アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非お知恵をお貸し下さい。

まずOSはXPのHome EditionでSP3となっております。
ウイルスセキュリティはトレンドマイクロのウイルスバスター2012で更新は欠かしておりません。
また「いかがわしい」サイトには半年以上行った事は無く、運良く・・か変なプログラムは送りつけられては無いと思います。

状況としましては、先日メインのHDDが調子悪くなりOSは立ち上がるのですが・・何故かソフト等何も無くなってしまい(マイコンピュータ等も表示されませんでした)・・壁紙も無い状態でしか立ち上がらなくなりました。

サポートへ電話で問い合わせたところ・・「大変珍しい不具合だがOSのプログラムの一部が損傷したのかも知れないので、新しいHDDでリカバリーして見ては?」との事でしたので、新しいHDDと交換しリカバリー致しました。
結果OSは全て正常に立ち上がる様にはなりました。

次に今まで使用していた外付けHDDをUSBにて取り付けてマイコンピュータで中を見たところ、フォルダ等何も表示されない状況でした。
一応以下の事は試して見ました。

(1)ツールのエラーチェックはフル(二個共チェックをした状態)でしましたが駄目でした。
(2)セーフモードから入ってドライブのセキュリティを確認しアクセス権は確認し直しましたが駄目でした。
(3)データ復旧のお試しソフトをインストールし試して見ましたが駄目でした。

HDDの容量と空き容量等は不具合を起こす前と同じなのでまだデータは残っているはずなのですが・・私ではこれ以上のアイデアは思い付かなくなりました。

是非皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>何故かソフト等何も無くなってしまい(マイコンピュータ等も表示されませんでした)・・壁紙も無い状態でしか立ち上がらなくなりました。

システムレジストリ内のユーザープロファイルが壊れると起きる症状です。

>次に今まで使用していた外付けHDDをUSBにて取り付けてマイコンピュータで中を見たところ、フォルダ等何も表示されない状況でした。

新しいHDDに取り替えてリカバリすると、そのパソコンは「以前のパソコンとは別のパソコン」になります。

なので、以前使っていたHDD(内蔵HDDや外付けHDD)を繋ぐと「他人のパソコンのHDDを持って来て、別のパソコンに繋いで無理に中身を覗こうとする」のと、同じ状況になります。

他人のパソコンのHDDを盗み取って、別のパソコンで中身を覗いた時、中身が丸見えになってしまうと、個人情報などの色んな情報が漏れてしまいますから、無理に中を覗いても、中身が覗けないようになっているのです。

「他人が所有する物」として見えなくなっているファイルやフォルダの所有権を書き換えて「何とかする方法」は、無い事もないのですが、その方法をここに書いてしまうと、回答を読んだ悪意を持った第三者が悪用してしまう可能性があるので、ここには書けません。

・調子が悪くなって、取り外したメインのHDDについて

信頼性が低下しているので、フォーマットして再利用、などはしないで、物理的に破壊してから廃棄しましょう。

・外付けで使っていたUSB接続HDDについて

ファイルやフォルダの所有権を持つSID(ユーザーを識別する、固有のIDコード。普通、同じIDは1つしか存在しない)が、今のパソコンに居ないので、そのままでは中身が見られません。

前述の理由で詳しくは書けませんが、ホゲホゲ(詳しく書けません)でログインして、アクセス権ではなく、所有権をホニャララ(詳しく書けません)すれば、ファイルやフォルダが見えるようになります。

何とか出来るには出来るんですが、ここに書いてしまうとこれを読んでいる第三者に悪用されてしまうので、書けないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
外付けHDDのデータはお陰様で全て復旧させる事が出来ました。

良いキーワードを教えて頂きました。
無事外付けHDDの方は全て復旧させる事が出来ました。
ヒントだけでも本当に助かりました。

こんばんわ

とりあえずファイナルデーターの体験版をインストールして
見れなくなったHDDをUSBにつないで
ファイナルデーターを起動してください
起動に少し(かなりかも)時間がかかるかもしれないですが
ディレクトリが見れるのですべて処理ができるまで待ってください

そのあとはとりあえず見れる状態になるので
確認できる様であれば製品版を購入して保存できます

http://www.finaldata.jp/download/download.html

一応見れると思いますが見れなければ復元は無理かもしてません
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDのデータはお陰様で全て復旧させる事が出来ました。

