アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売新聞のWEBニュースによれば中国漁民が北朝鮮に拿捕されそして拘留されている間暴行を受けたそうです。何でも動物の扱いをされたとか。
北朝鮮を庇護している国の一つである中国に何故この様な事が出来たのでしょうか?
又中国が何故日本に対してと同じ様に強気になれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ああいう国は、国民個人のことは

あまり考えません。
日本とは感覚が違うのです。
国民の一人や二人がどうなろうと、関心を
持ちません。
国家の利益には直接の関係はないからです。

それは、日本にある中国大使館の対応を
見てもわかります。
まず電話に出ません。
何度掛けても出ません。
それに職員の対応がもの凄く横柄です。

国民など虫としか見ていない。
これは私の知人の中国人の言葉です。
だから、中国人が来日して、日本の公務員、
特に警察などの対応に接すると感激
するそうです。
それで親日になる中国人も多いのです。

中国が北に強気になれないのではなくて、
強気になろうとする気がないのです。

天安門事件の時、鄧小平が言ったと言われる
言葉があります。
「百万人ぐらいなら死んでも構わない」

反面、国家のメンツとか国家の利益に関する
ことについては猛烈といってよいほど強気に
なるのはご存じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>天安門事件の時、鄧小平が言ったと言われる
言葉があります。
「百万人ぐらいなら死んでも構わない」

この話は確かに以前聞いた事があります。
日本より国民軽視なんでしょうか。
今はどうか分かりませんが中国では報道されない暴動事件が幾つもあってあり死人が出ていたとのうわさを聞いた事があります。
国民を大事にしないと言う点で北朝鮮と似ているのでしょうか。

中国人が日本に来ると反日から親日になると言う話を多々聞いた事があります。
国家レベルと個人レベルでは随分違う様です。

有難うございました。

>北朝鮮を庇護している国の一つである中国に何故この様な事が出来たのでしょうか?

窮鼠猫をかむ。

>又中国が何故日本に対してと同じ様に強気になれないのでしょうか?

北朝鮮が中国にとって重要な衛星国である事実は変わりません。中国共産党政府は、日本人と違って、ひとつひとつの事件に軽薄に一喜一憂することはありません。

19世紀清はアヘン戦争、アロー戦争、清仏戦争、日清戦争とことごとく連戦連敗で、その度に不平等条約を強いられ、賠償金を課されてきた。それでもしょうこりもなく義和団に勇気付けられて、列強に宣戦布告した。

ところが日本は違う。デビュー1戦目の日清戦争に勝ったと天にも昇るおおはしゃぎ。余りにも単純軽薄。たった1回負けただけで、今度は逆に地べたにはいつくばる落ち込みっぷり。戦前は何もかも間違っていたとばかりに全否定に走る。原発問題でもそう。オイルショックの時は、原発を夢のエネルギーと手放しで持て囃したのをすっかり忘れて、たった1回事故が起きただけで、何もかも失敗だったと全否定に走る。

中国共産党政府が考えているのは憤激する中国人民をどうコントロールすべきか、混迷を深める北朝鮮の体制をどう維持させていくか、そういうことです。国家ぐるみの海賊行為なのか、軍の一部が腐敗して暴走しただけなのか。まず、ことの真相をはっきりさせるのが先です。単純に弱気とか強気とかいったことではない。
    • 0
この回答へのお礼

外交と言うものは決して単純ではないと言う事ですね。
しかし今回は中国が冷静な姿勢を示したので事なきに終わりましたが唯一とも言える友好国の中国に対して暴挙とも言える拿捕を行った北朝鮮の行動が今一つ分かりません。
誰にでも噛みつく国なのでしょうか。

有難うございました。

中国の漁船は中国の領海内で操業していた時、武装した北朝鮮の船舶に拿捕され連れて行かれたそうです。

これは北朝鮮が中国もしくわアメリカ、日本にメッセージを送ったのかもしれません。
食料くれと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど面白い解釈ですね。
そうかも知れません、読みの深い回答でした。
有難うございました。

中国の漁船は韓国でも悪名高く、韓国領海内で韓国の警備艇の乗組員が殺されたりもしています。

北朝鮮でも同じようなこと(領海侵犯)をしたのではないか、と推察します。動物の扱いをされたという発言の内容も本当かどうかわかりません。

中国漁船が日本近海にまで来ない理由は私にはわかりませんが、東シナ海は内海のようになっていて、韓国・北朝鮮に近い側も中国漁船にとって近くて良い漁場なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この前日本の海保の船に衝突した時は中国は国家レベルでずいぶん過激な反応をしたのは記憶に新しい事ですがそれに比べるとずいぶん大人しい対応だなと不思議に思うのです。

有難うございました。