アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。よろしくお願いします。

最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。
そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。

それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。
首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。
眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか? 
まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。
裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。

最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。
眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。

眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか?
眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。

眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。
とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。

(1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか?
(2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか?

以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんばんは



(1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか?
レンズにもよります
まずは、質問者さんが感じたテストレンズではOKでしたが実物はゆがむ場合
テストレンズはガラスレンズです
実物はたぶんプラスチックレンズ(でしょう、たぶん)の違い

あと候補として考えられるゆがむ理由
左右のレンズを間違っている
目と目の距離を間違っている
そもそもレンズを間違っている

レンズ自体の理由
くっせつ率が前のレンズと変わってゆがんで見えるようになった
前の眼鏡は5万とか7万ぐらいかけてで作っていて
今回は均一店で作っていて¥5000ぐらいで出来た場合
レンズの質が落ちていますのでゆがむのは当然です
差額を出して一番良いレンズを入れてもらうと良いです

どちらにせよ眼鏡店で確認をしてもらうか、好感するか
入れなおしてもらうかのどちらかです

眼科でもゆがむことが言われている場合
近視遠視から遠近両用などの種類の眼鏡に買えた場合
これはゆがみます、お店で説明をもう一度受けてください

度が非常に変わった場合
これも感じ方でゆがんで見えると思います

ざっと考えただけでもこのぐらいありますので
まずはお店で相談です


(2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか?
眼鏡店です
それと作った時に保証書が付いているはずですので
お店側は合わせるという責任があります
レンズ交換も無料で出来る場合がありますので、あきらめないで下さい
眼鏡店の加工ミスの場合もありますので
かけられない眼鏡は眼鏡ではないです
お金を出して購入しているのですから
掛けられる眼鏡を作ってもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
丁寧な回答ありがとうございました。
テストレンズのときもちょっと歪んでみえる感じがしたのですが、実際できあがった眼鏡はさらに歪みます。
一度、眼鏡店で相談してみます、

お礼日時:2012/06/08 18:27

ねじれるって言うのが、いまいち分からないのですが・・・。


メガネを通して物を見ると、実際よりも小さく見えますよね(近視の場合)。
レンズの外の部分とレンズを通した部分で大きさが違って見えるのでねじれるように見えるのでしょうか?
そうだとすると、ファッション性を重視したレンズの小さなメガネだとねじれて見えやすいかも知れませんね。
逆に、レンズが大きいメガネだとましになるかもしれません。

そういうことではなく、両サイドで直線のものでも曲がって見えることを言っているのであれば、なれるしかありません。
できるだけレンズの中心でものを見るようにしていれば慣れてくると思います。

また、レンズによるところもあります。
メガネを作るとき、レンズとフレームのセットのものがありますが、その場合レンズのグレードが低いものなので、レンズを通してみたときに小さくなる比率が大きくなり、直線の曲がり具合も大きくなります。
作り変える場合、最高のグレードのレンズにする必要はありませんが、1段階グレードを上げてみるだけでかなり違ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。
レンズを通した見た視界の端が歪むのです。
レンズのグレードをあげることも考えてみます。

お礼日時:2012/06/08 18:23

 裸眼視力0.01です。

眼鏡をかけると周辺部分のゆがみは激しいです。眼鏡の特性上、急に度を強めれば仕方がないと思います。ただし、慣れてくれば歪んだ周辺も普通に見えてきます。その内眼鏡を取ると逆に周辺が歪んでみえて気持ち悪くなるようになります。
 再度調節するとは、つまり度を弱めて歪みが目立たなくする。レンズの種類を変える(球面/非球面レンズ)くらいでしょうから、眼科に行く必要は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
もう一度眼鏡店に行ってみます。

お礼日時:2012/06/08 18:29

めがね処方は医師にしかできません。


実際の検眼業務は有資格の非医師が医師の監督の基に行います(最近はほとんどORTでしょうが、看護師でも可能)から、実際に医師があなたの相手するのが1分程度なのはあたりまえです。しかし、医師のいない眼鏡屋であわせるのとは法的にまったく違います。眼鏡屋は眼鏡処方は法的には出来ません。つまり、眼鏡屋で度を測ってあわせた眼鏡は、たまたま拾った眼鏡と法的に同義です。


1)度のほか、材質やサイズにもよるでしょう。後者については眼鏡屋で相談することです。あなたの好みの形重さでいけないこともあるでしょう。
2)度があってないなら処方箋の書き直しが望ましいでしょう。しかし、どうしても数字としての視力がいるのでそうなったのであれば、仕方ないのではないかと思いますが。「度があわなくなった」のであわせなおした時点で、ゆがみを我慢するか、みえないのを我慢するかの選択になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!