アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。分譲マンションの高層階のバルコニーに布団を干すことは禁止されているにも関わらず、干している場合が見受けられます。実際落下などの事故があった、被害があった経験をお持ちの方おられますか?
ただ美観がどうこうで禁止では弱いので具体的に被害が出ている例を挙げてどうダメなのか説明してやめさせたいのですが。

A 回答 (2件)

主人がマンション管理の仕事をしていたときに実際にあったことです。

布団ではありませんが、シーツを干していました。
バルコニーで外へ出すように干すことは禁止のマンションです。
風が強くてシーツが飛んでしまい隣家のテレビアンテナにひっかかり
ました。

主人が担当していたマンションなので緊急出動して取り除き
お詫びをして居住者へ注意しました。
(年末の休暇中の出来事です)

このようなことがおきるとマンションの資産価値うんぬん
あのマンションの住民は・・・となってしまいます。

高層マンションですと実際にバルコニー使用細則に布団を干すこと自体が禁止になっていますよね。
でしたら「管理規約違反」です。

質問者様は組合員ですか?まずは管理会社へ報告してみてはどうですか?
うちも中層階の方が堂々と布団を干していて(苦笑)管理会社が
掲示板に(特定しませんが)忠告していました。

どうも規約を守らない人が多いですよね。
守っている人がいるのになぜ?と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

具体例ありがとうございました。
>風が強くてシーツが飛んでしまい
やはりそんなことがあるのですね。シーツでさえそんなことがあるのですから布団では・・・
布団を干したいのは皆同じなのに、規約に明記されているから我慢しているのが馬鹿を見ているようで嫌になります。しかも、はたきでパンパンはたくので、バルコニーが埃だらけになります。
私も管理会社に言ってみようかと思います。

回答ありがとうございました。

故意的でなく事故なのであまり記事などにはなっていないようですね。

以前消火器を故意的に落として少女が死亡という事件はあったようです。

http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/qa/qa081.htm
こちらは137mから10円を落としたときの物理的試算のようですが6J(ジュール)の力・・およそ缶を3つ突き抜ける力とされています。
(空気抵抗は考えていない理論値)
他の高さも計算できるそうなので(ただし10円玉をおとすという式)
参考にしてみるのはいかがでしょう。

美観はちょっと・・ということですが美観は主観に左右されるところのように聞こえてしまいますが資産価値を落とすという面もアプローチしたらどうでしょう。誰かが売りたいときに資産価値をさげて迷惑になる行為をお互いしないためにもという事は重要な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資産価値を判っていないのに不動産を手軽に?買ってしまう方が多いようですね。この話は「実際布団を干したらどれぐらい下がるのか」と聞かれたら逆に説明できませんが、やってみるしかないですね。
それにしても消火器ほどではないにしても具体的に危険であることには変わりないとおもいます。余りにも無神経な住人が多いのに苦慮しています。
回答ありがとうございました。