アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が薬を飲むか悩んでいます。
不妊治療で婦人科に通院しています。
人工授精から5日目(排卵後3日目)、通院している婦人科に10日ぐらい前に処方してもらった風邪薬(クラリス、カロナール、ヒソルボン)が残ってあります。
また同じような喉が痛く風邪気味で体調が悪いので残りの薬を飲むか迷っています。

婦人科は本日休みなので病院には聞けない状況です。
症状は同じですが、妊娠している可能性もあるので飲んでも大丈夫かどうかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

状況は、喉が痛く咳が1週間ぐらい続いています。今日は特に熱が37度5分と高くなってきています。

A 回答 (1件)

素人ですので自己責任でお願いします。

三つのお薬妊娠初期に服用しても問題ないとされていますので
妊娠中の方によく処方されるお薬です。

一番辛いのはどこですか?喉の痛みですか?
でしたら クラリス と カロナール でしょうか。
ヒソルボンは痰のお薬なので痰が絡むような咳ならばそれも飲んでもいいでしょう。

お薬はいつもらったお薬ですか?まさか何年も前ではないですよね?
念のため。古いお薬は効き目が薄れます。

お薬を飲みたがるくらいなのだから恐らく喉とか痛くて御辛いのでしょうね。
妊娠中に処方されるお薬だと思いますが、あくまでも私素人です。
念のためネットで調べてみましたが、やはりよく処方されるようで
カロナールは軽いので歯医者でよく処方されるような一番かるい鎮痛剤とされてます。
老人や子供に処方されますし、妊娠初期には大丈夫です。

ただし、妊娠後期とはまた違ってきますのでこれで安心して中期も後期も調べずに飲むのはおやめくださいね。

まぁ私は後期でもロキソニン飲んでいましたから大丈夫だと思いますが。(双子で入院中)

すごく御辛いなら飲んで良いと思いますよ。
カロナールで流産はないと書かれていました。お薬辞典のようなものに。

ご自身でもネットで調べてみてはどうでしょうか
私が見たのはごく一部でしょうし、私の経験上と念のため調べたネットでの情報なので。

お大事に。喉が痛い 咳が一週間くらいって喉が痛いのがちょっと長い気がしますが・・・・?
普通喉が最初痛くなってそれから咳になって喉がましになると思うんですが
咳で喉が痛いのかしら???
まぁ私なら飲むでしょう。辛いのにまけてしまうので(^_^;)

お大事に・・・。

医者ではありませんのでしつこいですが・・・参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10日に頂いた薬なので、大丈夫と思っていても不安で質問しました。ネットで調べたら妊婦は注意とあり、妊娠初期大丈夫なのかどうか心配になり、この薬を飲んだことのある人の意見が欲しくて質問しました。

妊娠初になることを想定して、それをふまえて10日前に処方してくれたとも考えられましたが、なんとなく怖くて困っていました。少し安心出来ました。ありがとうございます。
参考にします。 ・・・と、お礼を書いている間に、妻はご回答を喜んで聞いたあと、お薬飲んじゃいました(笑)
ありがとうございます。m(_ _)m