アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの床に直接ふとんを引いていたら、ふとんの裏側が濡れたようになり、床が水分を吸って黒っぽく変色してしまいました。このままでは床もふとんもカビてしまいます。どうすればいいですか?また部屋の結露がひどく困っています。

A 回答 (4件)

1)とりあえず、天気が良い日に布団を干す

2)ベランダなどの干す場所がない場合は、室内用の布団干し台(ホームセンターなどで購入可能。ネットでも打ってます)を買う
3)「床に直接」ではなく、すのこなどを敷いた上に布団を敷く

--あたりでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。

毎日布団をちゃんとたたんで、しまうなどした方がいいと思います。

もしくはすのこをしいてその上に布団を敷く、、、。

結露のひどい部屋の場合は、めんどうでも朝雑巾で拭いたり風を通すなどした方がいいと思います。除湿機をかけるとか。クローゼットの中なども時々開けっ放しにして空気を入れてあげてください。
天気のいい日にはお布団を干すとさらにいいと思います。
    • 0

やぐらコタツがありますよね。

そのコタツの下に保温のために薄いマットを敷きますよね。
スーパーなどに行くと、その「保温のための薄いマット」の下にもうひとつ、余分な熱が逃げないように敷くものが売っています。
薄いシート状のもので片面がアルミコーティングされているものです。
私はそれをマットレスと布団の間にはさんでいます。
以前は床とマットレスの間が濡れて(湿る程度ではありませんでした)大変でしたが、今は朝起きても湿ってもいません。
畳一枚くらいの大きさのものが2枚入って2千円くらいしたと思います。

お近くに売っているようなら試されて損はないと思います。

部屋の結露は「換気」を頻繁にすることでしょうか。部屋の中でも厚着をして暖房温度も低めに設定すると少しはましになると思います。
    • 0

厚めのマットレスを敷いた上に布団を敷けば大丈夫のようです。

• 0