アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆んどの野菜は乾燥させて保存可能ですよね。三葉も例外ではないと思います。生食するには葉が固くなってしまいました。一度切り取ると柔らかい葉が出てくるはずですが、刈り取った葉は丸々と太り非常に大きく棄てる気になれません。そこで乾燥を思い付いたのですが、美味しいでしょうか。試みた人、どうでしたか(・・;)

A 回答 (2件)

できます、ドライ三つ葉。



パセリやバジルをレンジでドライにする方法、ありますよね。
同じ方法で三つ葉もパリパリに乾きます。
生の三つ葉とはちょっと違った風味になりますが
それはそれで、悪くないです。
是非トライしてください。

香りを変えたくなければ、冷凍がおすすめです。
まとめてぎゅぎゅっと棒状にして、ラップに包んで冷凍します。
使う時は凍ったまま、使う分だけざくっと切ります。
これだと硬くなった茎も気にならずに食べられますよ。

お吸い物や薬味にも良いですが
私は細かめに刻んで、ごまと少々のお塩と一緒にごはんに混ぜ込むのが好きです。
育ち過ぎて硬くなった木の芽や芹でも同じことやっています。
機会あれば、こちらもお試しください。

この回答への補足

粒状ではなく、粉状のミスです。申し訳ありませんです。

補足日時:2012/05/21 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。魚のフライで小麦粉に乾草させた粒状の三つ葉を混ぜるのもいいかもしれませんね。魚の臭みが消えそうです・・
乾草三つ葉と卵の炒飯とか、バジルの代わりに三つ葉パスタ、ムニエルにも混ぜてもいいですね・・・
でも、作るのが面倒ですね、料理が頗る苦手なのです。回答者様のごはんと混ぜるお料理は菜飯みたいでおいしそうですね、参考にさせて頂きます。助かりました!

お礼日時:2012/05/21 00:23

乾燥三つ葉はそういえば、見たことありませんね。

。。。
余り用途もない気がします。

おひたしはいかがですか?
私は三つ葉のおひたしが大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私が突然思いついただけですので、まだ普及していないと思います。
三つ葉だけのおしたしはクセが強過ぎて、ちょっと・・・
それに、葉っぱもう旬を過ぎて固くなって美味しくありません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!