舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。

私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

kirakira4さんもできやすいんですね・・、ほんと、舌に出来ると痛いですよね~、すごく小さくても・・。体質によっても出来やすい人っているのかなって思ったりしてます。
>薬を塗って
ということは、何か塗り薬があるんですね。
>一度医者に行ったほうがいいかもしれません。
そうですね。余ったら保管しておいて使えますものね。それと、やっぱり皆さんが仰られているように、ビタミンBが肝腎ですね。アドバイス大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 01:18

舌の先にプツっ小さいものができるのですね。

おそらく口内の症状と思われます。
免疫力が低下したり、体調不良、不規則な生活習慣、寝不などが原因で起こることが多いです。
まずは生活習慣を改善しましょう。
治らなければステロイド軟膏や、漢方薬などでの治療が必要となりますので、皮膚科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

口内炎の一種だともいます。

歯肉や頬粘膜に加え、舌にも出来ることがあります。
生活の乱れや食生活によって出来ることが多いです。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

口内炎と同じで(同じものかも)体の抵抗力が


落ちている時になるものです。

病気や過労などで体力が衰えている時
ビタミン不足(特にビタミンB2)
貧血など栄養状態が悪い時
抗生物質やステロイド剤を多く使用している時
白血病や再生不良性貧血などの病気がある時

市販のビタミン剤やスポーツドリンクを飲んで
口を清潔に保てば、すぐ治るでしょう。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。口内炎の一種なんですね。ビタミン剤とともにスポーツドリンクも効果があるんですね!試してみます。

お礼日時:2004/01/14 01:09

ビタミンBの錠剤で、ショコラBBなどを飲むといいですよ、一日二日で直ると思います


それでもなおらないなら、病院へいったほうがいいかも
    • good
    • 51
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。

サプリメントとしてのB群は必要量毎日摂っていますが、その量をいつもより増やすより、こういう場合は、薬品としてのビタミンB剤のほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2004/01/13 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌のむくみ

舌が大きくなったような気がして、今、鏡を見たら、
舌がむくんで、周りに歯形がしっかり付いています。
これは、何か病気なのでしょうか?
自己処置で治す方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

何か他の症状はありませんか?
私もたまにそういうことがあるのですが、私の場合は疲れがたまったり、風邪をひいていたり、胃腸の具合が悪かったりすると同じような症状になります。同時に口内炎が出来たりもします。
そんなときには私はとにかく睡眠をとって疲労回復に努め、気休め程度にビタミンB群を摂るようにします。もちろん胃腸が悪い自覚があるときや風邪をひいているときにはそちらの治療を試みます。
あまりに心配で居てもたってもいられないとか、数日同じ症状が続いて心配なら病院へ。胃腸疾患や風邪があるなら内科へ、なんだかよくわからないなら耳鼻咽喉科でいいと思います。
他に薬の副作用などのケースもあるようですので、参考までに下記サイトをどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuen.htm

Q画面の見過ぎで緊張性眼精疲労になった方いませんか

こんにちわ。

私はもう10年弱来、眼精疲労に悩まされてきました。
症状としては「人より眩しがる」事で眼精疲労が早く起きてしまい、
眼痛、頭痛、嘔吐、下痢などを誘発するものです。

最近ブルーベリーサプリメントやニンジンの摂取でだいぶ楽にはなったものの
それでも完全には治らなくて、眼科医に掛かったところ
「画面の見過ぎで瞳孔を閉じる筋肉を使いっぱなしになって閉じにくくなってる」と
言われました。つまり瞳孔が明るいところでなかなか閉じないので、眩しく感じるのだと
言うのです。

夕暮れの斜陽などが眼につらい状態です。

貰った薬は
メチコバール、ミオナール、ドグマチール、サンコバ点眼薬です。
一応マジメに使ってるつもりですが、ちっとも良くなってる気がしないんです。
筋肉の緊張をほぐすクスリだそうなんですが・・・・・

