アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然録画機能がおかしくなりました。Z7000シリーズです。
レグザ対応の外付けHDDを使っています。
昨日まで問題なく機能していたのですが、
症状1→レグザリングで録画予約リストを見ようとすると、HDDの電源が落ちてしまいます。その後自動的に電源がはいります。一度接続をはずし、コンセントをしばらく抜き、などやってみたのですが改善しません。なので録画リストをみることができず、予約変更は番組表からしかできません。
症状2→録画ができないときと、できるときがあったり、テレビがHDDを認識しなかったり、不安定です。壊れたのかと思ったのですが、過去に録画したのは、問題なくみられますし、以前レグザで使っていたHDDを繋いでも1の症状がでます。
症状3→テレビのスイッチをいれたときに以前はテレビがついてから30秒ほどしてからHDDの電源が入ったのですが、テレビがつくのと同時にHDDの電源が入ります。テレビのコンセントをしばらく抜いてみたのですが、改善しません。

HDDの故障なのか、テレビの方の故障なのか、どちらも壊れたのかわかりません。
テレビは購入3年ほど、HDDは1年ほどです。

わかるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、外付け HDD が逝っていると思われます。


HDD は消耗品の範疇ですから・・・・。

そして、確実なところは、その HDD をパソコンに接続して HDD チェックソフトで確認するか、
新しい外付け HDD を TV に接続して、それで問題が起きなければ、
消去法的に、今の外付け HDD が逝っているという判断になります。

または、今の外付け HDD を再フォーマットすれば、
もしかしたら利用できるようになるかもしれません。
ただし、当たり前になりますが、再フォーマットすれば、
録画されている番組はすべて消えてしまいます。

また、パソコンに接続してチェックをするにしても、
TV とパソコンではフォーマット形式が異なりますので、
パソコンで見るためにはパソコンでフォーマットする必要があります。
よって、やはり、録画されている番組はすべて消えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ見ていない録画があるので、機器の初期化はしたくなく、やはり新しいのを購入するしかなさそうですね。
主人がけっこう乱暴に使う(CMになるとスキップ機能を乱用する)ので、それも故障を早めたのかも。
買ってまだ1年足らずなので、ちょっとショックです‥。

お礼日時:2012/05/24 22:46

症状説明内容に矛盾があります。


症状1で、録画リストをみることができないのに
何故症状2の過去に録画した番組が問題なくみられるのでしょうか?

矛盾点は兎も角として、
>以前レグザで使っていたHDDを繋いでも1の症状がでます。

との事なので、レグザ本体の故障のように思えます。
修理すると、今までの録画番組が全て再生できなくなる可能性が高いので
ムーブ環境があるならムーブしてから修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘を受けた矛盾ですが、予約という文字が抜けてました。
録画リストがみられずではなく、録画予約リストが見られないのです。
録画リストはつくので、そこから以前に録画したのは見られます。
録画に関する機能だけがおかしくなったようで、新しいのを購入して
それでもダメなら、テレビの本体の故障ということになると思うので
試してみます。
ただテレビを修理にだすと、まだ見てない録画が見られなくなるんだろうな。
迷うところです。

お礼日時:2012/05/24 23:01

>予約変更は番組表からしかできません



HDDつながずに録画予約リスト表示するとどーなるのでしょー
なお電子機器の挙動がおかしいときは一度すべてリセットしてあらためて初期設定しなおすのが常套手段です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この方法はまだ試していないので、明日やってみます。
録画予約をすべて取り消して(番組表から)みたのですが、
録画予約ありのオレンジのランプが消えず、録画予約ありの
認識になってるみたいで‥。
今のテレビはパソコンみたいだと聞いたことがあります。
システムがおかしくなると、動かなくなるんですね。

お礼日時:2012/05/24 23:11

Z7000を使っていてまったく同じ症状になり、解決策を探していたらこちらにたどり着きました。



いまさらですが下記の方法で直りましたので、書き留めておきます。

USBのHDDを外した後、
「設定メニュー」→「初期設定」→「設定の初期化」→「初期化1」をして
HDDをつないだら直りました。

予約設定が初期化されていますので、もう一度録画予約をし直してください。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!