アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の更新が近づいています。
今まで三井ダイレクトで継続していたのですが、今回他社の見積もりも取ってみました。

すると、三井ダイレクトの継続で約50,000円、SBIは同条件で約30,000円となってしまいました。

ネット上の評判等を見ると、三井ダイレクトとSBIだとほぼ同じ価格になる、という情報が多かったのですが、自分の場合、どうしてこんなに差が出てしまったのかがわからず、困っています。

わかる限り条件を書き出しました。長くなってしまい申し訳ありません。
もしどこか落とし穴があるようでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ノンフリート等級 20等級
◆SBI
通常保険料(年間)35,910 円
インターネット割引-5,500 円
証券不発行割引-500 円
お見積保険料(年間)29,910 円
年齢条件 26歳以上
運転者限定割引 無し
同居の子供の年齢条件 無し
ゴールド免許割引あり
対人賠償保険金額 無制限
対物賠償保険金額(1事故につき)無制限
対物自己負担額 0万円
他の自動車運転危険補償特約 あり
人身傷害補償保険金額(1名につき)5,000万円
無保険車傷害 2億円
自損事故 1,500万円
搭乗者傷害保険金額
死亡・後遺障害(1名につき)医療保険金 1000万円(部位・症状別払)
車両保険種類 一般車両
車両保険金額 (25万円~35万円) 30万円
車両自己負担額  5(車対車免0)-10万円
特約 一覧
・弁護士費用等補償特約
・対物差額修理費用補償特約
・車内外身の回り品補償特約(30万円)

◆三井ダイレクト
割引前保険料53,860円
インターネット契約割引 -3,000円
年払保険料 50,860円
使用目的 主に日常・レジャー使用
運転者年齢条件 26歳以上補償
運転者の範囲に関する特約 なし
子供運転者年齢限定特約 なし
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
対物超過修理費用特約 あり
搭乗者傷害保険 死亡・後遺障害保険金額 1,000万円
医療保険金部位・症状別払
搭乗者傷害Wケア あり
人身傷害保険タイプ 一般タイプ 3,000万円
無保険車傷害特約 2億円
自損事故傷害特約 なし
車両保険 35万円
事故付随費用補償特約 宿泊1名1万円、帰宅1名2万円、レッカー10万円
身の回り品補償特約 10万円
レンタカー費用補償特約 なし
原付特約 賠償人身傷害タイプ

A 回答 (3件)

SBIと三井ダイレクトを行ったり来たりしている者です。



詳しくは知りませんが、私の経験では35歳以上で車両保険がエコノミーだと、SBIと三井ダイレクトは同じくらいになったような覚えがあります。
SBIは契約条件に関わらず安い傾向がありますが、三井ダイレクトは運転者の年齢や車両保険の種類によってはSBIと同じか、少し安くなる場合があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SBIと三井ダイレクトだと同じくらいになるはず、と思っていたのでこの差額にちょっと驚いてしまいました。

原因の一つは原付に関する部分だったようです。
それでもまだ1万近い差が出てしまっている状態です。

お礼日時:2012/05/24 17:08

SBI損保にはバイク特約付帯なしです。

人身傷害タイプバイク特約保険料年間18,000円前後と思います。
また、車両保険に免責金額設定する、しないで、何千円かの違いがでます。
人身傷害補償金額の違いでも、年間、3千円前後?の違いがでてくるでしょうね。

保険料に大きな差額がでるのは、大抵 顧客の入力ミスによるものです。

保険会社を変えれば、申し込み入力画面構成はかなり違ってくるもので、素人が単に保険料が安いからと、やたら加入先変更すれば、このような入力ミス 誤り、落とし穴にはまりますよ。

すべて、原則自己責任ですからね。ご注意下さい。事故が起きてから、無責などになれば大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

三井ダイレクトに電話してみたところ、バイク特約付帯が大きいのではないかと言われました。
それを外してみたところ、39,440円となりました。

これでもまだSBIと1万円近く差が出てしまっていますが、これくらいは出るものなのでしょうか?

人身傷害保険に関しては、SBIが5000万、三井ダイレクトが3000万と、むしろSBIのほうが条件が良いように見えてしまうのですが、何か他に条件があるのでしょうか?

お礼日時:2012/05/24 17:11

まず人身傷害の金額が違いますよね。

あと、搭乗者傷害のWケアはあるなしで結構金額が変わると思いますよ。

それから三井ダイレクトの車両免責はどうなってますか?そこらへんの合計が一万円くらいの差額になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人身傷害ですが、SBIが5000万、三井ダイレクトが3000万とあるのですが、これはむしろSBIのほうが条件が良い、ということではないのでしょうか?

三井ダイレクトの車両免責は

免責金額 1回目 5万円 / 2回目以降 10万円
車対車免責ゼロ特約 あり(1回目事故のみ対象となります)

となっています。
これもSBIと同じ条件だと思うのですが、見方が間違っているでしょうか?

色々と申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/24 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!