[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

 パソコンを買い換えたいと思っています。

 現在、ケーブルテレビ契約で有線を使用したネット状況です。

 東芝orNECのパソコンに買い換えた場合、パソコンの設定は必要ですか?

 パソコン設定は、東芝やNECに訪ねるのではなく、ケーブルでしか対応してくれないのでしょうか?

 いくつもパソコン知識に関する質問をして、申し訳ありません。
 パソコン知識に疎いので、詳しく教えて下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

有線の場合、ほとんど今接続されている線を新しいPCに繋ぐだけで接続できます。


PCが変わっても設定は必要ありません。

但し、モデムとPCが直結されている場合は注意が必要です。
モデムとPCの間にルーターがあるのなら気にしなくてもいいです。

モデム直結の場合は、モデムがPCのMACアドレスというものを覚えています。
このMACアドレスは機器それぞれに違うものなので、別のPCを接続すると「これ違うから接続しないよ」と接続してくれません。

ですのでPCを新しくした際、繋ぐときはモデムが覚えたMACアドレスをリセットする必要があります。
リセットは、モデムの電源を落とす(電源コードを抜く)ことで出来ます。
リセットまでにかかる時間はまちまちですが、電源を落としてまずは10分。それでもダメなら1時間。
それでもネットに接続できないようなら、CATV会社へ「MACアドレスのリセットはどうやったらいいですか」と問い合わせをしてください。

モデム、PC間にルーターがあるのなら、電源を落とす必要はありません。
そのまま線を新しいPCに繋ぎ変えてください。

>パソコン設定は、東芝やNECに訪ねるのではなく、ケーブルでしか対応してくれないのでしょうか?

まずはCATVへ問い合わせでしょうね。
質問内容によっては、東芝あたりなら教えてくれることもあります。
でも回線固有の問題は、CATV側で聞いてくださいといわれるでしょう。

うちもCATVですが、繋がらなくなって電話すれば電話でのサポート、それでもダメなら訪問サポートしてくれます。(CATV会社によるのでしょうけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わかりやすいご回答を下さり、ありがとうございました。

 有線の場合は、設定、必要なさそうですね。
 安心しました!

 私は、「電源を抜く」という方法で良さそうです。
 (CATVに問い合わせしました。)

 ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:25

ルータを所有していなければ、無線LANルータ購入をお勧めします。


3,000円程度から購入可能な時代になった。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ranking_0077/
無線LANルータといえ、有線LAN端子も付いている。
最近のPCは無線LAN内蔵なので、OSが立ち上がれば即アクセスポイントのアイコンが表示される。
SSIDと暗号キーを入力すれば、あっという間にインターネットブラウザが表示される。
拍子抜けする時代になりました。
メールについては、ケーブルテレビ会社の説明書の手順に従って設定は必要です。
 
メーカーなどに電話することは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:25

設定の有無は、ケーブルテレビ会社によります。


ウチは、JCOMでインターネット接続に関しては設定は特に必要ありません。
(メールは設定必要です)
JCOMでも設定が必要な地域やプランがあるかもしれません。

設定方法については、ケーブルテレビを契約した際に必要な情報が
付属していたはずですので、そちらをご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

 ケーブルテレビに問い合わせしました。
 メールの設定は必要と言われましたが、すぐに終わるとのことで、良かったです。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:22

新しいパソコンでのインターネット接続設定ですね。


これはケーブルテレビから送られた書類のなかに説明書きのような物はありませんか。
またケーブルテレビのホームページからサポート、またはQ&Aのサイトに飛べば説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:21

(1)パソコンの型式、メーカーなどに、全く関係なく、パソコンとルーターなどの設定が不要なものは、全く皆無です。


きちんと各取扱説明書などの通りに設定した上で、パソコン利用されることとなります。

(2)パソコン設定に関しては、ケーブルテレビ会社次第です。が、
一般的には、ケーブル会社にてのパソコン設定の指導は、まずありえないことです。
パソコン購入者自身での設定及び、利用が大原則になっておりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早急なご回答を下さり、ありがとうございました。
  お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
 
 自身で設定出来るよう、頑張ってみたいです!

 わからなかった場合、また、質問させて頂きたいと思っておりますので、お時間ございましたら、またご回答下さりますと幸いです。
 
 どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/05/27 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVモデム利用で無線LAN接続をする方法

GWに実家に帰省したところCATVに加入しており、有線でネットに接続することが出来ました。(IPアドレス等はDHCP自動)
無線LAN親機を購入して、接続するとPCとは通信が確立していますがインターネットに接続できません。IPは169.254 …と無効な値になります。CATVモデムー無線親機それぞれ機能しています。
機材等以下のとおりです
ISP:地元CATV
使用ルーター:corega CG-WLBARGSX
(ルータ機能OFFに設定、DHCP有効)
使用PC:東芝 ノートPC WinXP SP3 Home

接続のためにはどうすればいいのでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

Coregaの同じような機種(CG-WLBARGNH)で同じようなトラブルに見舞われたときの経験でお答えします。

WAN側がDHCP自動の場合、ルータ機能をオンにしないと無線でつながらないと思います。で、私の購入した機種ではWAN側がPPPoE接続の時にしかルータ機能が働かないため、別のメーカーの機種に買い換える羽目になりました。そこでまずWAN側がDHCPの時にルータ機能がオンにできるかどうかをご確認ください。

もしオンにできるのであれば、WAN側で割り当てられているIPアドレスを調べて、それと異なるゾーンで無線LANのIPアドレスが割り当てられるようにルータのDHCP機能を設定する必要があります。
具体的に言うと、仮にWAN側のDHCPが192.168.1.1-192.168.1.254である場合は、無線LAN側は例えば192.168.10.1-192.168.10.254の間で割り当てられるように設定します(実際は192.168.1.*を使わなければ何でもOK)。

当方と環境が異なるので確かなことは言えませんが試してみてください。

Coregaの同じような機種(CG-WLBARGNH)で同じようなトラブルに見舞われたときの経験でお答えします。

WAN側がDHCP自動の場合、ルータ機能をオンにしないと無線でつながらないと思います。で、私の購入した機種ではWAN側がPPPoE接続の時にしかルータ機能が働かないため、別のメーカーの機種に買い換える羽目になりました。そこでまずWAN側がDHCPの時にルータ機能がオンにできるかどうかをご確認ください。

もしオンにできるのであれば、WAN側で割り当てられているIPアドレスを調べて、それと異なるゾーンで無...続きを読む

Q無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。
ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。
ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。
デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。
しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの補足です。
CATV NETのモデムは繋がる機器(PCやルーター)のMACアドレスを記憶します。
ルーター機能のないモデムの場合、通常2台分のMACを記憶し、3台目以降に繋いだ機器は遮断する仕様になっています。
ので、電源ONのまま繋いでもいいのですが、配線した後にモデムの電源を10秒程度切ることで記憶したMACアドレスがクリアされ、その後にルーターを再起動することでルーターからの接続要求が正しく通る・・・という流れとなります。
ちなみにルーター以下のMACアドレスは記憶されないのでルーター配下で繋ぐ分にはこの制限は受けません。

まとめると、
[1]ルーター設定はPPPoE OFFかつIP・DNSとも自動取得。
[2]配線完了後にモデム>ルーターの順で再起動。
とすれば間違いなく繋がるはずです。

Qパソコン買い換えたら設定はどうするのでしょう?

すごい基本的な質問で恥ずかしいのですが、パソコンを買い換えたとき、ネットの接続とかはどうしたらいいのでしょう?
(同じプロバイダのままのときです。)
そのまま、ケーブルをつなぎかえればいいだけなのでしょうか?
それとも、新しいパソコンで、また何か設定しなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ケーブルをつなぎかえるのも一つですが、設定も必要になります。
プロバイダから、もらったIDとパスウェードを新しいパソコンで
再度設定してください。

旧パソコンの設定をそのまま新パソコンに移動する感じです。
必要となるソフトがあれば再度、新パソコンにインストール
してください。

旧パソコン側での設定がすべて新パソコンにそのまま設定されれば
新パソコンでネットを使用することが可能です。

ソフトは旧パソコンからアンインストールするといいです。
ただし、新しいパソコンでネットができることを確認してから
にしないと後で面倒なことになります。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Qケーブルテレビの回線だとプロバイダを選べるの?

ケーブルテレビで光ファイバーを使った回線を、自宅に工事してつなげてもらおうと考えています。

JCNというケーブルテレビ会社で、JCNインターネットというプロバイダを紹介されました。

この場合、他社のプロバイダを利用することは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タイトルの質問内容については#1さんの仰るとおりでしょう。
CATV回線を提供するCATV会社がプロバイダも兼ねており、他社プロバイダの参入を認めていなければ選ぶことは出来ません。
回線事業者=CATV局 / プロバイダ=CATV局

本文の質問内容については、出来ます。という回答になりますw
回線事業者=NTTやTEPCOなど / プロバイダ=回線事業者と提携する各社から選択
JCNが純プロバイダとして光回線事業者と提携していればまず自社から売り込むのは当たり前だと思いますよ。
CATV視聴契約と抱き合わせで料金的な特典がある場合が多いと思います。

Qケーブルテレビのインターネット回線で無線LAN接続をしたいのですが、他

ケーブルテレビのインターネット回線で無線LAN接続をしたいのですが、他の質問者様の回答を参考にして接続もしたのですが、上手くいきません(有線にするとちゃんとつながります)。。。

パソコンからルーターまではつながるのですが、ルーターからインターネットへがつながらないです。
コマンドプロンプトでipconfigを確認し、値も入力しているのですが。。。

ケーブルテレビのモデム … Bn-mux BCX280J2
ルーター … バッファロー WHR-HP-G
パソコン … 東芝 AX55C(2007年製、windows Vista)

です。

詳しい方助言をお願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルモデムの電源を切る(電源ケーブルを抜く)
それから、再度電源を入れる(電源ケーブルをさす)

としてはどうでしょう。

CATVのモデムは、MACアドレス管理しているので、一度電源切らないと
IPアドレスの割り当てがされなくて、繋がらない可能性があります。

現状のままで、繋ぎたいのであれば、
WHR-HP-GのWAN側MACアドレスを
デフォルトのMACアドレスを使用ではなく、手動設定にして
AX55Cの有線側のMACアドレスをそこに入力すれば使えると思います。


契約書を確認してみましょう。
1回線、1IPアドレス(1台のみ)であれば、たぶんこの現象です。

ちなみに私の契約しているCATVは、1回線、3IPアドレス(3台)になってますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報