プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します!
とくに悩んでいるわけでもないのですが気になっていたので(汗)

ぼくは普段アルコールは一切飲まない、というか飲む気にならないのですが、飲み会は大好きです。
事実酒の味は好きでないし、騒ぐのが好きなので酔いたいから飲んでいるといった感じです。

二十歳をすぎたぼくたちの年代に多いのかも知れませんが、よく「酒はどのくらい飲める?強いほう?」
といった話になります。

そこで自分は世間一般的にみてどの程度強いのかできるだけたくさんの方の目にふれる場でお聞きしたいと思い質問を投稿させていただきました。

飲むのはビール、焼酎、チューハイのみです。

普段飲みにでかけたらまず居酒屋にはいって飲み放題にします。
少なくとも2時間でビールをジョッキで7、8杯、多ければ10、11杯。
2件目で焼酎の水割りに切り替えて‥‥といった感じです。
焼酎の量はゆっくり飲めばいつまでも飲んでいられるとおもいます。

それと記憶にある自分なりに「よく飲んだ」と思えるケースをあげます。
友人宅でビールを2l飲んだあと、焼酎(鏡月)を2l。たしか10時間ほど飲んでいました。
意識ははっきりとあり、二日酔いにもなりませんでした。

外でバーベキューをやった際に6時間でビールを7l‥‥というのはわりと最近です。
屋外ということもあり、走り回ったりしたので相当酔いはまわり、片付けをした記憶が曖昧です。
このときは吐きませんでしたが二日酔いになりました。

先にもありますが別段悩んでいるわけでもないですし、本当にちょっとした好奇心?ですので‥‥
もしよければどんなに簡単でもいいので皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (10件)

十分強いと思いますよ。



私はスナックの勤務経験があるので、私自身もお酒はそれなりに飲める方だと思っています。

すごくハイペースで飲んだ時は…3人2時間でヘネシー5本、3人3時間で麦焼酎一升と半分など…そこまで一気に飲むと気分が良く眠たくなって寝てしまいます。(ちなみに二日酔いにはならない体質ですが、お腹は緩くなります)

まぁ今は授乳中なのでノンアルコールで満足していますが。

旦那は私が会った人の中で1番強いですね。

3時間で2人で5リットルは軽く飲みます。
最初から最後までビールで、ペースが落ちませんね。二日酔いもしませんし、気分が悪くなることもないです。

お酒は美味しく楽しく飲めて、他人に迷惑かけなければそれで良いと思います。

お酒が強いと言っても、肝臓の代謝能力が高い(その分負担も大きい)だけですし、それはある意味麻酔や薬が効きにくいことにもなると思いますし。

どれだけ飲めるかよりも、どのような飲み方が出来るかの方が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

こういってはなんですが女性なのにすごい酒量ですね!

> お酒が強いと言っても、肝臓の代謝能力が高い(その分負担も大きい)だけですし、それはある意味麻酔や薬が効きにくいことにもなると思いますし。
しらなかったです‥‥

今はまだ若気のいたり、といってしまえばそれまでですが飲み比べや飲み方が雑な機会が多いもので‥‥
ただ周りの目や迷惑といったこともきちんとわきまえて楽しく、それでいて常識をもって飲むよう心がけます!

お礼日時:2012/05/29 15:08

その酒量なら強いと言えば強いかもしれないですが、上には上がいますからね。


必ずしも強いとは言えないですよ。

そもそも、お酒に強い、なんて自分から言うことではないです。
本当に強い人は、お酒に限らず「強い」なんて言わないですよ。
というより、言う必要がないからです。
喧嘩に強いとか、他の何かに強い、とかと同様、言わないことに
本当の強さがある、ということです。

こういう真の強さ、カッコよさを目指していただきたいですね。
    • good
    • 1

「普通」だと思いますね。


というのは、本当に酒好きで強い人なら、多分一人でも黙々と飲むからです。
    • good
    • 3

お酒が飲める人は、顔に出ないので「飲んでないだろう!」


って飲まされて、大変なことになるのがオチです

まあ、聞かれたら「つぶれるほど飲んだことがないのでわかりません」なんて答えると「じゃあどれだけのめるかやってみよう」ってなことになりかねないので

「そこそこ・・」といっておくのが無難です

とはいえ、最近アルコールは脳細胞を破壊するとかいうことがわかってきましたから
いくら飲めるとはいえ、度を超すほど飲まないほうがいいと思いますよ
肝臓にも負担がかかりますしね

がぶ飲みする人より、そこそこ付き合い程度に飲んでる人のほうがかっこいいです。
最後まで理性があるって感じでね
    • good
    • 0

「お酒飲めますか?」と聞かれたら「飲めます」と答えたらよいだけで、自分から公言する必要ないです。


お酒が強いとか弱いとかを決めるのは自分ではなく周りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> お酒が強いとか弱いとかを決めるのは自分ではなく周りですから。
すごく納得できます!!

そうですねー自分の人間性を評価してくれるのはあくまで他人ですもんね!

大事なことをわすれていました!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/29 15:28

まぁ強い方じゃないでしょうか。


しかしですね、「酒とケンカの強さは自慢にならない」と一般的に言われておりますので、「俺酒強いよ」って公言するのってどうかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方のご意見にもありますが「公言」といった表現は適切ではなかったですorz

そうですよねーそんなこと言いふらしては自分で悪評を広げるようなものですし‥‥(笑)
そうならないよう気を付けます!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/29 15:25

強い方ではありますが,それなりの時間をかけて呑まれているので,公言するのは微妙ですね。


半分の時間で呑んで、翌日何ともなければ,公言できるレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見にもありますが「公言」といった表現は適切ではなかったですorz

「おれは酒が強いぜ!!」といいふらすために皆さんからご意見をいただいたのではなく、単に自分はどのていど飲める人間なのか知っておきたくて‥‥
すみません言い訳のようになってしまいましたorz

ただ半分の時間で飲んで二日酔いにならないように‥‥となると自分には無理ですねw

お礼日時:2012/05/29 15:21

強いどころかザル…の域じゃないですかね(笑)



私は3杯しか飲めないのに強いと言ってしまいますwwwちなみにカシスのオレンジ、ウーロン、ソーダ割と、キティ―と白ワインが好きです←聞いてねえ

お酒は美味しいですがお体を大切になさってくださいませ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 私は3杯しか飲めないのに強いと言ってしまいますwww
失礼になるかもしれませんがとてもかわいらしくていいのでは?w

21ですでに血圧が高めなので‥‥(笑)

もう少し体をいたわって楽しく飲めるよう気を付けたいと思います!

回答ありがとうございました!!

文章から伝わるお人柄、ぼくにはすごく好印象でしたw

お礼日時:2012/05/29 15:13

その酒量であれば一般的に言えば酒が強い、と分類されるでしょうね。


ただ、酒が強いと公言する事のメリットはほとんどありません。
それなりに呑めますよ、程度でお茶を濁しておくのが一番。

人間ってのはその日の体調や味の好みによっても酒量は変わりますし、
時間当たりのアルコール摂取量によっても酔い具合は変わります。

うっかり酒が強いと言ったがために無茶な呑ませられ方をする事だってあるのです。
お酒は好きな分量を好きなタイミングで呑むのが正しい、ということは頭に入れておきましょう。
    • good
    • 0

そこそこ呑めるでいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!