アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。
 結局、電源ボタンの長押しをして再起動することになりますが、時計が狂っていたのでマザーボードのボタン電池は交換しましたし、メモリも一枚ずつ差し直して動作確認をしましたが、同じように数十分で点滅に変わります。
 OS側の「電源オプション」は、スリープ状態を1時間に設定しています。
 OSのインストールやメモリの増設等はできますが、それ以上の詳しい設定(BIOSなど)は良く解かっていないので、何が原因か全くわかりません。
 単にマザーボードの老朽化で寿命が来ているのか、簡単に治せるのか詳しい方の知識を拝借できればと思っています。
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。


 
10年昔はデルも良かったんだけどね。
グーグルで検索すれば解るけど、トラブル続出で死屍累々の山が築づかれているようだ。
対処すればするほどドツボに嵌っていく様だ。

まあGX270は年季も入ったガラクタPCですから、とてもWin7稼働は無理だろう。
修理に出せば、4~5万円はかかるのじゃないかな?
今時、GX270を遙かに超越したWin7(64bit版)搭載の新品PCが3万円前後から販売されています。
下記、売れ筋から買い換えをお勧めします。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/
 
3年間使い倒すとして、1日27円程度だよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
仕事でOffice2010を使う程度のマシンだったので、それほど不都合を感じていなかったのです。
何とか費用がかからずに治せないかとムキになっていましたね。冷静に考えます。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/25 11:19

GX270の実例としてはこちら、すでに6年前の話です!


私の場合は、マザーボードの電源周り全てのコンデンサ(電解)がだめになった、もっと古いPC(GX240)を、XPで最近まで使ってました。(HDDは交換、ケースを半開きにして)
Win7で使い続けるのは無理でしょう!
「立て続けに壊れるGX270! 昨年あたりから同時期に買ったGX270が会社で次々に壊れておりました。」
http://www.kotetsu.info/archives/2006/03/gx270.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
GX270は妙に愛着があって、個人的に好きなんですよね。(IDEとSATAが使えたし)
丁度、この時代のパーツが余っていたので、何とか費用レスで頑張ってみるつもりでしたが、ソロソロ限界のようですね。冷静に考えてみます。

お礼日時:2012/05/25 11:22

コンデンサが吹いてませんか?


http://japan.cnet.com/news/tech/20091696/

個人的には、7を入れるならPC自体の更新を検討しても良かったように思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。
コンデンサは、目視には異状なさそうなんですけど????
でも、素人なので解らないだけかも。

お礼日時:2012/05/25 11:16

Win7が海賊版なのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは正規品を購入したので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/05/25 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!