ショボ短歌会

フローリングに直に布団を敷いて寝ています。
先日、主人が熱を出して寝ていたため、
二日ほど敷きっぱなしになっていました。
すると、翌朝、布団を上げようとすると、
布団の裏側が、とても湿気っていたのです。
その頃から、気温も下がり、
窓には結露などが付くようになって来ました。

やはり、直に布団は、だめなんでしょうか。
それから、とても気になっています。
何かよい湿気対策があれば教えてください。

布団は、毎日あげてます。
天気のよい日は、干すようにしていますが、
これからの季節、干せない日も多いと思いますし。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


えーと、ちょっとお話の内容からは1階なのか2階なのかわからないのですが、直に引くのは余りよくありません。
床下(若しくは天井裏)の気温と布団の中の体温は、差が出るときで10℃以上の場合も有ります。
布団とフローリングの間に断熱材を入れる事をお勧めします。
1.カーペット・・・簡単ですが、カーペットの裏が結露してカビが生える場合もあり。
2・マットレス・・・カーペットと一緒ですが、布団を上げた時にいっしょにたたんで壁に立てかけておくとカビ防止にもなります。
3.スタイロホーム・・・ホームセンターなどで売っている180cm×90cmの断熱材(あったかいです)
ただ、布団を直に引くというのは余り現実的ではないような・・・

これくらいなのですが、断熱的に一番いいのがスタイロホームですが、手っ取り早いのはマットレスかなと思います。
いじょう、ちょっと参考になるかは怪しいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
寝ている部屋は、2階の北の部屋です。
先月越してきたばかりなのですが、
我が家には、畳の部屋がありません。
やはり、直にというのは、非現実的ですか(笑)
3つの方法、検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/20 21:28

すのこを引いてその上の敷き布団と掛け布団と寝ています。


 これで、夏から今日まで来ています。
 通販ですのこも販売しているので、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すのこですね、検討してみます。
布団サイズの大きなすのこもあるのですか!?
押入れすのこなどしか、思いつかないです(笑)
うち、布団を3枚並べて寝ています。
布団を上げたときに、
すのこもどこかに収納できればいいのですが。
そんなことより、日ごと切実になってきたので、
早めに対応します。
今晩は、とりあえず、
小さなじゅうたん敷いて寝てみます。

お礼日時:2004/11/20 21:39

いろいろな場所に住み、いろいろな寝床パターンがありましたが、


フローリングにふとん、これは湿気のたまり具合が一番ひどいですねー。
畳やカーペットとは比べ物になりません。一晩でフローリング側がもうしっとりで…。
ふとんをあげて、また敷いて寝るときにも、なんだか心地が良くなくて…。
実は今そのパターンなんですけれど^_^;)2~3日に一度はふとん乾燥機が欠かせません。
可能なら、和室を寝室にするか、ベッドになさった方が気持ち良いし、おふとんにも優しいと思います。
私はベッドの寝心地があまり気に入らなくて、あえてそうしているんですけど、ふとんの寿命は確実に縮まっているようで、
長くは続けられないという気がしています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
我が家には、和室がないのです、畳が恋しいです。
で、ベッドは全然考えてなくて、
湿気のことなど頭の隅にもなかったんですが。
ちょっと検討してみます。
うち、小さなこどもがふたりいるのと、
それでなくても布団派なので。
布団にも負担が多いですね、きっと。

お礼日時:2004/11/20 21:31

学生のとき,フローリングに直に布団をひいて・・・


裏面にカビが生えました。もうコリゴリ。
布団をあげるのを一日サボっただけなのに。
絶対にやめたほうが良いと思うな。

ホームセンターへ行くと適当な価格ですのこが
売っているかと思います。布団の下にひいておく
だけでずいぶんと違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、一日で・・・
なんか、恐ろしくなってきました。
すのこが良さそうですが、
布団3枚、すのこは収納するところがないし。
出しっぱなし!?
経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 21:16

私はもう10年くらいフローリングに直に布団を敷いています。


冬になるとカーペットがしたにあったり、今は床暖房です。
寝る前と起きる前、一時間くらい、スイッチを入れます。
これが布団を干す効果になっているのでしょう。
でも布団をわざわざ干すということはまったくありません。
結露は別の部屋ですが天井、壁にまで出来ます。
私自身はあまり汗をかきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
そうですか、床暖房ならOKのようですね、
でも、残念ですが、付いてないのです。

お礼日時:2004/11/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!