電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次のことについてお聞きします。よろしくお願いします。
(1)見積書に各種の手続き代行費用がありますが、ディーラーによって5千円から1万7千円
  と大きな差がありました。
  少ない額のほうに合わせて値引交渉はできるのでしょうか。
(2)オプションとしてウインドウ撥水加工をすすめられました。(効果1年とのこと)
  金額は7千円ですが、行っておいたほうが良いでしょうか。
  なお、同時にすすめられた5yearsCoatは屋根付駐車場ですので断りました。
(3)メンテパックとロードサービスの加入が値引の条件といわれました。
  このような値引をする販売店からの購入はやめたほうが良いのでしょうか。

  

A 回答 (6件)

>(1)代行費用



お店で定価が決まってるんじゃないかな? なので、その項目での値引きは出来ないけど、他の項目での値引きは可能。
ちなみに、私は「自分でやる」と言って、放っといたら、「どうしても今月中に登録したい」とかで、実費でやってくれました。

>(2)ウインドウ撥水加工
撥水加工はいまいち気に入らないのでやりません。親水加工やコンパウンドで磨くなどしてます。

>(3)値引の条件
(1)と同じかな? 定価は有るけどその分還元できますって感じ。
「いらない」って言えば、「これこれこういったタイミングで解約すれば費用はかかりません」って裏技を教えてくれたりします・・・
ちなみに、メンテパックは入ってます。めんどくさがり屋のかみさんが使ってるんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
私もみなさんから回答をいただき、この費用で交渉することはしないことにします。
>実費でやってくれました。
そんなこともあるのですね。いろいろと調べてみましたら車庫証明は自分でできそうな
ことがわかりました。

撥水処理(1年)と説明を受けましたが、やはり日ごろのメンテは必要のようですから、
自分でマスターしようと思います。

>「これこれこういったタイミングで解約すれば費用はかかりません」って裏技を教えて
くれたりします・・・
加入している任意保険を調べましたら「ロードサービス」に入っていました。
ダブルので話しをして、できればはずしていただくようにします。
どうしても加入が必要な場合は、アドバイスをいただいた方法でお願いしてみます。
メンテパックですが10年以上お付き合いのある車検整備工場がありますので、こちらもできれば
はずしていただきたいのです。
また、前のお答えのお礼の欄に書きましたが、値引き額よりもこちらの額のほうが多いので、入る
メリットがあまりありません。

お礼日時:2012/05/21 21:59

代行手数料は決まりがなく、相手の言い値。


値引き交渉も問題ありません。それに応じてくれるかはわかりませんが。

お好きにしてください。

トータルで販売店の儲けが出るからそのような条件になるのです。これも好きにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答から項目別の値引き交渉はやめて支払い限度額の提示のみにします。

お礼日時:2012/05/22 06:30

1)出来ません。

また、項目により高低があるだけで、総額に大きな差はないはずです。

2)コーティング自体はどちらでも良いのですが、新車のガラスの状態は、結構悪いですから
  コーティングした方がより新車らしいガラスの状態になります。

3)押し込もうとしている値引きが無茶な額なのでしょう。
  「値引きが減っても良いから、メンテパックはいらないです」
  と申し出る方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1ですが値引き交渉の対象にしないようにします。
2ですが撥水は#1の方のアドバイスのように安価で自分でもできるようですし、マスター
 しておいたほうがよいと思いましたので見積額から引いていただくように話します。
3ですが値引き額は3万円で掲示板にでているような金額よりもかなり低い額になっています。
 まだ、一度訪問しただけで、こちらかは値引きをお願いはしてありません。
 むしろ、値引きが少なくて支払額が払えないのでメンテパックなどはできるだけ除いて欲しい
 といいたいくらいです。

お礼日時:2012/05/21 18:39

1 手数料ですから、店によって値段は変わります。


貴方のために販売員は数時間拘束されます。自分ででもやれることを代行するのですから、手数料は発生します。

>少ない額のほうに合わせて値引交渉はできるのでしょうか。
出来ますよ。
ただし、向こうがそれに乗ってくるかどうかは分かりません。
OKな事もあるでしょうし、お引き取りくださいな事があるかもしれません。
ごねる客は時間だけ食って儲けが少ないので、お引き取りいただくことがあります。
情報は回るだろうから、系列では買えなくなるかもしれません。

