アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の審判は4人制ですがなぜ6人制にはならないのでしょうか?
誤審やビデオ判定は審判も選手もファンも嫌な気になります。
ある解説者が6人制がいいが審判の協会のコストの問題で雇えないと言っていましたが本当でしょうか?
審判の給料は決して高くはないと聞きます。
各球団が費用を出し合えば増員は可能だと思うのですが。
審判か少ない事もプロ野球人気の減少の要因の一つになっていると感じるのは私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして。

>プロ野球の審判は4人制ですがなぜ6人制にはならないのでしょうか?

現行の4人制以前は6人制でございましたね。

>ある解説者が6人制がいいが審判の協会のコストの問題で雇えないと言っていましたが本当でしょうか?

真偽の程は分かり兼ねますが、上記した6人制から4人制に移行する発端は確か、
野球解説者の方(だったと思います)が『線審なんて立ってるだけで(動作が少ないの意)お金貰えて楽やな。』と言ってた様な。

唯、金銭面ばかりを強調すると、プロ野球界に対するイメージダウンを招き兼ねないと、プロ野球機構が感じた為か、審判の“レフェリング向上”を理由にしたかと。確たる証拠はございません。スイマセン。

>審判か少ない事もプロ野球人気の減少の要因の一つになっていると感じるのは私だけでしょうか?

プロ野球人気減少は、様々な要因が絡んでいるかと。

審判が少ないこともありますでしょうし、魅力的なリーグやチームが、米メジャーリーグしか感じられないとか。

ルールを覚えることが面倒、覚えきれない等。

失礼致しました。

(._.)
    • 0

4人制にしたのは人件費削減したいからと聞いたことがありますね。

最初セリーグが4人制にした直後に、巨人の篠塚のファウルをホームランを判定したときに、審判の裏事情がいろいろ出ましたが、結局お金のようですが、やろうと思えば戻せるという話でしたね。

線審が必要なのはライン上の判定やフェンス際、地上すれすれの捕球ですが、現在はホームラン性の当たりはビデオ判定になっているし、すれすれの打球は多くが外野と内野の間なので、あまり線審は必要ないと思いますよ。
線審がいてもホームラン性のポール間際の打球はポールを巻いてフェアになることもあれば、ポールの上のほうになれば目視でも判断が難しくなるので、ビデオ判定に頼るしかありません。

ビデオ判定は嫌な気になるとのことですが、ビデオ判定せずに誤審判定になったほうが嫌になると思いませんか?だからビデオを導入したわけですから。そもそも各チーム年間140試合以上やってビデオ判定は、たかだか数試合程度でしょう。

>各球団が費用を出し合えば増員は可能だと思うのですが。

ビデオ判定が導入した今は線審は必要ないという判断で、それで問題ないという考えですから、費用うんぬんの話ではないでしょう。今まで6人だったわけですから、やろうと思えば戻せる話です。戻さないだけの話です。

>審判か少ない事もプロ野球人気の減少の要因の一つになっていると感じるのは私だけでしょうか?

6人制のときから誤審問題はありましたから、人気減少の話とは根本的に関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

>プロ野球の審判は4人制ですがなぜ6人制にはならないのでしょうか?

既に回答がある通り、元々は6人制だったものを4人制にしました。今でも、確かクライマックスシリーズと日本シリーズは線審が付くはずです。

>誤審やビデオ判定は審判も選手もファンも嫌な気になります。
線審が付いた方が、確かに誤審は減るかもしれません。でも完全になくなることはないと思います。線審が付いてても死角になることもあるでしょうし、人間のやることですから間違うことはあると思います。
むしろビデオ判定は、複数の審判で協議できるのでいいと思いますが。

あくまで個人的感想ですが、昔に比べたら、4審判での協議が増えていると思います。なので、昔よりはジャッジの技術はよくなっているような気がします。

>ある解説者が6人制がいいが審判の協会のコストの問題で
>雇えないと言っていましたが本当でしょうか?
審判を4人に減らしたのは、確かにコストの問題だったと思います。

>各球団が費用を出し合えば増員は可能だと思うのですが。
とはいえ、MLB自体、経営は厳しいようです。各球団がこれ以上の費用を出すと言っても、赤字の球団がほとんどですから、難しい話だと思いますけど。

直接的な原因ではないと思います。もちろん、中にはそういう人もいるかもしれませんが。決して数は多くないと思いますよ。
他のスポーツの人気云々以上に、インターネットの普及など趣味や生活様式の多様化の方が、影響が大きいと思います。
ちなみにプロ野球人気が落ちているのは、多分関東だけだと思いますよ。今でも関西ではサッカーより野球人気の方が圧倒的だと聞きますし、パ・リーグは球団が各地に散らばったので、地元に球団ができた地方では人気はむしろ上がっているはずです。
私の地元・北海道でも、年々ファイターズ戦のテレビ中継は増えています。しかも20%台から、多い時で30%前後の視聴率を取れる「キラーコンテンツ」です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

元々は6人制でしたが

審判の待遇改善のため1試合当たりの人数を減らし
その分の手当てを4人で分けることにしたのが
4人制になった大きな理由です。
    • 0
この回答へのお礼

実際にプロ野球の審判は動体視力など常に検査をしています。

ではなぜ誤審になるか?というと審判自体が疲れていることもあるようです。以前試合中に主審がよろけた事もありましたし、試合後入浴中に死亡した事もありました。

それは審判の数が少ない事も影響していますし、それは他の方からの回答があるように予算の問題でもあります。まだ移動に関する費用もかかるので数年前から審判を東西に分けましたよね。

また1軍だけでなく2軍でも判定しなければいけませんからね。選手は交代でベンチで休息できるけど審判は炎天下ですから・・・体力的にもつらいとは思いますね。

ちなみに関西では一番人気はプロ野球でっせ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。