電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。
2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について
解らないことがありますので、ご教授ください。

Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです

RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので
Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが
今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて)
復元させることは可能でしょうか?

本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが
容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので
正常に復元されるか心配です。

バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。

OSは WindowsVistaHome Premium
バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

要は"EASEUS Todo Backup Home"が、RAID0のHDDを正常に認識できるかどうかですが、イメーバックアップでパーティションのバックアップを行う場合、RAID0かどうかは余り関係ないと思うので、普通にアクセス出来ればバックアップ可能でしょう。

http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeustodoback …

それで、バックアップ対象 C:ドライブ 250GBのバックアップが、収納できる外付けHDDがあれば今すぐにでも試せます。Todoでイメージバックアップすると、圧縮して保存しますので、容量は250GBより少なくて済みます。

リストアでは、RAID0に関係なく通常のHDDに復元出来るでしょう。C:ドライブのパーティションをバックアップした場合、起動できるようにMBRも一緒にバックアップされると思います。また、設定その他は、そのまま復元されると思います。しかし、バックアップのモードを、"File Backup"にするとMBRはバックアップされないと思いますので注意が必要です。

同様に、D:ドライブもイメージバックアップで外付けHDDにバックアップ出来ると思いますが、リストアする容量が不足する場合、"File Backup"でフォルダを指定して細かくバックアップしておけば、分けてリストアできます。1TB → 500GBの場合は、この操作が必要になるかも知れません。

小生のパソコンで、SSDのRAID0で組んでいるC:ドライブをAcronis True Image 2010でイメージバックアップしたことがあります。普通に出来たと思います。EASEUS Todo Backup Homeもほぼ同様だと思います。

逆に、Clone DiskではRAID0がネックになるかも知れません。クローンを作成する場合、RAID0の構成がどう影響するかです。これは、ソフトウエアの対応を見なくてはならないので一寸判りませんが、駄目な可能性もあります。Acronis True Image 2010は、RAID0も対応していたと思いますが、EASEUS Todo Backup Homeはどうでしょう。丸ごとになるので、容量だけ合っていれば良いのか、HDDの構成も同じでないと駄目なのかが判りません。

また、RAID0で使ったHDDは、そのままでは通常のHDDとしては使えません。RAIDの設定画面でRAIDを解除するか、下記のようなパーティション操作ソフトウエアでパーティションを削除する必要があります。
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスしていただいたおかげで
無事にイメージバックアップができました。
ありがとうございます。

しかし、RAIDを解除してPCを起動させると
OSを読み込むところでブルースクリーンが出てしまい
(エラーコード0x0000007B)起動できません。

今原因を調べていますが、恐らくバックアップ時に
RAID0構成だったのが、復元時は
RAIDが解除され、SATAに変わっていたため
うまく認識しないのではないかと思っています。

とにかく、バックアップは無事にできましたので
ありがとうございました。