旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在転職活動中の男です。

地方の大学の院卒(工学系)なのですが、卒業後就職して、1年半ほど前に離職しました。

そこでいくつか質問があります。できれば私の現状況に該当する方の率直な意見をお伺いしたいです。

(1)院卒であること、大学院で学んだことを売りに活動されておられますか?また、世間的にこれは「売り」になるのでしょうか?

私は一応、大学で学んだことは何らかのアピールになると考えがあって、自己PRしているのですが、何年も前のことなので、果たしてアピールになるのかどうかと思って質問しました。


(2)院卒ならば、製造職よりも、研究職、技術職を中心に活動するべきですか?

これをお伺いしたいのは、私は、研究等よりも製造職(オペレータ)に興味があり、性格的に一定の仕事をしているのが好きなのですが、面接の先々で何故製造職を希望するのか、院卒なら研究職などにすれば?等の意見をよく聞きます。やはり、院卒で製造の仕事というのは嫌われるのでしょうか?



(3)皆さんが現在活動されておられるのは、大学で学んだことや、前の会社の事業内容と近い分野の会社ですか?それとも、全く異業種の分野ですか?もし、異業種の分野なら、どのようにPRしていますか?

これをお伺いしたいのは、今は前の会社と近い分野の会社を中心に周っているのですが、それとは全く別の「塾の講師」にも興味があるからです。塾の講師はあまり安定した仕事ではないとは聞くのですが、どうなのでしょうか?地元の小さな塾ではやはり、経済的、将来的にも安定はしていないものなのでしょうか?


(4)実家から通える範囲の会社を志望されておられますか?

前の会社では実家からかなり離れていたので、アパートを借りて一人暮らししていましたが、面倒くさがりの自分にはきつかったです。離職した今は、実家に戻ってきて活動しています。
一人暮らしがしたいと思われる方は別ですが、そうでない方は、もし、実家から通える範囲で自分の就きたい仕事がない場合、どう考えますか?



今更になってこんな質問をするのは馬鹿げているかと思われるかもしれませんが、転職活動がうまくいかず、自分でもどうすればよいかわからなくなってきています。どれか一つでもよいので、お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>(1)院卒であること、大学院で学んだことを売りに活動されておられますか?また、世間的にこれは「売り」になるのでしょうか?



学部によりますが売りにすべきです。ただそこにこだわるのではなく、部門や社風に柔軟に対応すべきでもアリ、それを面接でゆるやかに打ち出すべきです。

>私は一応、大学で学んだことは何らかのアピールになると考えがあって、自己PRしているのですが、何年も前のことなので、果たしてアピールになるのかどうかと思って質問しました。

ただ相手目線はそこですよね。


>(2)院卒ならば、製造職よりも、研究職、技術職を中心に活動するべきですか?

むしろあなたの地方や専攻はどうですか?
31歳でとなると前職はなんですか?その年齢では学歴よりも前職が重要になると思います。
その辺をうまく組み合わせて売るべきだと思います。

>これをお伺いしたいのは、私は、研究等よりも製造職(オペレータ)に興味があり、性格的に一定の仕事をしているのが好きなのですが、面接の先々で何故製造職を希望するのか、院卒なら研究職などにすれば?等の意見をよく聞きます。やはり、院卒で製造の仕事というのは嫌われるのでしょうか?

言葉に力が無いのかなと思います。イメージだけで言ってるんじゃないかとか。
製造業と言うのは一般的にきついし、研究職よりも安いので、「何で?」と言う相手側の
感情は当然かと思います。
近くの工場で3日間無給でインターンさせてもらってもいいと思います。
それだけであなたの言葉に力は出ると思いますよ。

>(3)皆さんが現在活動されておられるのは、大学で学んだことや、前の会社の事業内容と近い分野の会社ですか?それとも、全く異業種の分野ですか?もし、異業種の分野なら、どのようにPRしていますか?

受けてみて相手の意向を受けて、ですね。
「そんなことが評価されるの???」みたいなこともありますし。
メーカーや銀行で先行き不安を感じて、景気のいい携帯ゲーム業界に転職する者なども多くいますよね。業種が違っても評価されることもあるし、また時代の流れも大きい。今ならITは多少バブルですから。











>これをお伺いしたいのは、今は前の会社と近い分野の会社を中心に周っているのですが、それとは全く別の「塾の講師」にも興味があるからです。塾の講師はあまり安定した仕事ではないとは聞くのですが、どうなのでしょうか?地元の小さな塾ではやはり、経済的、将来的にも安定はしていないものなのでしょうか?

