アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37~8℃の発熱と頭痛 あと目が真っ赤になり
寝て起きると 目やにが かなり出ていました。
この3日間で 熱は微熱が残るものの
頭痛は ほぼ治ったのですが 目が全然治りません。

子供が1週間程前 同じ症状で小児科医に「風邪」と
診断を受けていたので「風邪」だろうと思い
眼科に行かず内科に行き「風邪」と診断を受け
点眼薬(硫酸ゲンタマイシン3mg)を頂きました。

しかし目に関しては あまり回復の傾向が見られないので
眼科も受診すべきか悩んでいます。
大体 ネット検索をしていても あまり
『目にくる風邪』というものにヒットせず
(私の検索の仕方が悪いのでしょうが)
聞いた事もないので 目は別の病気なのでは?と
思っています。

「目にくる風邪」というのは あるのでしょうか?
目が完治するまで どれくらいかかり 
どうしたらいいのでしょう?(目を使わないとか)
ご存知の方 かかったことがある方 教えてください。

A 回答 (3件)

目に来る風邪は聞いたことがなかったので、検索して見ました。


ギョギョとする程の大漁にビックリ・・・
http://www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&nh …

目の充血で検索したので症状が多少異なりますが
参考URLに寄ると風邪の原因ウイルスの一種が引き起こす
目の充血です。

漢方のHPでは目やにや充血に効く漢方薬として葛根湯を
上げています。
http://www.ikebukuro.ne.jp/123/topic1.html

症状が改善しないなら眼科医を受診するのも方法だと思います。

参考URL:http://www.smile-eye.com/faq/1_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり あるんですね。目にくる風邪って。
でも「目」自体は 結膜炎の症状なんですね。
あまり辛いようでしたら 眼科に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 16:35

たぶん、結膜炎ではないですか?



うちの子が、風邪の後、何度か結膜炎になったことがあります。

直ぐに眼科に行かれた方がいいと思います。
他の人にも移りますので、目を触った手や
タオルなど、気をつけてください。

2種類ほどの点眼薬を使い、1週間ほどで治ります。
    • good
    • 0

URL貼り忘れました



参考URL:http://www.skk-net.com/me/17/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結膜炎、特に「はやり目」というのが 私に当っている気がします。感染しやすいとのこと。子供から貰った見たいですね。
眼科受診を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!