プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は
障害者の作業所
行ってます。
賃金はご周知の通り
少ないです
いつも
思うのは、
毎月 毎月 会費が取られます。
でも
毎月 会費を5000円も
払いけないのです。
お金がないですよ
なんで
会費が取られるのですか 法律で決まっているのですか
賃金9千円なので
キツいのです。

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



あなたは今、作業所に通っているのですよね。そこでは賃金が出る。

と言うことはそこは「就労移行支援施設」か「就労継続支援施設」だと思います。

そういった施設を利用するのには「自立支援法」と言う法律が決めた「利用者負担」と言う物を毎月払う必要があります。

あなたが「会費」と言っているのは、この「利用者負担」ではないでしょうか?

どうしても生活が苦しいのならば、福祉課の人に相談してみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 22:43

会費の内訳を聞いてみたら?



まずは、そこからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2012/05/26 11:15

作業所が嫌なら、障害者雇用で面接を受ければ良いのでは?



今の10倍位の収入になりますよ。

諦めたら駄目です!

軽度の障害なら、手続きしても障害年金を受け取れない事があるのも知ってます

障害者雇用枠を設けている会社に就職出来ると良いですね。

分からない事があれば、役所の福祉課やハローワークで教えて頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい きてみます。

お礼日時:2012/05/26 11:15

会費の内容がよく分かりませんが、例えば食費や送迎代とかじゃないですか?



それと、障害者年金は受け取ってないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!