生きていくことはできる。400万前後で役職につくと600万ぐらい。
ただそこで終始するのをよしとするか否かですね。


>(4)実家から通える範囲の会社を志望されておられますか?

地方に住んでいる人はそういう限定は出来ないと思います。
特に1年も無色のあなたは特に選んでる場合は無いと思います。


>前の会社では実家からかなり離れていたので、アパートを借りて一人暮らししていましたが、面倒くさがりの自分にはきつかったです。離職した今は、実家に戻ってきて活動しています。
一人暮らしがしたいと思われる方は別ですが、そうでない方は、もし、実家から通える範囲で自分の就きたい仕事がない場合、どう考えますか?

そりゃ東京でもベトナムでも生きます。


逆に不思議なのですが、通常、離職前後に活動をして、間を空けずに次の会社で働く人が殆ど、あるいは3ヶ月以内で就職を決める人が殆どです。
そして6ヶ月以上空くと一気に就職率が下がり、ワープアなどに堕ちる危険性が高まると言われてますよね?
だから多くの人は離職期間が2,3ヶ月も空くとかなり危機感を持って動きます。

あなたのように1年も空いているのに、どこか達観と言うか他人事なのはよく分からないのです。
理想的な会社ばかりではないでしょうが、現実を見てどんどん受けていって受かったところで働くしかないと思うし、今のままではどんどん年齢もキャリアも喪失するだけだと思うのです。
なぜ危機感がなくこういうトコロに書き込むのでしょうか?
「100社ぐらい受けたけど受からないし、ちょっと迷ってる」なら分かるけどそういう感じには見えないんですよね。
僕なら実家がどうとか、塾がどうとかは半年ぐらい前の話だと思って、どんどん受けてくんですが。
製造を第一志望にしても、滑り止めには前職関係を置いて何とかしますよ。
    • good
    • 0

私は40代の男性です。

生物系の大学院を出て基本的には研究職できました。なので、工学系のことはちょっと疎いのですが、院卒でも修士か博士かでまた違ってくると思います。

製造職(オペレータ)って工学系の学部卒でも就けるのでしょうか。もしそうだとしたら、院卒(特に博士)は採ってもらいにくいと思います。普通企業の給与体系は学歴によりますので、学部卒の人で十分な職にわざわざ高いお金を払って院卒を雇う理由はないですよね。応募する際に学部待遇で構いません、くらい言えばいいのかもしれませんね。

塾講師はされたことあるのでしょうか?多分最初はバイトでそれから専任講師、教室長ってなるのだと思いますが、大変な割には収入は低いと思います。

ご自宅から通勤されたいとのこと。転職活動について、一言、アドバイスさせていただくと、まず、自分が譲れない希望を一つだけ決めてあとの要素はとりあえず考えないことです。
「製造職(オペレータ)」なら勤務地とか収入は二の次三の次。
「ご自宅から通勤されたい」のなら職種は選びにくくなりますね。

それから、前の会社を辞められたのは職を見つけるに当たってマイナス要因です。前の会社を批難することなくやむにやまれぬ理由を考えた方がいいと思います。それと、一年半も無職の時期があるのも悪い印象を与えます(履歴に穴がある)。退職された段階で、学位を取った研究室の教授に頼んで研究生にしてもらった方が良かったと思います。

あまり大した助言は出来ませんでしたが、頑張って下さい。


「」
    • good
    • 0

(2)のみ。


誤解を恐れずにいえば、学歴社会の中で学歴コンプレックスを持ってる方は大勢おられます。
義務教育しか受けてないという方、高卒であることをコンプレックスにされてる方です。
高度教育を受けてないと付けない職種でしたら院卒に特別な感情は抱かないでしょうが、学歴無用の経験と腕で仕事をする世界、特に職人の世界では院卒という学歴が、かえって邪魔になる気がします。
頭でっかちで使い物にならないというやつです。
あなたが希望する製造業だけでなく、どんな職種でさえそうです。

