プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車に乗っていて、トラックに追突されて、車は廃車となりました。
0:10で相手が完全に悪いです。
私の知人はみんな、文句を言って、ごねて、新車を買ってもらえと言います。
しかし、私の親しくしている車の保険会社の人は、それは昔の話で、今は適正な料金しか貰えないよと言います。
どちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

いまは、修理費と査定額を比べて、査定額より修理費が安い場合は修理となります。

新車にはできませんし、強く要求すれば恐喝罪ということにもなりかねませんし、保険会社から弁護士がでてきて訴訟になります。

査定額が、妥当な金額ということになります。
    • 0

昔もなにも、法律で決まってます。

修理代か時価額のどちらか低い方です。
廃車となる場合は、時価額しか貰えません。

昔は運送業やバス・タクシーなどの免許でメシ食ってる人は、免停や免取でメシが食えなくなるので、自腹で新車弁償なんて話もなくはないですが、今は不景気で運送業も収入は低く、食うので精一杯ですから、法外な要求に応える方はいないでしょう。

保険会社を相手にするのであれば、保険会社は法律に則った処理しかしませんので、いくらごねたところで、新車なんて買えません。
    • 0

保険会社の担当者の説明が正しいと思います。

事故に遭い廃車となった場合、
その時点での時価になります。
例えば、納車になった当日でも
購入金額ではなく時価になります。

新車でも走行したら、その時点で中古車になってしまうと
考えると言いと思います。
    • 0

すでに回答があるように登録年数や走行距離に応じた「車の価値」が賠償額になります。

新車でも中古車でも購入したからどんどん価値は下がりますのでその下がった価値の分は賠償する必要がありません。

ごねても良い方向には向かいませんが、乗っていた車の程度ということにもなりますが同程度の車が買える金額なら交渉次第で可能かもしれませんね。

こちらが新車を要求するという正当な理由があれば裁判すれば認められます。(いわゆる格落ち損ですがほとんど認められません)

ちなみに「ごねる」というのは正当な権利ではないのに相手に要求することなので最終的には相手の保険会社の弁護士が出てきて話をまとめられちゃいます。(相手は事故処理のプロですから法律用語かざしてこっちを言いくるめちゃうなんて簡単なことです)

ちなみに事故に遭われた車ってどんな車ですか?(新車or中古、登録年度、走行距離)これがわかればもっと適切なアドバイスがもらえるでしょう。
    • 0