出産前後の痔にはご注意!

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。
    • good
    • 3

>>「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?



・普通の接続は6極2芯」です。2芯しか使っていないので、4芯は余計な配線がしてある程度に考えればいいと思います。

・4芯は、電話線そのものが4芯で構成されているため、その全部をジャックに配線した程度に考えてください。

結論。「6極4芯」「6極2芯」どちらも使えます。

>>4芯と2芯以外にも種類がありますか?
1極1芯ですが、2芯(+と-)を組みあせて使いますので、単純には、6芯が可能です。
ホームテレフォンなどの特殊配線に使われると思います。

ISDN機器間を繋ぐのに8極などがありますが、形状が違うので間違えて繋ぐことはありません。

コネクタの配置↓

 

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/sera/mj_pin.html
    • good
    • 5

>6極


端子(コネクタ)に繋ぐ場所が6つある。
最大6本の線がつなげる。

>4芯(2芯)
コネクタに芯(線)が4本(2本)繋がっている。
大は小を兼ねています。
    • good
    • 1

「6極4芯」はISDN用


「6極2芯」ではなく「4極2芯」では?
これなら従来の電話用です。
ただ、ADSLにするのならLANケーブルだと思うのですが・・・
接続先は確認しましたか?
    • good
    • 3

実質的には2芯しか通信には使っていないんですが4芯の物だとノイズに強いことがあります。


特に使っていて問題はありませんよ。
ちなみに4芯の場合は中心の2芯で通信、外側の2芯でドアホン対応電話やビジネスホンなどの場合の通信に使ったりします。

>4芯と2芯以外にも種類がありますか?

ありません。モジュラージャックは4芯までですのでこれ以上の結線はないです。
あとはノイズシールドタイプの物とかがあるぐらいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Qビジネスホンのジャック(6極4芯)に家庭用電話(6極2芯)をつなぐ場合

職場にある自分用の電話を、留守番機能付きのものにしたく、普通の電話機を購入したところ、取扱説明書にビジネスホンからの買い替えはそのままでは使用できない、とありました。

今まで使っていたのは、NTTのシンプルなビジネス用の電話機で、電源は要らないタイプのものです。電話回線のソケットはビジネス用の6極4芯のものです。購入した電話機は6極2芯とのことで、購入機に付属の電話線のケーブルも6極2芯のものでした。

とりあえず付属の6極2芯のケーブルを使って新しい電話器をセットしました。今のところ外線にも問題なくつながりますし、内線電話も今まで通りかかってきて受けることができました。今日一日はちゃんと使えていたようです。このままで大丈夫でしょうか。それとも取説に書いてあったように故障したりするのでしょうか。あるいは、6極4芯のケーブルや変換アダプタのようなものを使えば、故障せずに使えるのでしょうか。

長くなりましたがよろしくお願いします。ちなみに、職場の電話機を変えること自体は(職場的には)全く問題ありません。

Aベストアンサー

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃっていますが、実は「PBX」なんじゃないかと想像しています。

PBX内線電話機は、普通の単独電話とほぼ変わりがないようなものです。
特別なボタンを押すわけでなく、プッシュ操作やフッキング操作で外線・内線発信・保留などを行うようです。

ビジネスホンによって、4芯つかうか2芯使うかは異なりますが・・・
元の電話機がPBX内線電話機だとすれば、モジュラージャックが4芯あるものでも、実は2芯しか使っていないということはありうるかと思います。

「他の電話機をつなぐことは職場的には問題ない」とはっきりと書かれているということは、
職場の情報システム部門もしくは電話業者が既存の電話機以外をつないでも良いとしているということなんでしょ?

普通の中小規模の事業所でビジネスホンを使っているところではそんなことは無く、専用の内線ボタン電話機以外つかってはならないことがほとんどです。

まぁ、心配であれば、電話システムを担当している部門に問い合わせてみたらいいでしょう。

どんなシステムの電話設備なのか、質問だけではわかりませんから。

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃって...続きを読む

Q電話線の2線式と4線式の違い

電話線には2線式と4線式がありますが、2線と4線はどういう基準によって使い分けられているのでしょうか?2線から4線になると何が変わるのでしょうか?(2倍になるのだから機能が増強されるような気はしますが。)

Aベストアンサー

電話機コードの2線・4線ならば先の回答者の通りですが、電話回線の2W・4Wならば違う意味が有ります。

最大の太さの電話線を使っても抵抗値が大きくて、電話のベルが鳴らなくなってしまうほど電話局から遠い場合は4線使用して抵抗値を下げます。
特殊な信号を使う『専用線』等も4Wを使用したりします。

Q6極4芯RJ-11と12の違い

電話ケーブル用コネクタについての質問です。
6極4芯コネクタですが、RJ-11とRJ-12があるようですが、何が違うのでしょうか。
またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考
http://www.wdic.org/w/WDIC/RJ-11