事例を述べます。税理士の世界です(あなたには無縁でしょう)。
税理士になるには試験突破が必要ですが、院卒ですと、一部試験が免除されます。
かっては法律関係の院と会計関係の院を出てる(ダブルマスターという)ことで、税理士になれました。
ダブルマスター税理士は、他の税理士同様に仕事もできますし、もちろん能力はあります。
しかし、その世界を知ってる人から「なんだ、マスターか。頭でっかちだし、実務など知らないんだろ」という見方をされることがあるのです。もちろん不当な能力判定です。
院卒のイメージが机上の空論に時間を費やして、免状をもらった人というものがあるからです。
これは、ご自身が払拭されるしかないものです。

参考にならないかもしれませんが、一つ。
私の姉は、中卒です。中卒で就職する人がほとんどで、裕福な家庭の子女がアホでも高校進学したという時代の生まれです。
アホ高卒同級生が同じ職場に入ってきたのですが、なんと自分よりも給与が高かったのです。
その時に、学歴がないのが本当に悔しかったと70歳を超える今でも口にします。
そういう「学歴が欲しかった」という人からみれば院卒は最高学府のそのまた上の学歴をもっておられるのです。
はっきり言えば、嫉妬の対象です。
そして「おいおい、頭でっかちの博士様になにかしていただくことはあるかい?」とからかわれる立場になります。

院卒だけど、全く関係なく仕事に就きたいというなら、学歴を捨てるようがところがないとダメです。
院卒を就職の武器とするというなら「確かに頭でっかちだ。だけどこれだけは誰にも負けない」ものを売り物にすべきです。
その売り物がない、自信がないというなら、院卒にふさわしいものを持たなかったご自身の責任でしょう。
    • good
    • 0

転職は初めてですか?



>(1)院卒であること、大学院で学んだことを売りに活動されておられますか?また、世間的にこれは「売り」になるのでしょうか?

まず聞きたいのは、大学ではどの様な功績をあげられましたか?誰にも負けない功績を上げ、論文も高い評価を得ましたか?貴方の名前は他の大学にも知れ渡る程有名ですか?だったらウリとなるでしょうね。

そうでもなければ、転職時にはまず大学の話は出てきません。これは院卒だろうが学部卒だろうが同じです。転職の場合、募集企業は即戦力を求めます。そのため、彼ら(募集企業)の興味は専ら前会社の職務内容が中心となります。話のネタ的には大学で学んだ事等の話はしますが、特別な功績を上げた人なら別ですがそうでもなければ評価対象にはなりません。

転職の場合、即戦力となり得る能力の保証が無いと認められないんですよ。

>(2)院卒ならば、製造職よりも、研究職、技術職を中心に活動するべきですか?

やりたい事をやれば良いと思います。だれも止めません。
ただ、研究職/技術職に行ける人というのはある程度限られています。院卒だったらそのルートがあるのに、それを閉ざしてしまうのはもったいない、、、ということだと思いますよ。

>(3)皆さんが現在活動されておられるのは、大学で学んだことや、前の会社の事業内容と近い分野の会社ですか?それとも、全く異業種の分野ですか?もし、異業種の分野なら、どのようにPRしていますか?

全くの異業種に転職する事はありますが、仕事の種類を全く変える事はあまりしませんね。私は電気エンジニアですが、異職種に転職の場合は、電気設計かその技術営業。せいぜいSEまでです。企業は即戦力が欲しいわけですから、私のスキルを評価して合否を判断するわけです。全くの異業種となると、その道のスキルは0ですから、社会経験があるってだけで新人とほぼ同じですね。これでは雇用側としてもリスクが高すぎて雇えません。

そんなんでも雇ってくれるのは「ブラック企業」と言われるところですね。彼らは人が集まらない/または集まってもすぐ辞めてしまうので「未経験可」として、広く人材を募集するわけですよ。どんな会社だって未経験の人材を採るくらいなら経験者を採りたいでしょうからね。

>(4)実家から通える範囲の会社を志望されておられますか?

まったく考えませんね。今の時代、場所を選んでたら良い転職なんて出来ないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q院卒1年目退職および転職について

まだ決断してはおりませんが、退職および転職を考えております。
質問および相談したい内容は、以下の通りです。

1.入社して半年で仕事を辞めることに対してどう思うか
2.院卒1年目、民間企業への転職先はあるのか


今回質問するにいたった背景を説明します。

私は今年の3月に国立大学大学院を卒業し、4月からメーカーに勤めております。
今の会社を選んだ理由は、恥ずかしながら仕事内容に魅力を感じたからというよりは、
給料が良いから、ブランドがあるからという理由でした。