同じ症状を治された方、もしおいででしたらどこの医師に掛かったかなど
教えてください。私は埼玉県さいたま市在住です。

Aベストアンサー

こんにちわ。

専門家ではないので参考までに。

私は強度近視でコンタクト常用者です。一時期仕事の関係上パソコンのディスプレイを一日中見ているため、眼精疲労から来る視神経の神経痛(殆ど首から頭にかけての頭痛です)等に悩まされていました。また、何年か前から日射しが眩しくて辛い状態が続いています。

aishodoさんの原因とは少し違うのですが、普段白色灯の下や日中の太陽光(曇っているときでも)が眩しいと感じています。検査の結果、特に異常は無いのでそれほど心配することは無いと言われ、でも眩しくて困っていました。

「偏光レンズ」というものを知っていますか?光の入り方を一方通行に遮断してくれるサングラスよりも優れもののレンズです。よく魚釣りをする人が川面が反射して見づらくなるのを防ぐためにかけているレンズです。

眼鏡屋さんで販売していますので、用途に合わせて色つきのサングラスにも作ってもらえますので、一度試してみてください。この偏光レンズの眼鏡をかけるだけでも、光の眩しさが抑えられて目の疲れは少しは抑えられると思います。(レンズ自体は5千円程度です。)

また、ホットタオルやクールタオル等を使って眼の緊張をほぐしてあげるのも気持ち良いですよ。それから、眼が知らない間に乾燥してしまっている場合がありますので、人工涙液を点眼して眼の乾燥を抑えることも効果があると思います。

それから、夜更かしせずに早く寝ることはオススメします。1時間早く寝るだけでも翌朝の目覚めはスッキリしていることが多いです。(私の経験談です。)

どうしても眼から来る頭痛(視神経痛)の場合は、我慢しているとよけいに酷くなるので、鎮痛剤を飲んで一時的にでも痛みをとった方がいいと眼科医に言われました。但し、あまり頻繁に鎮痛剤を飲むようであれば、視神経科への診察を受けるようにとアドバイスされました。

私の場合は我慢しないで鎮痛剤(市販の頭痛薬)を2,3回飲んで症状は治まりました。aishodoさんとは微妙に病状が違うと思いますが、参考になればと思いました。

お大事に。

こんにちわ。

専門家ではないので参考までに。

私は強度近視でコンタクト常用者です。一時期仕事の関係上パソコンのディスプレイを一日中見ているため、眼精疲労から来る視神経の神経痛(殆ど首から頭にかけての頭痛です)等に悩まされていました。また、何年か前から日射しが眩しくて辛い状態が続いています。

aishodoさんの原因とは少し違うのですが、普段白色灯の下や日中の太陽光(曇っているときでも)が眩しいと感じています。検査の結果、特に異常は無いのでそれほど心配することは無いと言われ、...続きを読む

Q舌に歯型が・・・

舌の淵に歯型がついてることに気づいて4ヶ月経ちました。この舌のむくみは水分代謝が悪くて内臓も弱っているということらしいですが、自然に治るということはないのでしょうか?

2ヶ月目くらいの時、近所の開業医に行って診てもらった時に、胃酸を抑える薬、うがい薬、ビタミンB錠剤を受け取りましたが、特に水分代謝がどうのこうのという話は聞けませんでした。
特に疲れやすいとか体調が悪いという自覚症状もないし、食事もバランスに気をつけて摂るようにしてます。
ただ、私の体は以前に比べて熱くなってるみたいです。平熱は36.5度くらいですが、火傷しそうだから触るな!と言われてしまうことも・・・。むくみと関係あるのでしょうか?
この症状についてどなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>舌の淵に歯型・・・
漢方医へ行かれたほうがはっきりします。

此の診断方法は漢方の見方です。
医師で卒後に研究して、漢方も使っている人か、台湾などで診察してもらうとはっきり分かります。

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Qむくみがなくなる方法を教えてください!

むくみの原因はどのようなものがありますか?
特に脚がむくんでいるので、脚を中心にむくみをなくしたいです。
これでむくみが治った、などむくみがなくなる方法を教えてください!

Aベストアンサー

原因としては、血液の循環が悪い、ストレス、水分・塩分のとり過ぎなどがあると思います。
立ち仕事の方もなりやすいですが、これはちょっと改善が難しいので、その他の部分でできることをおこなう必要がありますね。
私も以前は脚のむくみがひどかったです。
当時はマッサージやサプリメントなど色々試しましたがなかなか効果はありませんでした。
ただ血液循環に気をつけて生活習慣を改善していくと劇的に改善されました。
今飲んでいるサプリはこれです。
https://body-mainte.com/shopping/lp.php?p=0001
血液の循環を良くしたり、むくみを改善するためのサプリです。
飲んでいるときと飲んでいない時に自分でも実感できるくらいに差があります。
本当におすすめできますよ。

Q舌を上げて見える部分にしこりができました。病気でしょうか?

