アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが中学生になったぐらいから家庭教師や通信講座等の電話が
多くなりました。
そのなかでも先生が授業で使用している生徒指導書を基に作ったテキスト
のセールスが多いです。
テストで出やすい問題をまとめたテキストですがそれを使って勉強することにより
点数がとれやすいそうです。3年間で30万や60万などさまざまですが、少し
興味はあります。
ご利用になられた経験者の方いかがでしたでしょうか?また、おすすめの会社は
どこでしょうか?

A 回答 (3件)

教員です。



確かにどの教科書にも「生徒指導書」はありますが、ほとんどの教師は参考にする程度です。

テストの出題範囲まで丸々参考にするのはそれこそ新米さんだけではないでしょうか。

>30万や60万

それだけ払うのならば、有名な大学の学生を家庭教師に雇う方が勉強の仕方や姿勢も教えてもらえると思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1

小生、元教師・現役予備校講師



>テストで出やすい問題をまとめたテキストですがそれを使って勉強することにより点数がとれやすいそうです。3年間で30万や60万などさまざまですが、少し興味はあります。
ご利用になられた経験者の方いかがでしたでしょうか?また、おすすめの会社はどこでしょうか?

今時期、『生徒指導書』を基調にした出題の教師などほとんどいない。
あれは、それこそ手引き・指導案であって、現実的には流動的かつ可変的なもの

現物を見ないうちに批判するのも不公平だが、30万という大金を出す価値はない
所詮はテストであって、学習する上での効用はほぼ皆無

まぁ、『点数取りたい』だけの目的を少しは満たし得るかもしれないが、30万ほどの価値は存在しないだろう。
仮にそれで点数が取れたとしても、それがどれほどの教育的意義があるだろうか?

教師としては、別に止めることもないだろうが、「もっといい教材があるのに!」というのが本音であろう
まぁ、質問者が、<点数稼ぎだけを目的に、ちょっとでも可能性があるなら>というなら止めない

ちなみに、おそらく小生は、それに近い出版物に関与しているだろう(監修で)が、『アフォ臭い』としか思えない

以上
    • good
    • 0

#1の現役の先生の回答がありますので蛇足ですが



 仮にそれを使って試験に挑めば、きちんと理解しないまま暗記で問題が解けることもあるでしょうね。しかし長い目で見れば得策ではありません。
 
 もし、一度でもそんな体験をすると子供というものはあっという間に怠惰な方向に流れます。親としては最悪な選択です。

 つまらないインチキ業者の教材セールスは断固として断って下さい。ぼったくりもいいところです。聞く必要もありません。すぐにが茶切りがよろしいですよ。弁舌巧みですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!