痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは、60歳女です。3日前から今までにないズキッズキッとした頭痛が続いています。話をしていても話ができないくらいグッときます。休日でしたが昨日脳外科に行って、CTを撮ってもらいましたが、異常なしということで痛み止めを貰ってきました。でも、薬が切れると夜中でも痛むので気になって仕方がありません。痛みは日に日に増してくるという感じではないのですが、何か危険な病気なのでしょうか?血管造影をしてもらわないと血管のつまりとかはわからないのですか?少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印象としては偏頭痛ですね。

最近は偏頭痛のいい薬が増えました。高価ですけど。脳虚血(血管の詰まり)の可能性があれば脳外科はほっておきませんよ。疑われる場合はMRIをします。

情報としては頭痛大学(参考URL)がいいサイトです。

血管造影は危険性がある検査なのでCTやMRIなどの安全な検査法が発達した近年は異常が確定しない限り行いません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CTで異常がなかったら多分血管造影はしないのですね。どうにか原因を知りたくてなんかいろいろ考えすぎのようです。お医者様を信じてみます。「頭痛大学」読んでしまいました。(高校レベルまで)頭痛もいろいろあるんですね。今度は頭が痛くなくなってからゆっくり読んで見ます。今日もまだ同じ痛みがありますが、1週間くらいはこのまま薬を飲み続けたいと思います。思い切ってご相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 07:24

側頭動脈炎などの病気が隠れている場合もありますので一度膠原病内科にて診察いただくのがよいと思います。


    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


頭痛の原因というのは結構沢山ありまして、中には緊急を要するのもあります。
偏頭痛などでは、症状がすさまじいけど心配なものではありません。
今必要なのはどの原因による頭痛かをはっきりと調べる事でしょう。
脳外でCTを取ったとの事ですので、緊急を要する物は除外されていると思います。
また、薬ははっきり効果を示しているようですね。
明日、また病院に行って先生に状況をよく説明してもらい、薬の説明等もしっかり聞きましょう。
もし原因がまだあやふやなのでしたら、ちゃんと検査の為に入院した方がいいでしょう。

もし夜中に痛みがひどくなるような状況でしたら、夜間診療、救急などにかかりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。何か悪いほうへ悪い方へ考えてしまい、本当にmyeyesonlyさんに回答していただき、ほっとしています。今朝もまだ同じ痛みですが、気分が重かった分がかなり良いです。「病は気から」と思い、今日一日付き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛…数分おきに同じ部分がズキン!月曜まで放置しても?

今日一日、数分~十数分ごとに頭の同じ一部分(左の上(ハチの部分?)あたり)がズキンと電気が走ったように痛くなります。
(頭に指がつっこめるなら、その部分に正確に触れられるのではないかと思うくらい場所がはっきり特定できます)

最初はそれほどでもなかったのですが、先ほどから痛みが走るたびに「いたっ」と言ってしまいそうになっています。
水をゴクっと飲んだときも同じ場所が痛くなります。

頭の血管や脳など、何かの病気の前兆でしょうか…?
女性、20代半ばです。
病院に行きたいのですが、土日で救急以外どこも休みで月曜までいけません。
月曜日まで待ってよいものでしょうか…?
今のところ生活に支障が出るレベルの痛さではないと思います。

Aベストアンサー

頭痛がひどくて夜間救急に行ってみたら、当番医が眼科医や歯科医では不安な所ですよね。
それなら、お近くの救急医療機関全てに電話をして今、何科の医師が救急当番医で救急室に
詰めているかを確認してみてはいかがですか?
内科系の医師が当番医でいれば、とりあえずそこの医療機関に掛かっても良いと思います。
万が一、急を要する場合や救急当番医で手に負えない場合、オンコールで専門医に
連絡、専門医が対応してくれる場合もあります。気になるようなら、早めに掛かられた方がいいですよ。

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q頭の一箇所がズキリと痛み、すぐ治まります。

ここ数日ほど、起きている時に頭の一箇所が少し痛み、短時間で治まる症状が出ています。
右側後頭部や側頭部、こめかみが多めでしたが、
頭頂部近くや左側前頭部など痛む箇所が安定していません。
頭全体が痛む、という事は今のところありません。

痛みは一瞬顔をしかめる程度やそれにも及ばない程度で、
数分、長くても数十分~1時間程度で治まります。

これは偏頭痛というものなのでしょうか?
また、パソコンを長時間利用している傾向があるのですが、
目の疲労でもこのような症状は起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

確かにPCなどの長時間利用・眼精疲労からの可能性もあります。
しばらくPC封印もしくは専用メガネ装着、平行して「蒸気でほかほかアイマスク」みたいなもので目をいたわりつつ様子をみられては?