2週間くらい前から、舌を上げて見える部分にしこりができました。
舌を自然に下ろしているとき、舌の裏側と触れる部分です。歯茎寄りの所にできています。何となく違和感を感じて、舌で触っていて見つけました。目ではわかりませんが、多分5ミリくらいあります。痛みは無しです。口内炎や歯槽膿漏ではなさそうなので、とても心配です。どんな病気が想定されるんでしょうか?また、何科の病院で診てもらえば良いかも分りかねます。

Aベストアンサー

文脈から何かを類推することはできませんので、一般的な話とします。

口の中も、体の他の部分と同様、色々なものができます。良性のものもありますし、悪性のものも中にはありませす。お尋ねの場所で、よく出来るものに、粘液嚢胞といって、唾の出口が塞がり、唾液が溜まって膨れるものもあります。この場合でも、やはり取り除く処置が必要になります。

ご質問の状態がわかりませんが、歯科口腔外科を標榜している歯科医院か、病院の口腔外科を受診するのが宜しいかと思います。
万が一ですが、もしも悪性だった場合は、早急な対応を取る必要がありますので、受診は早めの方がよいでしょう。

Qむくみと体重は関係あるの?

むくみと体重は関係あるの?

こんばんは。
むくみと体重の関係を教えてください。
体がむくむと実際の体重も増えますか?
むくみが取れると体重も減るのでしょうか??
そうだとしたら、その体重(kg)がどこに消えるのかが不思議で仕方ありません。

理由もなく日常生活でむくむこともあると思いますが、病気やケガの治療で使うお薬の副作用でむくむこともあると思います。
副作用でむくみが出た場合、お薬を使わなくなってしばらくしたらむくみも治りますか?

教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

妊婦の時に相当むくみました。
水分は全部体重に反映され、出産後すぐに体重=むくみは減りました。

油断して塩分を多く摂るとむくみやすく、
平気で1キロは増えます。
そして、減塩してトイレに回数いくと、元の体重。
あの1キロは(食事による1キロの増減はのぞく)は、むくみだったのだなあと後でわかるのです。
むくみがとれると足はスッキリです。ひどい時には顔までまわるのか筋肉がぎこちなくなったりするので、
減塩第一です。

薬のことはわかりませんが、妊婦の時に、出産するとむくみは取れるのか同じようなことを
不安で質問しました。

先生は、とれるようなことを曖昧におっしゃってましたが、すっごい疑心暗鬼で心配でした。

Q筋肉痛、筋肉疲労、肉体疲労の除去方法は?

なかなか取れないんですけどね。良い方法ってありますか?最寄のガソリンスタンドの無料マッサージチェアを利用しても、気休め程度。
 風呂はいいらしいんですけどね。長い時間浸かる方法ってないですか?
三十路前半の♂です。

Aベストアンサー

「お風呂長い時間浸かる方法」についてのご質問ですよね・・・?
え~と・・・ 最初に体を十分温めて、半身浴(下半身を湯船に浸からせた状態で肩から上などを出しておく)などが良いのでは・・・?    それと、「マッサージチェア」で体をマッサージするより、お風呂の中でマッサージすると良いですよ(僕は運動をしたりするので筋肉痛とか、良くなるんですけどお風呂の中でマッサージとかすると、結構らくになったりしますね)。 お役に立てれば幸いですけど・・・

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Qパイナップルを食べ過ぎると舌がぴりぴりするのはなぜでしょう

パイナップルを食べ過ぎると舌がぴりぴりしますが、何が原因なのでしょうか?どうすれば、痛みが消えますか?

Aベストアンサー

生パインはたんぱく質分解酵素が入っています。
舌の方面の味を感じる未蕾の表面が分解されている物と思います。

未成熟の物でしょう、完熟した物はそんなにひりひりしないです。

缶詰の物は酵素がほとんどありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報