プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、心療内科に行ってみるべきか悩んでいます。
実際に同じような症状が出ている、またそれで病院に通っている方の意見が聞きたいです。

例えばこういう時は必ずと言っていい程、顔が急にカッと熱くなって赤面して汗がダラダラ出ます。

大学で
・グループワークなどで数人で向かい合って席に座る時
・説明している先生の周りを皆でグルっと囲って立ち、話を聞いている時

スーパーの衣料品売り場でアルバイトしていた時に
・社員さんから指示をされたり話しかけられる度
・棚の洋服を整頓している時(レジから社員さんに見られているような気がしてしまう)

他に
・携帯ショップで向かい合って店員さんと座る時
・店で商品を見ている時(自分が挙動不審になってないか、おかしくないか、人から変に見られてないかすごく気になってしまう)

現在大学生ですが、赤面したり汗をかいたり、自分はなんか変だ?とハッキリ感じるようになったのは高校生の頃からです。自分より立場が上の人や年齢が近い人と話している時、狭い空間の中に人と向かい合って話している時にこういう症状が出てくる気がします。

またこういう時もとても緊張、意識してしまいます。

・反対側から歩いてきた人とすれ違う時
・電車で向かい合って座っている時(急に赤面して汗をかく時もある)
・アルバイトしていた時にお客さんにふと、ジッと見られてる気が一瞬でもすると手が震える
・大学のゼミ内の毎週の経過発表時、自分が周りから非難されたらどうしようと毎回考え込んでしまう(進行具合が周りから遅れてたら、やってる事が批判や軽蔑されたら…など)→いつも発表が終わった後はただの自意識過剰だったと自己嫌悪する…でも直らない
・机の隣、後ろに人がいるとPCのキーボードが上手く打てなくなる

他にも挙げたらきりがありません。

人の目線や人から非難される事が一番怖いです。いつも些細な事に心配したりととても自意識過剰になってしまいます。人と会話した直後も、さっきのちゃんと受け答え出来た?上手く話せた?と考えるのがいつも癖になってしまっています。
昔から自分のやる事なす事自信が持てなくて、劣等感もかなり強いです。

これは一度病院に行って、みてもらった方が良いでしょうか?
自分では、もしかしたら社会不安障害とかの病気だろうかと思って心療内科に行ってみる事も考えているのですが、ただ日常生活は一応送れているのでこれぐらいで病院に行ってもいいのか、病院の先生になんで来たの?なんて思われたらどうしようなどと考えてしまい、敷居が高い気がして怖くてためらってしまいます。

こんな事をいちいち人に質問するのは自分でもどうかと思いますが、病院に行くにも本当に怖くてなかなか踏み出せないのです。ダラダラと長文になってしまいました…。すみませんm(__)m

A 回答 (4件)

自分も適応障害で心療内科に通っています。



心療内科の先生は、なんで来たのとは言わないですよ。
それだけ悩んでいるのであれば、病院に行って相談するのがいいと思います。

一人で悩んでいるより相談してみてはいかがですか?
きっと気持ちが軽くなると思いますよ。
    • good
    • 5

社会不安障害に該当すると思います。

心療内科で抗不安剤を処方してもらい、場数を踏む事で改善される可能性はあります。

同時に原因である、自意識過剰などの心のメカニズムを勉強されて物事の捉え方を変えていけば大丈夫です。

取り敢えず病院に行く勇気だけは振り絞ってください。何も恐れる事はありません。
    • good
    • 2

こんにちわ。


お読みして感じた印象では、
極度の自信喪失や自己否定感、人や社会が自分を責めてくる攻撃してくる怖い存在だ、という社会観がおありではないかとちょっと感じました。あくまでも限られたご相談からの印象ですので、的外れであればご容赦を。

病院での診断的にはSADかもしれませんが、それはそれとして
森田療法の考えやテクニックをもとに、こころのケアや継続したメンタルのトレーニングが有効かと思われます。

それは理論と実践の組み合わせであり、専門的ですが、
これは独学でも専門治療もどちらもOKです。しかし、それぞれ一長一短あり(費用発生や専門アドバイスの有無など)、
いずれにしても森田療法の外来や入院治療を行っている病以外での治療では不十分で、根本治癒は困難かもしれません。
---------------
詳細な心の話的には、

完全主義 自信喪失や恥を絶対見認められないプライドの高さや、人や社会が自分を責めてくる攻撃してくる怖い存在だ、という社会観などが原因と想定されます。

それは、公衆の面前で恥をかくことやみっともない姿を人前でさらすことは絶対にあってはならないという強すぎる~すべき思考であります。しかし、これはとても生理的には無理があります。人間ですから。恥の感覚というものは、人間だれでも共通に持っている性質で、いわば、こころの生理現象ですから。

これが、無理な囚われや執着、白を黒とみようとするような、不可能をなんとしても可能にしたがる非現実的態度を生み、SAD的な苦痛の症状をもたらしている、というこころのからくりです。

根本治療のためには、人生、ときに恥をかくときもあるし、生きている生身の存在だから、それは自然なことだ という心境になれるまで、考え方の習得や心のトレーニングが必要となってきます。

それが森田療法の入院や外来治療です。病院以外にもカウンセリングなどで森田療法を取り入れている業者さんも存在します。

独力での治療も書籍をベースにすれば可能であると思いますし、生活の発見会という治療グループも活動をしているので、当たられてみてはいかがでしょうか?これは、わたくしも以前活動していた時期もあります。
http://www.hakkenkai.jp/

書籍に関しては、高良武久氏によるものがお勧めですが、
http://homepage3.nifty.com/moritalib/category/ca …
となります。

以上ご参考になれば。
    • good
    • 2

わかりますね。


汗は出ないんですが私も赤面しちゃうんですよ
私は40過ぎてるのに(照)
ずっと悩んでました。
自分では気持ちの持って行き方がわからないんだろうなと思い
どうすれば、どういう気持ちでいれば赤面しないで済むのかなって考えてました。
緊張しちゃうんだろうな。
と同時にスイッチが入ったように赤面しちゃいませんか。
私は自分の気持ちをどうにか
って考えるより薬の方がいいんじゃないかと思いました。
この勝手にスイッチが入るところを薬に抑えて貰えばいいのかな
と思い病院へ行くことにしました。
まだわかりませんが
何となく以前とは違う気がしますよ。
症状は社会不安障害
私もそう思います。
それプラス私は赤面恐怖症もあると思いますがね。
あなたも一度病院へ行ってみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!