大雑把な仕事内容は、工場における製造管理をするという仕事です。

入社して半年が経過し、少しではありますが仕事について理解してきた中で、
勤務時間や休暇日が定まっていない、祝日休みや長期休暇がない、
人間関係が思わしくない(うつ病で辞める方が多々いる)、仕事内容にさほど魅力を感じないといった悩みが出てきました。

全ては私が安易な理由で仕事を選んだことが原因だということは承知しております。
ただ、今後家族を持つだろう中、何十年も続けていくことが可能な仕事なのかと非常に悩んでおります。

最近では、公務員試験を受ける、大学に戻って研究者を目指す、あるいは民間企業に転職するということを考えております。
よく仕事は最低でも3年は続けるべきという言葉を聞きますが、
早いうちに次のキャリアに進むことができるのならば進んだ方が良いというのも事実だと思います。


厳しい意見でも構いません。社会経験豊富な皆様の意見を頂戴したく思います。
よろしくお願いします。

まだ決断してはおりませんが、退職および転職を考えております。
質問および相談したい内容は、以下の通りです。

1.入社して半年で仕事を辞めることに対してどう思うか
2.院卒1年目、民間企業への転職先はあるのか


今回質問するにいたった背景を説明します。

私は今年の3月に国立大学大学院を卒業し、4月からメーカーに勤めております。
今の会社を選んだ理由は、恥ずかしながら仕事内容に魅力を感じたからというよりは、
給料が良いから、ブランドがあるからという理由でした。

大雑把な仕事内容は、工...続きを読む

Aベストアンサー

就職のミスマッチは多くありますので、それほど気にすることないでしょう。

旧帝大卒なら転職は可能でしょう。公務員になるのも賛成です。

でも大学や公的機関の研究者は狭き門なので、戻るなら一度恩師の相談するのが良いでしょう。

もしあなたに気力があれば修士卒なら母校であれば今からでも博士課程に進み、博士課程卒業時にもう一度新卒で就職をチャレンジしたらどうでしょう。博士は要らないというところも多いですが、それなりにあります。

Q生産技術で出世するために必要なスキルを教えて下さい

生産技術職で出世するために必要なスキルを教えて下さい。

自分はとあるメーカーに機械系の大卒で入社し現在1年目です。
会社の方針で大卒入社の社員は最初の数年オペレーターとして現場で働きその後上に上がるとなっており、現在は現場で製造現場で修行中です。
しかし、現場での環境は厳しく残業と休日出勤だらけで出来るだけ早くこの部署から出たいです。
現場でつく知識は機械の構造やメンテ方、プログラミングばかりで将来のために必要なスキルだとあまり思えません。
自分で考えた結果、財務的な知識が必要かと思うのですが当方ずっと機械系で財務とは何か、財務の知識が本当に必要なのか、何をやればいいのかも分かりません。
周りには高卒の上司ばかりでこの先のキャリアが違うので聞くこともできません。

どうかご教授願います

Aベストアンサー

生産技術職でなぜ財務的な知識が必要だと考えられたのか、良く分かりませんので(このあたりに深い事情があり)、こちらが間違っているのかもしれませんが、私の考えは以下です。

生産技術は新製品開発部門と張り合うメーカーの核心的な重要部門であり、メーカーはいかに最先端の技術を取り込んで現行生産の方法を合理化し、必要な品質を確保しながらより低いコストで製品を生産するか、あるいは画期的な新製品が目標どうりに量産できる新設備をどれだけ早期に安価に確実に立ち上げることができるか、そういったことを開発部門と協調しながら達成する部門です。貴方が期待されているのは高卒社員が比較的弱い理論面でそういった作業を先導することが求められているのでしょう。
それらのベース的な知識として少なくとも現用設備の100%の理解、オペレーションは当然、様々な予想されるトラブルに対処して誰にも理解できる言葉でそういうトラブルの原因と対処方法、改善解決法の考案、自分自身でそれらができるスキルを身につけて周囲の信頼を得ることが必要だと思います。まあ、常識ですが。

機械系には自信がおありなのでしょうが、今の機械設備は様々なセンサーがついていますし、コンピュータが介在します。なので、シーケンスの知識を含めて電子機器の理解は必須だと思います。
財務部門とは新規設備の開発導入で喧嘩をすることもあり、投資にみあう償却期間の算定など、ドキュメント、あるいは投資計画書などを作成する上で必要な知識ではありますが、生産技術職としては早期に必要なスキルではないのかな、と思ったリします。

