電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人のものです。
勤務地が比較的田舎地域なので学生時代にやっていたゴルフを再開しようと
思い、先日久しぶりに打ちっぱなしに行ったのですが、今までちゃんと誰かに
教わったことがなく、全て我流でやっていたので上手くなるために、ゴルフレッスンに
通おうと思っています。
そこで質問なのですが、上達のためにはやはりレッスンに通うなりしてプロに教えて
もらった方がいいのでしょうか。
またゴルフレッスン選びのコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

プロに習う事は、基本を習う事なので非常に良い事です。

レッスン選びのコツ
実際にレッスンを受けた人の感想を聞いて選ぶ
です。

と、書けば非常に簡単ですが、コレが難しい。
対人なので“合う、合わない”もあります。
また、言われるままレッスン時間が過ぎるので質問が出来きず
疑問を持ったまま時間が過ぎ、次回は別の事のレッスンが始まる。
等も出てきます。

レッスンを受ける前に、レッスン終了後もワンポイントで見て頂けますか?
の質問をして下さい。
当然、OKの所を選んで下さい。
    • 0

グループレッスンは、気をつけてください。

私が体験レッスンで行ったところは、10人くらい生徒がいて、1人当たり3分くらいしか受けられなかったとこがあります。

予算が許せば、個人レッスン。 グループレッスンなら少人数制。でないと、ほとんどプロに習っている成果が出ないレッスンになります。
    • 0

思い出してみて下さい。

野球、テニス、水泳、陸上、その他あらゆるスポーツで、
コーチングなしで独学のみで早く上達できるものがあるでしょうか?
例えばMLBのイチロー選手が誰の教えもなしにここまで来れたでしょうか?
どんな個性的な選手も小学校時代も含めれば必ずコーチングを受けています。
もし、質問者さんが誰のコーチングもなしに独学であっという間に上達してしまうほどの
天性の才能をお持ちであれば別ですが・・・。
(地球上でそのような人は殆どいなかったと私は記憶しています)
ゴルフもスポーツですから、当然ながら練習が必要ですが
信頼できるコーチに教わることはスポーツが上達するためには必須でしょう。
質問者さんが全くの独学でゴルフをやり通すとしたら、うまくいけば
定年退職する頃までにはもしかするとシングルになれるかもしれません。
しかし、定期的にレッスンを受け続ければ3~5年程度でシングルになるのも不可能ではありません。

で、レッスンの選び方ですが
内容やコーチの名前よりも「継続してレッスンを受けること」これが何より重要です。
続けるためには、通いやすい場所であること、続けられる料金であること、ですね。
これがレッスン選びの最重要ポイントだと思います。
レッスンを受け始めましたら、最低でも1年ぐらいは続けて下さい。
テーマを絞って真剣に練習しても成果が出るまでは3ヶ月はかかります。
検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり上達のためにはプロに教わる必要がありますね。
探してみます。
ありがとうございました。