2 自分でやるのなら必要が無いでしょう。
ガラコやレインXなどいくつも種類は出ています。
また、フロント3面での話ですよ。
私はやっています。面倒くさがりですし、下地処理が大変なので。以降はガラコなどのシートで補修しています。
1.5年に1回ぐらいやってます。

屋根付きならコートすれば良いのに。むしろこっちの人にお奨め。
屋外駐車なら1年しか持ちませんが、屋根付きシャッター付きなら持ちが良いです。
ただし、ワックスがけが趣味なら必要ありませんが。

3 どこでも同じです。
オプションなどが少なくて、値引きが難しい場合はこの点数で値引き分をカバーします。
メーカーオプションなら8~7割、ディーラーオプションなら5~6割が仕入れ値です。
話し合い次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1ですがよくわかりました。この件は交渉しないようにします。
2ですが#1の方のアドバイスのように自分でマスターしておこうと思います。
 見積もりの時にはコートはいらないといってあります。
 メンテナンスをしっかり行っていこうと思います。
3ですがドアバイザー・マット・エンジンスターターをオプションでつけましたが、
 すべてサービスということになっています。
 そのためでしょうか。
 メンテパックとロードサービスはオプション欄でなくて、諸費用欄に書かれています。

お礼日時:2012/05/21 18:32

こんにちは。



車種(ディーラー)が分からないので何とも言えませんが・・・
5年コートだとトヨタ系??

各種代行料は、全くの手間賃なので交渉次第です。
同じ物が他のディーラーで買えるのなら安いに越した事は無いです。
納車費用なら「納車日に車取りに行くからタダにして」で済まないですかね。

コーティングが必要なら、大手量販店等でコーティングしても同じ事です。
ただ、新車に近い状態の方が効果が有りますので、必要なら早目に掛けて下さい。
汚れは水洗いで落ちますが、メンテナンスが必要です。
半年に一度は、普通のワックス洗車と同等の苦労は有りますよ。

メンテパックとロードサービスは内容によりですね。
メンテパックは、オイル交換が安くなる。程度だと思うので
「ツレが修理屋に勤めてるから大丈夫」でダメですか。
何するにしても、ディーラーは高いのでお近くのショップを有効利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納車費用は車を取りに行くことで見積額から引いていただきました。
ボディのコーティングは5年とうたっていても、そんなにはもたないようですからやめました。
日ごろのメンテナンスをしっかりやろうと思います。
撥水も#1の方が自分で行えば千円程度ということですし、毎年行うようですから自分でマスター
したいと思いました。
メンテパックは作業代のみ無料のようでした。(ほかは実費)

お礼日時:2012/05/21 18:22

1.定価が無い、各社の任意設定料金です。


  他社(他ディーラー)料金を引き合いに出すより
  「予算があるので、あと○○万円引いてほしい。
  この代行費用辺りをカットしてもらえませんか?」などの方が良いかと。

2.撥水は効果大ですが、自分で処理すれば1千円も掛かりません。

3.メンテパックとロードサービスの加入料金より、
  値引き額の方が上回っていたら良いかと思います。
  「5万円支払うけれども、8万円値引く」等
  メンテパックの内容が、オイル交換など必要なものであれば入って損はないでしょう。
  ロードサービスは、自動車保険の特約に付いていたりするので
  ダブっていたら直ぐに解約してはどうですか。

値引額が低いなら買わないという気持ちがあるなら、
初めから予算を提示した方が良いかと思います。
内訳の帳尻合わせなんてディーラーに任せれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
撥水は定期的に行う必要があるようですので自分で処理方法をマスターしておこうと思います。
残念ですがメンテパックとロードサービスの料金の方が値引き額より多いです。
メンテパックは作業料のみのようです。
ロードサービスは調べてみましたら安く加入できるところもあるようでした。
最終的な支払い総額で交渉してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!