dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ進まないのでしょうか?
福島のがれきは放射能反応があるので、がれき処理をすべきかせざるべきか、意見は二分しているようですから、それは別として、宮城や岩手のがれきはどんどん分担して処理して、早く復興を手助けしたらいいのに・・・・と思うのですが。

復興作業を一生懸命やると困る人でもいるんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

自治体によっては、処理能力の問題もありますよ。


焼却炉の能力(量的な問題と、高温で焼却しないとダイオキシン発生の可能性もあります)が低くて出来ないとか、焼却灰の処理が自治体内部で出来ないために外部へ運んでいる自治体もあります。

一番の問題は、政府・官僚・国会の無能・無為・無策だろうとは思う。次いで、住民のヒステリックな反応かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、確かにどこの自治体だってごみ焼却場の能力に余裕があるわけではないですからね。
がれき焼くために生ごみの処理を後回しにするわけにもいきませんからね。

お礼日時:2012/05/20 20:22

政府が場当たり的対応で、展望が無いからと思います


---------------------------------------
今回の地震予想と津波の予想では、
堤防の内側に20メートル級の里山作らなければ、防げない(堤防だけで持つ補償も無いのだ、
埋設出来る資源の瓦礫高額な税金使って全国にばらまく、展望が描けない民主党では
今後の災害は防げないね、

相馬市が防波堤の内側に穴を掘り瓦礫埋めその上に泥かぶせその山には値が深く入る木を植え
津波の被害減らす里山的スーパー堤防で瓦礫が足りないので上の3県の瓦礫受け入れ要求しても国が認めなかった
そして1年瓦礫放置、そして被災地に協力それは政党の無能と利権者の為に高額の税金使って日本中にばらまく
その税金は本来被災地に使いべきです
例:農家が高齢でこれから農機具買う借金は出来ないそれで農業法人作ってその農家の高齢者雇用
しようと思ってる要るのに国は何の援助もしない、それで瓦礫日本中にばらまいて復興進むえー!
がれきのせいでは無いでしょう!!!

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54320094.html

他にも、

「被災地に何度も足を運んでいるが『がれきがあるから復興が進まない』と言う話は聞かない」
(環境総合研・池田副所長)
http://eritokyo.jp/independent/ikeda_tokyonp_201 …

【必見】岩手・岩泉町長『現地からは納得できない。震災がれき、地元で10年、20年かけて処理すれば地元に金が落ち、雇用も発生する』
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54263353.html

陸前高田市長、地元に瓦礫処理プラントを建設し地元で雇用を増やしたいと申請したが国から無視される。
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html

がれき広域処理の不思議
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54293631.html

がれき処理費用のためには湯水のように国が金を出そうとしている。
がれき処理費、推計6800億円を閣議決定 ...
がれきは片付くかもしれない。しかし被災者は放置された。国民は放置された。

本当に苦しんでいる人々の為に使われるべき金が次々と消えているのだ。

※なぜ1年も有ったのに被災地に作らなかったの?やぱり利権者の利益か?
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54635871.html
各県が協力して既存の焼却炉で処分で無かったの?

職業を失い、家族は離れ離れになり、
現在、避難されている人々は、34万人。
仮設住宅の期限はあと1年を切ってしまったという。
被災者は、どうなってしまうのか?
被災者にこの1年間で政府等何が出来たのか?
ごまかす為に利権者に税金バラマキ国民をごまかす無能政府
津波で被害に遭った場所は、穴を掘り瓦礫を埋めて里山的堤防作り
仮設から今後出られない方などの為に、既存宅地買い上げ公共住宅に住まわせる
又特区を作り、外部の資本入れ、農業:漁業:工業で雇用が先で有る

政府は原発推進一色だ。
放射能汚染は拡散され続け、日々御用学者が安全デマをタレ流している。
被災者と非被災者を対立させようとしている。
原発容認派と反原発派を対立させようとしている。

みんなが求めているのは、こんなんじゃない!
あたりまえの幸せなんだ。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54320094.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要は現在の政府がバカなんですね。

では自民党政権だったらどうでしょうか?
あるいはみんなの党政権だったら・・・
社民党政権だったら・・・
共産党政権だったら・・・

野党側は文句ばかり言って、心の中で
「天災が発生したのがわが党の政権時でなくてラッキー!」
って思っていたりしないでしょうか?

お礼日時:2012/05/20 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!