トヨタが今の世界に冠たるメーカーになったのは、やはり世界一の生産技術があったことが大きいと思います。
いずれにせよ生産技術は新製品開発職よりもむしろどろくさい面も含めてアイデア勝負で、多岐に渡る職務が割り当てられて面白い部門だと思います。がんばって職場の信頼を得てください。

ご参考になれば。

生産技術職でなぜ財務的な知識が必要だと考えられたのか、良く分かりませんので(このあたりに深い事情があり)、こちらが間違っているのかもしれませんが、私の考えは以下です。

生産技術は新製品開発部門と張り合うメーカーの核心的な重要部門であり、メーカーはいかに最先端の技術を取り込んで現行生産の方法を合理化し、必要な品質を確保しながらより低いコストで製品を生産するか、あるいは画期的な新製品が目標どうりに量産できる新設備をどれだけ早期に安価に確実に立ち上げることができるか、そういった...続きを読む

Q研究職を諦められない自分にアドバイスをください

去年に早稲田大学院理工学研究科修士課程を修了して社会人1年目の者です。
日本の主要企業30社に入るくらいの大企業の研究職で採用されたまでは幸せでしたが、入社直後に技術営業に異動になりました。
大学院を出てまで営業職です。これほどの屈辱は今まで無かったです。
改めて考えると、うちの会社は東大どころかMITでPh.Dを取得した方もいます。研究職には鬼才がゴロゴロいます。
しかし私は研究職という夢を諦められません!私がしたいのは営業ではないのです。
私が研究職に就くにはやはり博士課程に戻るしかないのでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」に感じる必要はないんじゃないでしょうか。「会社ではよくある話」ではないかと・・・・。正直な話、研究以外したくないなら、何故一般企業を目指したんでしょうか。国研・独法研の研究員を目指せばいいのに。

博士過程に戻ったら、修了後TOP30企業にもう一度入れる保証はなくなってしまいます。今いる企業は絶対に無理でしょう。そのリスクが負えるのなら、博士課程に戻るのもよいと思います。ただ、博士課程の就職は、学部・修士の就職とは、状況も仕組みも異なっていますからそれは、事前に調べた方が良いかと思います。

当然ですが、博士課程は修士までと違って、単位をとれば学位が貰えるという場所ではありません。貴方ご自身に研究のセンスがあるのかが、一番重要です。

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」...続きを読む

Q大学院卒だと専攻分野以外の職種への就職は難しい?

 現在就職活動を行っている修士1年(化学系専攻)です。現在は自分の専攻にとらわれず、全学部全学科のところへも応募しています。私が所属している化学系専攻では、やはり化学系メーカーの就職が多く、職種としても設備管理やプラント管理といったような現場の仕事ほどんどです。特に私の所属している研究室の教授はこの分野の企業とのつながりが結構あるため、プラント関係の仕事に就く人が多いです。しかし私は今まで工場見学や、現場でのアルバイトをいくつか経験してきたのですが、私自身、現場での仕事は性に合わない気がしています。アルバイトをしていたときも、大きな機械や設備などに囲まれたところでの仕事はあまりしたくないと思い、どちらかというとビルなどのオフィス内での仕事がしたいと感じています。しかし、修士卒の先輩の就職先はほとんどが化学系メーカーであり、私自身は最初でも述べたように化学メーカー以外への企業を応募しているのですが、1次面接で落とされている状況です。
 話は長くなりましたが、やはり理系の修士卒の場合、専攻分野の企業以外(特に全学部全学科で募集している企業)は採用されにくくなるのでしょうか?特にこのご時世だと、この仕事に就きたい、この仕事には就きたくないといったわがままは言っていられないのでしょうか?

 現在就職活動を行っている修士1年(化学系専攻)です。現在は自分の専攻にとらわれず、全学部全学科のところへも応募しています。私が所属している化学系専攻では、やはり化学系メーカーの就職が多く、職種としても設備管理やプラント管理といったような現場の仕事ほどんどです。特に私の所属している研究室の教授はこの分野の企業とのつながりが結構あるため、プラント関係の仕事に就く人が多いです。しかし私は今まで工場見学や、現場でのアルバイトをいくつか経験してきたのですが、私自身、現場での仕事は性...続きを読む

Aベストアンサー

私も、大学院修士1年です。(今は2年生に上がりました。)
おそらく同じ学年だと思い、コメントさせていただきます。

私は、専攻外の分野で就職活動をして、先日内定をいただきました。
私も専攻の分野でアルバイトなどをさせていただき、自分の性に合わないと思い、専攻分野以外の企業、特に、IT業界(全学部全学科で募集している企業)を中心に回りました。

