準・究極の選択

一週間くらい前に医者をかえたのですがうつ状態が続いたので、ジプレキサ2.5ミリとデパケンR200を処方して頂きました。

主人が薬変えてもらってから『ロレツ』がまわってないというのです。自分的には風邪引いていたので鼻声になっていたんじゃないかと思っていたのですが。

薬が強いんじゃないかといわれましたがチョット落ち込んでしまいました。勿論医者に行ったほうがいいのだとは思いますが。

様子みていたい気持ちではいけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

ジプレキサは飲んでたことありますが、かなりヤバかったです。

。、呂律は回らないし、文字もちゃんと書けないし「こりゃあダメだ」という事でお薬を変えてもらったら治りました。。。
そういうQOLに影響するような副作用は相談してみるべきですよ。
    • 0

アンさんうちら友達ね。

診察の結果待ってるね。
    • 0

薬を服用していることを隠して「脳外科」を受診してみて下さい。

脳のMRIを取ってくれます。
なぜ隠すかというと、薬のせいだと分かっていると、「病気」ではなく「健康診断」扱いになり、健康保険が効かず馬鹿高くなるからです。(笑)

それで何ともなければ、次回の神経科診察時に医師に薬を変えてくれるように言って下さい。
私のようにほとんどありとあらゆる抗うつ剤や抗不安剤、入眠剤を飲んだ経験がある人間でも、ハルシオンだけでろれつが回らなくなったり前方健忘を起こしたりして即時止めた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後一週間後に診察なので もう少し様子みようかとおもいます。

こんばんは。

どっちにしても次の診察の時に話して見ることになりますよね。
だから必然的に様子を見ることになると思います。
次の診察まで様子を見るつもりで飲んでいたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼 ありがとうございます。後一週間後に診察なので もう少し様子みようかとおもいます

ジプレキサ2.5mg/日なんですね。

ジプレキサを飲むのは初めてですね。

それだったらろれつが回らないのは、

たぶん、ジプレキサの副作用です。

ただ飲んでいるうちに副作用がなくなることが普通なので。

ただ量的にかなり少ないので・・・・・・

あまり気にすることはないです、

気になさらないように、質問者様の場合、ごく少量です

飲んで、1週間後か、2週間後に主治医と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼 ありがとうございます。後一週間後に診察なので もう少し様子みようかとおもいます。

恐らくデパケンが影響しているのではないでしょうか。

私もデパケン錠200を1日4錠を長期にわたって服用していますが、ロレツが回らなかったり、言葉が出てこなかったりします。医師に相談しても、この薬を止める訳にはいかないとのことから、院外薬局の薬剤師に尋ねました。後日、薬剤師から副作用に関する書面を出して頂きましたので、以下に記載いたします。

※脳の萎縮、認知症様症状(健忘、見当識障害、言語障害、寡動、知能低下、感情鈍麻等)、パーキンソン様症状(静止時振戦、硬直、姿勢・歩行異常等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。なお、これらの症状が発現した例では中止により、ほとんどが1~2ヵ月で回復している。

服用してから1週間であれば何とも言えませんが、一度、医師に相談して見られては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼 ありがとうございます。後一週間後に診察なので もう少し様子みようかとおもいます。

そんなに気になるなら、ググってみれば薬の強さや副作用など分かりますよ。

検索サイトはホントに便利です。
薬の名前をワードにしただけで、いろいろ出てきます。
特定のことを調べたい場合は「ジプレキサ 副作用」などでググると出てきます。

自分は、軽くしかろれつが回らなくなったことしかないですが、薬の種類が1種類多くはなりますがろれつ回らなくなる症状を改善する薬もあります。
ろれつが回らなくなってることを主治医に言えば処方してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子をみて 先生とよく相談してみようと思います。ありがとうございました。