こちらの体験版は試してはいたのですが・・何故か表示はされませんでした。
しかし最終的には全てのデータは復旧させる事は出来ましたので・・どうして表示はされなかったのかは良く解りません・・(^^ゞ

> HDDの容量と空き容量等は不具合を起こす前と同じなのでまだデータは残っているはずなのですが・・

> 私ではこれ以上のアイデアは思い付かなくなりました。
で、結論的に何をやりたいのかの記載がない。
中身のバックアップだと思います。

下記を参考にされたし。
もし不明点等があれば補足してください。
いろんなことが発生すると思います。

データのバックアップ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
http://okwave.jp/qa/q7337461.html
    • 0

書かれている情報からの判断になります。

実際に見れば、わかるかと思いますが、文面からのみり判断になりますのでご容赦ください。
>>HDDの容量が、不具合を起こす前と同じなので・・・
WINDOWSから見えないようになっている可能性が、ありますね。
その場合の対処方法ですが、CDブート出来るLINUX(KNOPPIX等)で起動し、その外付したHDDを確認してみてください。
WINDOWSからみえなくなっている場合でもOSんが、違うので本当にデータが残っていれば確認出来るはずです。
確認出来たならば、他のメディア(USB接続のHDDやメモリなど)にコピーすればOKです。
LINUXでも確認出来ない場合は、データ復旧ソフトを使うと復元出来ることもあります。

KNOPPIXは、参考URLからダウンロードしてCDに焼き、PCをその焼いたCDからブートするだけでOKです。
DLするファイルは、KNOPPIX日本語版5.1.1CD です。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • 0
この回答へのお礼

こう言う手段も有るのですね・・勉強になりました。
ただKNOPPIX日本語版5.1.1CDは何故かDLする事が出来ずこの方法は断念しました。

だけど新しい手段として今後活用して見ようと思います。

ANo.1の回答者さんのように外付けHDDに単純にバックアップするだけでは、何の意味もありません。

今回の質問者さんのように、パソコン本体のHDDが壊れて再セットアップすると、外付けHDDの所有権を失い、外付けHDDが読めなくなり、バックアップを元通りにリストア出来なくなるからです。

ANo.1の回答者さんの言う「PC全体」が、「起動情報やパーティション情報なども含めた、物理的に丸ごとのバックアップ」なのであれば、非常時に「バックアップ用HDDから起動すれば、すべて元通り」になるので問題は無いのですが。

なお、NASへのバックアップは「有効」です。NASにバックアップしたファイルは、NASが所有権を管理しているので「NASにログインさえ出来れば、どのPCからでも中身が読める」ので、事故でPCの中身が全然違う物に入れ替わっても、問題は起きません。

ともかく「リカバリ等で、実質的に別のPCに生まれ変わってしまうと、昔のPCで作成・保存したファイルやフォルダは、一切まったく読めなくなる」と言うのだけ忘れないで下さい。

ANo.1の回答者さんも、質問者さんと同じ目(外付けHDDの中身が一切読めない状態)に遭わないよう、ご注意を。

「外付けHDDにバックアップしてるから安心」と思い込んでる人が非常に多いので、皆さんもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難う御座います。

NASの有効性を再認識致しました。
導入を検討しようと思います。

どんなに完璧な処置をしていても、機械的な不具合はどうしようも無いです。

HDDの交換で直ったなら、HDD自体の不具合だったのでしょう。

外付けHDDも同じ。機械的な不具合はどうしようもありません。
データ復旧ソフトで中身が確認出来ないなら、諦めるしか無いです。
データ復旧専門の会社もありますが、べらぼうな金額がかかります。(HDDの容量による)
まあ、ソフトで見れないんじゃ復旧できる期待も薄いですが・・・・

なので、今回は偶発的な事故と思って諦めましょう。

ちなみに私も同様の経験(会社のPC)があるので、PC全体を外付けHDDに丸ごとバックアップ(定期的)してますし、重要なデータはさらに別のHDDとNASに保存しています。
外付けHDDは消耗品と考えてますから3年で交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDは機械的な不具合では無さそうでしたので質問をさせて頂きました。
物理的に壊れているのなら諦めもついたのですが・・。