電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。



生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような症状があるとの事で安心しました。
鎮痛剤は市販の薬を飲んでいますが、効いています。
ピルを服用する前に比べると、月経前症候群も軽くなっていますが
やっぱり辛いです。
ヤーズは1番ホルモン量が少ないとのことで先生に相談したところ
利尿作用があるとの事で、、痩せている私には合わないかも、、と言う事で
ルナベルを処方されましたが、、新しいホルモン剤を使うのが怖くてトリキュラーの
まま様子を見ています。

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 18:47

ピルの内服よって、月経に伴う症状を軽減させることができますが、その程度には個人差がありますので、完全に症状をなくすのは難しいかもしれません。


    • good
    • 2

私も子宮内幕症で低用量ピルの「アンジュ」を飲んでいます。


私はそれでも生理痛がひどく、医師も悩んでいます。
「ディナゲスト」という生理を止め、痛みに特化した薬も試しましたが、痛みがなくなる代わりに副作用がひどく断念。

今はピル+処方される痛み止、でどうにかやっています。

ピルの飲み始めは副作用として吐き気などが出やすいです。
半年耐えると、ピルの副作用はほぼ楽になります。それでもなくならない場合は薬があわないのかもしれません。ピルも種類があるので。
「ヤーズ」は弱すぎて私は駄目っぽいです。

ピルを飲んでも、生理による症状がすべて改善されるわけではありません。
私も仕事を休むくらいの痛みがあります。
あまりにも酷ければ主治医の先生とよく話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問から日がたっていたので、もう回答はつかないと思っていたので、
お礼が遅くなりすみません。

「アンジュ」知っています。私が服用しているトリキュラーとほぼピルですよね。

>今はピル+処方される痛み止、でどうにかやっています。
わかります。わかります!同じです!
私がピルを服用したのは生理不順で生理が毎月きちんと来ないと自律神経もおかしくなり
(私の場合は)主治医の先生からピルを勧められました。
それまでは、排卵誘発剤を生理が止まるたびに打っていました。
ピルを勧められたのは、別の病院ですが、今ではピルを服用してよかったと
思っています。もうかれこれ4年になります。

>ピルを飲んでも、生理による症状がすべて改善されるわけではありません。
本当にそうですね。
あまりにもすごい生理痛はピルを服用前の自然な生理の時にありました。
(けいれん、吐き気、下痢、激しい腹痛、頭痛、、)
それに比べれば、やっぱり服用していた方がまだマシだと言う事だと納得しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!