天使と悪魔選手権

なぜ九州男児は酒が強いといわれますか?体質が九州地方だけ違うとかありえないですよね?アセトアルデヒドなどの分解酵素の量が違うんでしょうかね?

もしかして強がりとかもあるのですか(^∀^)ノ

A 回答 (3件)

九州といえば焼酎どころというイメージがありますね。


それをガブ呑みのイメージからだと思われます。

じゃぁなぜ、日本酒どころはそう思われないのか。
アルコール度数の問題かと思われます。

根拠は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ

お礼日時:2012/05/26 03:14

>なぜ九州男児は酒が強いといわれますか?



事実と偏見がないまぜになっているせいだと思います。
あちらの方がよく(回数も量も)飲む。というのは他地方に比べると
あると思います。

ただ、全ての人が強いかというと、もちろんそんなことはありません。
下戸の人だってたくさいますから。

そういうイメージが出来上がっているのだと思います。


>体質が九州地方だけ違うとかありえないですよね?

可能性としてはあると思います。
日本人は南北、東西で様々な人種が入りまじっているはずです。


>アセトアルデヒドなどの分解酵素の量が違うんでしょうかね?

そうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

お礼日時:2012/05/27 15:33

神話でしょうね。


そういう神話があるからだと思います。

その神話がなぜ出来たのか、といえば
歴史だと思います。
特に、薩摩藩の歴史に負うところが大きい
と思います。

薩摩の武士は勇猛果敢剽悍無比と言われ
ました。
 ↓
男の代表
 ↓
男の代表なんだから酒も
沢山飲むだろう。
 ↓
九州男児は酒に強いはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

歴史とあと気質もあるのかもですねo(^-^)o

お礼日時:2012/05/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!