アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気シェーバーの掃除方法について教えて下さい。
5枚刃のラムダッシュ(パナソニック)を使用しています。
http://panasonic.jp/lamdash/products/design/inde …

最近シェーバーが臭くて困っています。
刃の部分はメーカー指定の洗浄液を使用し、説明書通りの方法で掃除しています。
それでも匂いがとれず、よくよくみてみるとヘッドの可動部に汚れが貯まっていました。

ヘッド(刃の付いている駆動部)が可動し、顎のラインに沿うようになっているのですが、
この可動部の間接の部分に石鹸カスや水垢がたまってひどい状態でした。
とりあえず綿棒で掃除しましたが、汚れが取りきません。
ネットや取説にも刃の掃除方法しか書かれていません。

可動部分の掃除はどのようにされていますか?
分解するのは流石に抵抗があるので、便利な道具や、日々のお手入れ方法があったら教えて下さい

A 回答 (6件)

洗浄液使用をやめてブラシで落とす程度にする事です。


今ある石鹸カスや水垢はパソコンなどに使用するエアーダスター(空気のスプレー缶)で吹き飛ばしてみて下さい。
ぬるま湯に付けてふやかしててから行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風呂で髭剃り後にそのままの状態でエアーダスター使ってみました。
綿棒であらかた綺麗にしたと思っていたのですが、まだまだ水垢の様な汚れが出てきて気持ち悪い程でした。
とても参考になりました。日々の手入れはこれで十分だと思います。

お礼日時:2012/06/02 10:17

既出の如く洗浄を止めブラシとエアブローで手入れ後、オイル滴下、瞬時空転で解決できています。


エアブロアーは電気製品等の手入れの基本である埃飛ばしにも必要、大型ホームセンターのカメラ用品コーナーにあります。
適度な風圧、エンドレス、水も出ないし最適です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82 …
    • good
    • 2

私は重曹水で漬け置きしてます。



中性洗剤漬け置き、
ハンドソープの泡、
ブラシで擦る、
など色々試しましたが、どれも仕上がりはイマイチ。
塩素系は水洗いが大変そうだし、そもそも樹脂部分やゴム部分を痛めますし、水洗いが大変。

その点、重曹水なら半日漬けておくだけで、汚れが完全にとけます。
わざわざ擦る必要もなし。あとは自然乾燥するだけで、今のところコレに勝る物はないですね。

スーパーなどで安く売ってますので一度お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「重曹ちゃん」という商品を購入し、試してみましたがダメでした。私のやり方が悪いのかも知れませんが、一晩漬け置きしても特に変化なしでした。重曹の粉は溶けきらずに残っていたので、濃度が低いということもないと思うのですが。

お礼日時:2012/06/03 17:06

 私はウォーターピックを使用して掃除しています。


 http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …

 使用しているのはドルツ・ジェットウォッシャーという製品で、これは本来歯のケアのための品で、小型の高圧洗浄機です。これを電動シェーバーや電動歯ブラシの掃除にも使用しています。綿棒やブラシの入らないような狭い場所でもジェット水流で一気に汚れを吹き飛ばしてくれます。うちの場合はフィリップスの丸刃シェーバーなのでさほど汚れはたまらないのですが、ブラウンの電動歯ブラシはすごかったですね。ヘッド部分の隙間に向けて水流を当ててやると、一体どこにこれだけの汚れが…っていうくらいの黄色い泥のようなものが吐き出されました。その掃除が終わったら匂いも完全に消えてすっきりでした。ただし、防水のものでも強い水流を当てると中の機械部に水が入り込んで壊れる可能性があります。その点は気をつけておこなってください。

 もちろん本来の歯のケアとしても有用な品ですよ。歯の治療跡周辺がいつも腫れていて、歯磨きをすると血がにじむような有様でしたが、これを使うようになってから一週間目で血が止まり、歯茎が硬くしっかりとした状態になりました。歌舞伎揚げやビスケットなどを食べた直後でも、こいつで軽くさらってやるだけであっという間に奥歯にがっちり張り付いた生地が吹き飛びます。今ではもう手放せません。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は「塩素系漂白剤」を利用します。

具体的には、キッチンハイターのような塩素系洗剤です。

これは、化学作用で「汚れを分解」するので、汚れ部分を擦らなくても呆気なく汚れが浮き上がって落ちてしまいます。

経験上、電動シェーバーの石鹸カスや水垢程度なら、あっという間に落ちてしまうでしょう。

なお、腕時計の金属バンドの継目などに付着した汚れも分解されて綺麗になると同時に塩素による「殺菌効果」で如何なる雑菌も殺菌してしまい清潔になるので私は良く利用してます。
(※塩素の殺菌力はアルコールの比ではないです)

ちなみに、電動シェーバーの臭いは「汚れ箇所に繁殖した雑菌の仕業」に間違いないです。

但し、塩素洗剤で洗浄後は良く水洗いしないと金属を腐蝕させてしまう恐れがあるので、汚れが落ちたら水洗いを怠らないでください。
    • good
    • 1

自分なら超音波洗浄機を使うかな。



メガネや指輪、腕時計のバンドを洗浄するアレです。
電動歯ブラシの先なんて時々やってますけど、綺麗になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!