プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はデジタル式のファックスや固定電話が普及してきましたが、本当にデジタルの子機などは、盗聴されることはないのでしょうか?

というのは、深夜0時ごろですと、昔に買った「電話盗聴ラジオ(買った当時はアナログが普通の頃)」を持っているのですが、飲食店などが本部かどこかへその日の売り上げとかいろんな話をしてる、あるいはプライベートの話がラジオに良く飛び込んできます。

今時、営業店が旧いアナログを使っているとは思えないのですが、これはやはり、デジタルでなく、旧い電話子機を使っているのでしょうか?
それともデジタルとは名ばかりで、何らかの理由で電波がもれるのでしょうか?

要するに、人の話し声が入るということは、私の声もどこかで聞かれているのではと、子機(デジタルです)を使うことに最近は不安感があります。

電波や電話に詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

現在発売されている広帯域受信機ではデジタル方式の電波通信は内容を聞くことができません。

コードレス電話って基本的には、故障して初めて買い換えることが多いので、アナログ方式って多く使われています。

まあ、現状ではデジタル方式のコードレス電話の内容を聞くには、かなりの手間とコストが掛かるので、一般人ではそのようなことはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
まだまだ、多くがアナログを使っているのですね。
ありがとうございました。

>今時、営業店が旧いアナログを使っているとは思えないのですが、これはやはり、デジタルでなく、旧い電話子機を使っているのでしょうか?

古い電話機使っているのでしょう。

壊れない限り、使えるものを買い換えるってこともないでしょうし。
買い換えたら当然経費が発生するワケで…。
そんな余計な経費がかかるのもダメだ。
という経営陣はそれなりに居るでしょう。
デフレ状況下の現在では特に。

「社外秘な内容とか盗聴されるぞ」と認識でもすれば、買い換えを検討するかも知れませんけどね。
その結果、買い換えないと英断する経営陣もいるかも知れません。
# 私ならそんな英断されたトコとのつきあいは遠慮したいところですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
私もそう思います。
拾った電波が旧いアナログなのでしょうね。

古い電話機を使用している企業や商店なんていくらでもあります。

デジタルの電波を拾っても、アナログ対応の盗聴器では、聞くことは絶対出来ません。

携帯電話の電波を拾って盗聴できたなどの話を聞いたことはありますか?ないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

今ほど所用から戻ってきました。
早速のご回答ありがとうございます。

確かにそうです。私もそうは思っています。
だけど万一ということもあり、尋ねてみました。