1次面接で落とされているということですが、志望理由などがマイナスから入っていませんか?
専攻が自分に合っていないから、とりあえず違う分野の企業を回っている。。。とか?
専攻分野以外でなんとなく就職活動するのではなく、必死に業界研究をして、何がやりたいか見つけられれば、きっとうまくいくと思います。
私もかなりの数の会社を回り、業界研究をし、やりたい仕事を見つけました。分野に関係なく50社以上説明会に行き、最終的にSIerと呼ばれる企業に決め数社の選考を受けました。
まぁ数は関係ないかもしれませんが、自分のやりたいこと、自分が今まで頑張ってきたことをしっかり伝えられるようになれば大丈夫だと思います。

頑張ってください!!!

私も、大学院修士1年です。(今は2年生に上がりました。)
おそらく同じ学年だと思い、コメントさせていただきます。

私は、専攻外の分野で就職活動をして、先日内定をいただきました。
私も専攻の分野でアルバイトなどをさせていただき、自分の性に合わないと思い、専攻分野以外の企業、特に、IT業界(全学部全学科で募集している企業)を中心に回りました。

1次面接で落とされているということですが、志望理由などがマイナスから入っていませんか?
専攻が自分に合っていないから、とりあえず違う分野の...続きを読む

Q1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。

大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合:

1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか?

最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか?
というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています…

また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか?

1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

Aベストアンサー

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先組には入らないなあ、と判断してすぐに不採用を出したら、会社としてもキープ組(持ち駒)を失ってしまいリスクを負います。
頼みにしていた優先組を他社に取られてしまうことも往々にしてありますので。
だが、早々と2次面接の声をかけようにも、他の職種の面接が時期的に重なっててその余裕はない。なので、しばらく待たせておこう・・・
こんな魂胆があるのではないかと思います。

なので、待たされていることで、残念ながらおそらく優先組には入ってないと思いますが、
可能性として、まだ呼ばれる可能性はあるとおもいます。
しかし、2週間とは待たせすぎですよね! 
だけど、人事というのは、相手の気持ちを考えるより自社の都合優先なので、本当に自己中心的に
なってしまうものです・・・(私もそうでした。応募者には申し訳ないと思いながら)

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q研究開発と生産技術職

理系修士2年のものです。メーカーで就職した場合の配属において、一般的に、生産技術(工場)職への配属を進められるということは、研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生産技術職は一般的には研究開発で成功した物の工業的生産技術や工程の確立を企てたり、試作、試験・検査、既生産工程の改良、生産技術上の問題の解決及びそれらに対する対内外的な折衝、打ち合わせ等が主な業務範囲になり、工場の技術上の多様な業務に関われるうえ、競争相手の同僚も少なく、工場で働く人からは一目置かれ、さらにそこから生産管理や技術管理の上級部署等への職域も広がり、やりがいのある職ではないかと思います。理系修士であれば当然やがての工場の責任者、管理者として期待されての配属と思います。それに比べ研究職は将来の潰しが利きません。研究職から生産技術職へ移動する方は、やはりこのような幅広く対応出来る人間性を有する人が多いように思います。

「研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということでしょうか」との設問に対しての答えにはなりませんでしたが、企業のプロが適材適所で配属するのですから、与えられた職場の優位性に着目して自信を持って活躍されれば良いのではありませんか。

Q大学院留年?

 大学では留年する人もけっこういるイメージなんですが、大学院では留年する人っているんでしょうか?仮に留年する人がいるとしたら、何%くらいでしょうか?また留年する人がいたら、理由などあるんでしょうか?

Aベストアンサー

理系の場合ですが、
留年が起こる理由は、主に「必要な単位が取れない」ということになると思いますが、この単位は「授業科目」「修士・博士論文の研究」に分かれます。

院の授業は、学部と違って概論的な内容が多かったり、レポート提出で単位が取れることが多いこと、必修科目はほとんどないことなどにより、単位が足りないということはほとんどありません。

また、研究については、修士の場合は、進み具合に応じて、できたところまでを論文にまとめようとさせますので、修士論文が完成しないということもなく、別の言い方をすると、無理にでも卒業してもらう形になっています。

博士課程は、学術雑誌への論文投稿などが博士の要件となっていることが多いため、研究を計画的に進めていないと学位の取得は難しく、留年あるいは中退することになります。

Q三勤三休てどうでしょうか?(有給取れますか?)