上記によると「物理的な形状は同じ」だそうです。

RJ-11とRJ-12は、流れている信号の規格が違うようですから、混在は出来ないみたいです。

>またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

本当は、RJ-11、RJ-12等の数種類のジャックを総称して「MJ(モジュラージャック)」と言うのですが、たぶん、質問者さんの言う「MJ」は、6極2芯の電話機コネクタの事を言っていると思うので、そのつもりで回答しましょう。

RJ-12が「6極4芯」を意味しているならば、できれば、6極2芯の機器の接続には使わない方が良いです。

何故なら、どこにも接続されない線が宙に浮いて、その線が「アンテナ」の働きをして、機器に接続された2本の信号線にノイズが乗ります。

あと、本来は、6極なら、RJ-11は2芯、RJ-12は4芯なんですが、4芯をRJ-11に誤記、誤解して使用している事があるようです。

Q電話線の「4局2芯」と「4局4芯」は何が違うのですか。

恐れ入ります。お伺いしたいのは、

手元に「4局2芯」と「4局4芯」のケーブルがあるのですが、これらの使用に違いはあるのでしょうか。

今、電話(FAX)に「4局2芯」のものが刺さっていて、それで問題なく使っているのですが、場所の都合でケーブルを延ばそうと思っています。

それで、手元にあまっている「4局4芯」の長いコードがあるので、それで代用できないかと思うのですが、問題ありますか?

以前どこかで、だめだって聞いたような聞かないようなあやふやな感じなので、専門の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに電話のジャックは2又になっていて、片方は電話、もう片方はADSLネット用になっています。

Aベストアンサー

正格には6極2芯、6極4芯です。
4芯の両端は電源供給用です。2芯対応の機器は
中央の2極を拾っていますので問題なく
使えます。

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。

Q電話線の6極4芯と6極2芯について

光インターネットのマンションで、モデムと光の装置など、6極4芯が使われています。(業者が設置した)
それで、場所を移動するのに、たくさん手持ちの電話線を使いたいのですが、すべて6極2芯です。
使えますでしょうか?
また、見た目をよくする為、モール内(約2センチ巾)に、電話線(2本)、LANケーブル、電気の延長コードを入れようと思います。
電気の影響は受けるのでしょうか?
受ける場合、どれ(ネット?それとも電話?)に受けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

> モジュラージャックのプレートを開けると、グレー線が見えますが、二本しかありません。
> でも、モジュラージャック自体のコネクタは4本あります。

ということは、2極しか使われていませんので、
「6極2芯」「6極4芯」どちらモジュラーコードでも使用可能です。

> 延長コードがモールに収められている長さは約2mです。
> また、接続機器は、光のモデムと、光電話のモデムだけです。

電源の延長コードだけは、しない方がいいと思いますよ。
でも、どうしても見た目重視なら、
一度、モール内に4本詰めてみて、
通信速度や、電話に影響がなければ(少なければ)、それでいいかも。
ただ、4本も入れると、ギュウギュウ詰めになりませんか?
その場合でも、延長コード(100V)の先に、
電子レンジや、掃除機のような、ワット数の大きいのを、
つなぐのは、控えて下さい。

Qモジュラージャックの配線について

今度、新築のアパートへ引っ越すのですが、この部屋にはモジュラージャックを差し込む所がありませんでした。

壁を見ると、変な穴が開いていました。
どうやらここから電話線がくるようです、穴の開いたプレートを開けてみたところ、ケーブルが30cmぐらいぐるぐる巻きになっていました。

この線の先にモジュラーのメスタイプを接続すればいいと思いネットを調べた所、青と白の2本あれば大丈夫(2芯)、工事には工事担当者の免許がいることがわかりました。

私の兄が免許を持っているのですがペーパー免許ですっかり忘れていまして、配線の仕方がわからないそうです。
そこでお聞きしたいのが

6極ある内の真中2本(青、白)の差し込む方向は関係あるのでしょうか?

又、電話電圧が48Vぐらいあると聞いたのですが
線を剥ぐ時、コネクターに挿す時など危険はないのでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラーのメスのL1とL2は電話回線の種類が
ISDN回線の場合においてのみ青・白の差し込む方向が
逆だと電話がつながりません。アナログ回線であれば
どちらでも構いません。ただし通常NTTはL1に青 L2に白という法則性をもってつなぎます。

48Vですが通常はショートしても問題ありません。
(私もしょっちゅうショートさせています。)
ただし青白の剥いた後の銅線を片手で両方とも
持っていて、その状態で電話がかかってくると
感電します。(極性が逆になり100V近くなるので
非常に痛いです。ご注意ください。)

電話回線の接続は必ずNTTが行いますのが
NTTは建物が出来て電柱または地下から
引き込んでも全ての部屋に接続はして行きません。
新築の場合やはりNTTの訪問工事になるかと
思います。

Q固定電話の分岐ってできるの?

例えば電話コードの差込口が1箇所しかなく,1台しか電話をつなげない環境で,親機を2台繋ぎたい場合など,分岐させて繋ぐ方法ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング