推しミネラルウォーターはありますか?

今年の3月まで12年間、大学病院で勤務していました。
引っ越しを機に退職し、現在就活中です。

再就職先としては
以前と同じ規模の大学病院(900床)と
民間病院(350床)を考えています。

先日両病院に見学に行ってきました。

大学病院は3月まで勤務していた病院とも共通点が多く、
それほど抵抗なく入っていける気がしました。
ただ、体力面を考えると今から大学病院に再就職するのはきついのかなという不安はあります。
やはり若い人が多いですし(笑)

民間の病院は病院見学はしたものの
いまいち内状(人間関係や労働環境など)がイメージできないこと、
今までは設備面は恵まれていただけに不安があります。

そこで
民間の病院にお勤めの方、
大学病院→民間病院転職された方、
30代で大学病院へ就職された方
もちろんそれ以外の方にも
あえて質問内容はぼかしたままお聞きしたいと思います。
皆さんのいろんな角度からの意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

早速のお礼、有難うございます。



>>再就職された一般病院でお仕事をつづけられているんでしょうか?
今は医療には携わっていますが病院には勤めておりません^^;
病院に勤めるのが嫌になってしまいましたので・・・

>>一般病院の良さ
私が感じた良さと言うのは
色んな場面、事柄についてのちょっとした「改革」が、直ぐに出来る事だったように思います(笑)
そしてアットホームであることではないでしょうか。

改革って言っても、別に大したことではないです。
目の前の業務改善に向けた提案とかそう言った事です。
当時を思い出すとそう言う事を考えたり、改善されていくことが楽しかった思い出があります。
色々な部会を通してから、承認取らなきゃできないようなシステムではないからこそ
直ぐに実践してできる事が結構ありました。

以上、本当にザックリと書いてしまいましたが、的が外れていたらすみません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

大学病院だと個人の意見や考えはなかなか取り上げられませんもんね。
自分の意見がきちんと通ることはやりがいにつながりますね。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 14:45

具体的に何をお聞きになりたいのかよく分かりませんが・・・


私の事を書かせて頂きますね。

私は以前、20代後半まで1000床程の大学付属病院に勤務しておりました。
その後、30代に入って240床程度の一般病院へ就職しました。

>>人間関係や労働環境
とりあえず20代~下手すると60代の方までが
一緒に同じ仕事内容で働いていたりする職場でしたので
同じスキルで働く、と言う感覚とはまたちょっと違った環境だったのは確かです。
また看護に対する考え方とか、医療に対する考え方と言うか、そう言うのも違っていました。
「今はあんまりそう言うことはしてないと思うけどなぁ」とか
「そうじゃないと思うんだけどなぁ」と思うことは沢山ありましたよ。
また、労働条件と言う部分で思いつく事と言うと
私が大学病院にいた頃は、同僚にパート看護師はいなかったので
時間きっちりで仕事をしている人が多かったと言う事です。
何と表現したらいいのか分かりませんが・・・
仕事途中でも
「私はもう時間なので、コレ(今、係わっていた仕事)後をお願いします」と言って
帰ってしまったりすることもありましたし・・・簡単に休んでしまう人もいるし。
始業1~2分前になっても来ない人とか・・・

でも、まぁ、それは個人のモラルとか職業意識とかも関係してくるので
どこの職場に行っても変な人はいますし
一般病院だからと言ってそう言う人が多いと言う意味ではありませんよ。
キチンとされている普通の看護師の方が多いので。

単に
私が大きな病院に勤めていた頃には居なかった働き方の看護師や
行動をする看護師がいたのは事実で
慣れなかったと言うか、不思議に感じただけかも知れません。

あんまり回答にもなっていなくてすみません。
>>あえてぼかしたままお聞きしたい
と仰るので、ザックリと勝手な自分解釈でのお答えになってしまいました。
他にも色々とありますが、取りあえず思いつくままに。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました

とんでもないです。
イメージが湧いてすごく参考になりました。

大学病院っていい意味でも悪い意味でもきっちりしていますもんね。

結局再就職された一般病院でお仕事をつづけられているんでしょうか?
もし良ければ一般病院の良さも教えていただけますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/25 12:33

つまり、


楽して儲かるのはどっちか?
って事ですよね?

ならば民間病院です。稼ぐには民間病院をパートで掛け持ちすればよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

楽したい、儲けたいというよりは
どちらが長く続けられるかという事を一番考えています。
それが結局安定した収入につながりますし。

民間病院はかけ持ちを出来るんですね。
参考になります。

お礼日時:2012/05/25 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!