しかし痛む部位が比較的部分的な自覚があり安定していないようですし、
頭痛の原因は様々ですので、数日症状が続いてるなら本当は検査設備のある病院を受診していただきたいのですが・・・。
最初は近所のかかりつけ医や内科でもいいです。
偏頭痛の患者さんの多くは、孫悟空の頭のワッカでしめつけられるみたいな痛みを訴えられる方が多いですね。(もちろん質問者様のような症状の方もいらっしゃいますが)

病院の年末年始の休みに入ってしまう前に、一度受診なさっては?
ありきたりの返答で申し訳ありません。 <(_ _)>

Q右後頭部、頭頂部に近いがかなり痛いです。

1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。

おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。
病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。
ただの頭痛かもしれないですし・・・。

どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。
1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。

Aベストアンサー

数日前か先週,NHK教育の定時番組「ここが聞きたい 名医にQ」で,
『片頭痛』を特集していました。あなたの症状から,
1.片頭痛 2.慢性的片頭痛
が考えられます。熱がなく,頭の全体ではない痛みが間欠的に起きる症状です。
原因は強度の肩こりや眼精疲労,仕事や生活上のストレスなど,比較的良性のものと,脳内の血行不全(脳血管の問題)の場合や脳腫瘍など致命的で放置できない危険性の大きいものが有ります。
自覚症状は診断の大きな手掛かりには成りますが,診断が許されるのは医師資格のある人に限られますから,精密検査の必要性など考慮すれば,総合病院での診察がお奨めです。
頻繁に起きる状態は慢性化の兆しですが,悪性症状の進行中の恐れもあります。
頭痛薬で一時凌ぎは出来ますが,頻繁な発作は病状進行のサインかもしれませんので,是非診療を優先して下さい。

Q片頭痛なのでしょうか?

46歳の女性です。
3日ほど前から頭の一部(耳の後ろの少し上・直径4CM程の円形)がズキンと痛みます。

痛みは一瞬で10秒から数分間隔でおこります。
その部分を触っても痛くはなく腫れてもいません。

今朝からは痛みが強くなり市販の痛み止めを飲んでいます。
痛みがおこらない時はまったく普通です。

その他のからだの異常もありませんし夜寝ている時は感じません。
一瞬ズキンと痛くなりその繰り返しです。

これは片頭痛とゆう物なのでしょうか?

病院にいく場合は何科にいけばいいのですか?

片頭痛と偏頭痛は違うのですか?

まったく無知でお恥ずかしいのですがご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

近所の診療所でもいいですが、しっかりとした検査で安心したいのなら、脳神経外科が良いでしょう。

「脳神経外科」は精密な検査も出来ますし、頭痛の専門知識を持っている医師が多いです。

最近は頭痛を予防するようなクスリもあるので、医師に相談してみると良いと思います。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q同じ場所の頭痛

頭痛について、右側後頭部の、ちょうど骨の出っ張りがある1部分がたまにズキーン
ズキーンと軽く痛みます。治まったと思うと又ズキーンと
痛くなり、たまに、イテテ。となります。
いつも同じ場所です。
少し前に、右側全体の脈打つ様な頭痛で、病院にかかりました。
MRIは撮らず、、CTで、これと言った異常なし。
片頭痛だろう。との事でした。
が、
この同じ場所の痛みが、何だか気になります。

これも片頭痛なんでしょうか?

Aベストアンサー

 覚えてますか! 以前、回答した者です。

 あれから、自分なりに片頭痛のことを調べてみました。



 片頭痛とは
  ●慢性頭痛の一つである。
  ●原因は、頭の中の血管が強く拡張するためと考えられている。
  ●痛みの強さは日常生活に支障が出るほど激しい。
  ●片頭痛の人は脳梗塞になりやすい。
  ●2親等以内に頭痛持ちが多い。
  ●子供の時に喘息だった。

 片頭痛の特徴
  1.頭痛の前兆
   a.目の前に稲妻が光った。
   b.ノコギリのような波の形をしたものが、ギラッと光った。
   c.ギラギラ光るものが見える。
   d.頭の中で電気がショートした時のように光る。
  2.30代の女性に多い
   片頭痛は緊張(ストレス)から開放された時に起きるケースが多い。

  3.痛みの特徴
   a.痛みが発作的に生じる。
   b.多くは頭の片側で(両側の場合もある)
     ズキズキ、ズキンズキン、ドクドク、ガンガン 痛むらしいです。

  4.痛み以外に
   a.脱力感
   b.無気力
   c.焦燥感
   d.悪心
   e.嘔吐
   f.下痢or便秘を伴うのが普通である。

  5.体を温めるのは逆効果
   a.血流を良くしてはいけない。
   b.サウナなどは良くない。
   c.片頭痛は脳の血管が拡張しすぎて発作が起き、小さな梗塞を引き起こしている。

  6.片頭痛の対処
   ●頭を冷やすと痛みを忘れる。
   ●カフェインの入った飲み物
   ●頭を手拭いで締め付ける。


 これは、あくまでも片頭痛の場合です。自分はいくつか当てはまりました。

  よかったら参考にしてください。   

 覚えてますか! 以前、回答した者です。

 あれから、自分なりに片頭痛のことを調べてみました。



 片頭痛とは
  ●慢性頭痛の一つである。
  ●原因は、頭の中の血管が強く拡張するためと考えられている。
  ●痛みの強さは日常生活に支障が出るほど激しい。
  ●片頭痛の人は脳梗塞になりやすい。
  ●2親等以内に頭痛持ちが多い。
  ●子供の時に喘息だった。

 片頭痛の特徴
  1.頭痛の前兆
   a.目の前に稲妻が光った。
   b.ノコギリのような波の形をしたものが、ギラッと光った。
...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング