プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の方へ
子供を保育園に預け働いていたとしましょう。旦那が
社内でもっとよく働く奥さんが居るよ。すごくよく働くんだ。
と言ったら、しかもほぼ毎日のように言ったとしたら、どのようにお返事されますでしょうか?

旦那さん立場のかた
社内で嫁よりよく働く、既婚者を見つけた時うれしくなり、帰ると早速妻に報告
会社でよく働く、奥さんが居るんだ。めちゃめちゃ働くんだ。よく働くんだよ。と報告
これは事実であり、単に感想報告であり、奥さんを怠け者扱いする目的のために言うのじゃない
本当のことなのだ。と感じたら、即座に帰宅後、妻に自分の働きはさておき、人の嫁の労働力の高さをお伝えしたいと思われるでしょうか?当たり前かつ当然の夫としての義務を言葉にして果たされるでしょうか?お答えお願いいたします。

A 回答 (7件)

いわゆる旦那の立場です。

普段の嫁の働きを知りませんし、
同じ会社で働いているわけでもないので
比較する要素が無いでしょう。
働き者の女性社員が居たとしても、
> 会社でよく働く、奥さんが居るんだ。めちゃめちゃ働くんだ。よく働くんだよ。と報告
ここまでしつこく言うつもりは無いです。

しかも、よく働く女性社員が居ても、
そこまでうれしくなりませんし。

ここまでしつこく特定の女性を褒めると、
嫁さんの立場からも
「それ、誰と比べてるの?もしかして私?」
となるのは必然の流れであり、
夫婦間に影響を及ぼすのは必至です。

逆に嫁さんから同様に
「会社でよく働く、旦那さんが居るんだ。めちゃめちゃ働くんだ。よく働くんだよ。」
と毎日言われたら、それはうっとうしいでしょう。

とかく、隣の芝生は青く見えるもの。
そんなところで比較をしてもつまらんのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。逆が分からないと言うのは・・・・
分かって言うのが罪で、分からなくて言うのは、罪じゃないからそれを言及するのが愚かだと
職場の方に教わりました。
分からないって、ホントにどうしたものか
また支配人には、分かってる人に注意したら治るけど、分からない人には何回言っても同じだよと、助言いただく。
私が分からなければいいけど、相手が分からない場合・・・

どなたか納得させてください。

二人の子を持つ主婦です。

良く働く奥さんがいるという話を、その日1日だけ話したなら、ただの世間話かなとも思い、特に気にしませんが、毎日、毎日言われたら、いい加減イライラします。

私だったら、「何回同じ話するの??頭おかしいの??私に文句があるなら、よく働いて養ってくれる女性と一緒になればよかったのに。一体、何を言いいたいの??喧嘩売ってるの?!」と返事してしまうと思います。

どんなことも、あまりにもしつこく言われ続けると、何か意図があるんじゃないかと悪い意味にしか捉えられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

男性が子供を育てながら仕事できない人の発想ですよね。なぜ、主婦はスーパー女性だと思うのかが
不思議、これは母親の努力しすぎですよ。

真似?しないといけないのですかね?答えが分かりましたら、ご連絡いたします。

主婦です。

夫から一度でもそんな話を聞かされたら、私は酷いショックを受けます。
我慢なさって来てしまわれたのですね。とても我慢強く素敵な方なのだとお見受けしましたが、夫婦であっても口に出さなければ、夫は何も感じていない、という事実はよくある話です。夫から、~って分かってくれていると思った。と言われると頭にくると思います。なので少し大袈裟なくらいの表現力で、夫の発言に対し、凄く悲しい、ひどく辛い等と訴えた方が人間関係がスムーズに行くと思いますよ!

素敵な夫婦関係が育まれる様、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど女優作戦ですかね。
してませんでした。悔みます。

今からだとどんな演技がいいかな?

主婦です。

一回だけなら「そうなんだ、すごいね」くらいに言いますが、二回、三回してきたら「だからなに?あたしにその人くらい働けっていうの?」と切れるかもしれません。

他の主婦と比べるなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初にがんがん言わなかったからかな。というか、言ったのですが意味が通じて無くて。
反撃はどうしたらいいですかね?

今日からでも可能ですよ!

今まで、なぜがまんしてきたかもご自身の中で整理しておいて、そこから説明されると良いと思います。男性との関わりは理論が重要らしいです。お互いよりよく生活が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

論理ですか。

まあ、あなたと逢えたことが今日最大の幸福です。ありがとうございます。

夫と同じ企業に勤めています。

同じ企業なので共通の知り合いも多いですが、夫は職場の人に、自分の妻はほんとに良い妻だと言ってくれてると聞きました。

仕事ができるという意味ではなく、仕事も家事も育児もやってくれてるという意味でらしいです。

確かに、正社員フルタイム勤務、収入は夫と同じくらいですが役職は私の方が上、でも家事と育児は9割私負担。自分でもよくこなしてるなと思います。

週1、2回の夫婦生活も楽しんでいますし、夫としては不満はないのだと思いますが、でも私には直接褒めの言葉はめったにくれません。

夫が職場の人に私を褒めてくれてるのはうれしいですが、私としては直接私にも言って欲しいです。

会社の人を家で褒めるように、会社では奥さんのことを褒めてるのかもしてないですよ!

質問の回答にはなってないかもですね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私に言わずにその人に言ってあげなよと。そうでしょ。本人に褒めないと意味ないよ。

ん~?あなたの旦那様もうちも、まとめて
どうにかしましょ。

専業主婦です。

私なら
「で?あなたはとてもよく働く人が偉いと思うの?
私がその人以上に働いたら私は神扱いになるの?
悪いけど、今のこの状態が私の精一杯なの
その人仕事は頑張ってるけど、家の中は埃まみれかもね
育児は親に任せっきりかもね
私は仕事も大事だけど、子育てと家事も同じように大事だから、全てを同じように頑張りたいの
だからこれが私の今の精一杯。
私の職場にもそれは、それはよく働く男性がいるわ
けど私はその男性よりあなたの方が頑張ってると思う。
だって、家事も育児も精一杯手伝ってくれるもん、
仕事だけよく出来りゃいいってもんじゃないもんね~
私は総合的に見てるから」
と長々と語って、二度と同じ事が言えないようにします。

あぁ、またあの長いうんちくが始まったと思わせる作戦です。
    • 0