今日面接にいってきたのですが三勤三休(12時間×三日)だといわれました
二班に分かれて交代なんだそうですが有給は取れるもんなのでしょうか?
かなり大きい会社のグループ会社で福利厚生はしっかりしていると思うのですが・・・?たまに旅行とか行きたいと思うので金土日とかに休みを取りたいと思っています

あと三勤三休はつらいでしょうか?
前の会社では八時半から17時半まででそれから残業で帰るのが九時十時過ぎは当たり前でそれにくらべたらそんなにつらくはないと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

以前、4勤4休の友人がいました。昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な言動が目立ったり、自己主張するわりに協調性に欠けるような人は休みにくいようなところがあるようです……

会社それぞれで仕組みも福利厚生も異なります。
わたし個人的には交代勤務はあまりお勧めしたくないですね。
その会社が、しょっちゅう募集しているようですと、職場環境はよろしくない……労働がキツイか、ペイを含めて福利厚生がよくない。あるいは双方が劣悪である可能性が高いですね。そうおもっていいでしょう。

ただ、他では得られない高給で期間を決めて一定額の収入が得たい場合は、チョイスしてもいいでしょうね。

職を選ぶポイントは自分の感性に合っている・才能を活かせる・憧れていることに近い職場が基本ですね。どこかに無理があると精神障害になったりフラストレーションが蓄積されて、それが、いつか暴発したりします。ミス・マッチは危険です。ミス・マッチの場合は何かしら夢や希望を託せるような趣味でガス抜きをするように暴発を防ぐ対策をしてくださいませね。

以前、4勤4休の友人がいました。昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な...続きを読む

Q一次面接後、良い感触だったのに結果がきません。(長文です。)

こんにちは、はじめまして。
私は今転職活動中のものです。
先日(先週の月曜日)ある企業に一次面接を受けにいきました。
私は転職回数が他の方より多少多いので、不安でしたが、メール添付で履歴書等をお送りした所、一次面接の連絡をいただきました。
そして、昨日で一週間経ったのですが、合否の連絡がきません。
担当していただいた方とはとても会話がはずみ(表現が可笑しいかもしれません、申し訳ないです。)とても熱心にお話していただき、また、話を聞いてくださいました。
そして「是非、それでは更に詳しい事を部のマネージャーから次回お話させていただければ・・」とおっしゃっていただいていたので、とても混乱しています。
忘れられているだけなのか、もしくは不合格ということなのか、不覚にもその後の面接はどう進んでいくのか確認しなかった(後日再度連絡しますとだけ言われました。)事を後悔しています。
この場合、メールで問い合わせをしてもよいものなのでしょうか。(HPにも記載されていなく、名刺もいただかなかったので、電話番号がわかりません。)

また、問い合わせをする際には「御社が第一志望でとにかく不合格でももう一度面接を・・」等というアピールをしても良いのか、もしくは返事が来た時にした方がよろしいのでしょうか。

長文申し訳ございません。
アドバイスありましたら、何卒宜しくお願いいたします。

こんにちは、はじめまして。
私は今転職活動中のものです。
先日(先週の月曜日)ある企業に一次面接を受けにいきました。
私は転職回数が他の方より多少多いので、不安でしたが、メール添付で履歴書等をお送りした所、一次面接の連絡をいただきました。
そして、昨日で一週間経ったのですが、合否の連絡がきません。
担当していただいた方とはとても会話がはずみ(表現が可笑しいかもしれません、申し訳ないです。)とても熱心にお話していただき、また、話を聞いてくださいました。
そして「是非、それでは更...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 お待ちになる立場としては、1日が1年に感じられることと思いますが、もう少し待っていただけないでしょうか。合否が決定しても、書類を起こし、人事部長とか社長とかの承認をもらい、その発送の準備をするとなると3~5日は最低必要ですし、貴方が最後の面接者でないのならば、残りの方の面接をする時間も必要です。

 加えて、先週は「お盆」ですから、休暇をとる者が多く、普通より更に遅くなります。 もちろん、どうしても不安ならば、電話をかけて頂くことは、一向に構いません。(電話帳かNTTの番号案内で電話番号は確認してくださいね。最悪メールでも構いませんが、直ぐに返事が出せるとは限りませんから)

 ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報