天使と悪魔選手権

田舎からでっかいキャベツを丸々2玉頂きました。
2人暮らしだし、旦那さんも仕事の都合上
毎日家で夕食を食べられるワケではないので
なかなか使い切る事が出来なさそうです。
そこで、ロールキャベツを作って冷凍保存しようと
思ったのですが、ふと疑問に思いまして…。

ロールキャベツを冷凍保存する時って
煮込んでから冷凍するのでしょうか?
それともキャベツで巻いた後、そのまま
冷凍保存しちゃっていいのでしょうか?

すごい初歩的な質問で申し訳ないですが
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いしま~す!!

A 回答 (4件)

私は、いつも煮込んでから冷凍しております。


先週の木曜日にたくさんつくって、冷凍したばかりなので、食いつきました(笑)。

大きなタッパに、スープも一緒に入れて冷凍します。で、そのままチン。もしくは、少しだけ解凍して、おなべでさらに煮込みます。これで特に問題がないように思うのですが・・・。
ひき肉にいろいろ混ぜて手でこねたものを生で冷凍するのって私は少し抵抗があります。いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり煮込んでからの方がいいのですね…。
確かに手でこねくりまわしたものをそのまま
冷凍する、ってのはちょっとよくないですね。
2~3日で食べきれる量なら平気かもしれないけど。

ビニール手袋してこねてもダメなのかな?
空気中の雑菌に触れるからダメかな…。

お礼日時:2004/01/13 13:22

挽肉はとても傷みやすいです。


ましてや、ロールキャベツの種は混ぜ物があるのでそのまま冷凍は避けた方がいいです。キャベツ、ほうれん草などの葉物野菜は茹でて冷凍できます。

普通のロールキャベツを作って、あまり煮込まず火が通った段階で、完全にさまし、ロールキャベツとスープを別々に冷凍し、食べる時に煮込むのがいいと思います。

ハンバーグ、肉団子なども同様に火を通してから冷凍してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらら…、意見が2つに分かれますねぇ。
大量&長期保存となると煮込んでから
冷凍した方が無難なのかしら??

色々な味を楽しみたかったら
何種類のスープで煮込んでから
冷凍する、って事ですね?

お礼日時:2004/01/13 13:19

煮込まずに冷凍でも大丈夫だと思います。


と言うのは、スーパーでよく売っている出来合いのロールキャベツは、煮込んでいない状態の冷凍です。

たくさん作られるのであれば、そのまま冷凍しておいて、食べる分量だけ煮込むほうが良いと思いますよ。その都度味も変えられますし。コンソメ味やトマト系、ホワイトソース等々、味が変わると全く違う感じで楽しめますね。

余談ですが、うちではおでんにも入れてみました。なかなかでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

煮込む前でも大丈夫なんですか~。
だったらその方が色々な味が楽しめていいですね。
たくさん作ってカレーやシチュー、ポトフなどの
煮込み料理の具にするのも良さそうですよね!

ホワイトソース味とおでんの具にするのは
未経験なのでぜひ試してみたいです!

お礼日時:2004/01/13 13:11

生の状態で保存するよりは、ある程度熱を通してからの方が


長持ちするかと・・・
お店で売っている物も、煮込む前の段階で販売されていますが、
熱は通してますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お店のは買った事ないんですけど煮込む前なんですか。

でも、煮込む前だけど熱は通しているとは一体…??
具もキャベツもチンしてあるって事かな?

お礼日時:2004/01/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!