プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1mg/Lと1ppmは同じ意味ですか?

A 回答 (3件)

これまでのみなさんがおっしゃるように、本来は違うものです。


ただ水質の測定のように、測定対象の大部分が水でその中に微量に汚染物質が
含まれているというようなものを測定する場合、1mg/Lのことを1ppmといいます。

ただ、この質問のカテゴリーは数学だから、そういうことを聞いていないのかな?
    • good
    • 2

1mg/Lは容積に対する重量(質量)です


ppm 容積に対する容積もしくは質量に対する質量でなければ成立しません

ですから同じ意味には絶対になりません

 1mg-1μL 1L-1kg を前提にすれば 同じ値にはなります
    • good
    • 1

1ppmは、100万分の1ですね。


1mg/L ですと、水であれば1000万分の1ということでは同じですが、分母のLが1kgとならないのが普通のものです。
Lは体積で、単位はgとは違います。
だから、意味は違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!