BMW318isの5MTに乗っています。LSDはカーツ機械式1.5WAYです。足回りはビルシュタインのBTSキットですが、あまり固いとは思えずロールが出ます。
こんな仕様の車ですが、ドリフトの仕方を教えてください。ドリフトし易くなるパーツなどあればぜひご伝授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LSD」に関するQ&A: LSDを始めたのですが。。。

A 回答 (6件)

 ドリフトというのは、グリップ走法より速くなければなりません。

ですから、リヤタイヤに細工して流れやすくするというのは、本当のドリフトとはいえないと思います。それでは単にテールスライドさせてカウンターを当てているだけではないでしょうか?
 ドリフト走行するには、アンダーステアであること、RWDであることが必須です。
FFではだめです。(4WDならまぁ良いと思いますが)。今お乗りの318isはRWDですが、足回りを改造されているようですね、アンダーステアにセッティングされていますよね?アンダーステアになっていれば、ドリフト走行できます。
 ドリフトの仕方は、グリップ限界をちょっとだけ超えて走ってください、これを
何度も繰り返していくに自然と体得できます。ただ、最近はタイヤの性能が上がっていますから、グリップ走法より速いドリフト走行は難しいです。市販車とは比較になりませんが、F1もF3000もF3も殆どグリップ走行しています。
    • good
    • 0

どんなレースに参戦していたかという質問に回答いたします。

現在はもう何もやっていません。その昔はカートに始まり、KP61(スターレット)、マーチのワンメイクレース、ザウルスカップ等にでておりました。
あと趣味の域で気分転換にラリーなんかもやっていましたよ。
速いドリフトを身に付けたいならラリーをやることをお勧めします。WRCを頂点と思って見ていただければわかるように世界最速のドリフトテクニックですので、ラリーで身に付ければ敵なしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいて有難うございます。

お礼日時:2001/06/02 16:42

レース経験者です。

「ドリフト車を選ばず」って言葉がある(仲間うちだけ?)くらいですから、パーツに頼るのはよくありません。どんなくるまでもドリフトできるような技量を身につけることが先決です。
それにtokisobaさんが言われているようにドリフトはかっこだけではなく、ドリフト走行の方が早いというのでなければなりません。
個人的な意見ですが、装備・備品を代えるより今の環境でドリフトマスターすることが大事じゃないでしょうか?道具はあとからついてきます。まあドリフトやりすぎると車がゆがみますからBMWでやるのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「腕より道具」なんていけませんね。私は走行会ではグリップの時間に参加しているんですが、ドリフト時間の方々が直ドリとかしているのを見て、基本的に動きが違う様な気がしたので、車の仕様が違うのかと思ったのです。
グリップの車とドリフトの車って、なんか雰囲気でどちらか分かりますよね?
mo-さんは、何の車に乗って、どんなレースに出ているんですか?差し支えなかったら教えてください。

お礼日時:2001/05/19 19:13

 ご指名ですので答えさせていただきます。



 アンダーステアになりがち、ということはフロントに十分に荷重移動していないのではないかと思われます。ブレーキはフルブレーキングして下さい(フルロックはさせないで)。スピードが不足していますとブレーキングで荷重移動しても遠心力が不足しますのでテールが外に出ません。スピードは数字では言いにくいですが減速終了時で40km/h程度あればよいと思います。それで不足なら徐々にスピードアップして振り出す速度を覚えてください。ステア操作はフロント荷重が最大になると同時にできるだけ素早く、でよいと思います。(文章での表現は難しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
そうですね、言葉での表現は難しいですよね(^^;
tokisobaさんのアドバイスを心に止めて、今度サーキット走行に行った時に試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:18

 コーナー前半(入り口手前)でテールを振るには、ブレーキングでフロント側に荷重移動させ、同時にステアリングを切り込めば簡単にテールがでます。

あまり良い方法ではありませんが、シフトダウン時にリヤを瞬間的にロックさせる方法もあります。CP通過後もカウンターが当たっているようですと、コーナー前半でテールを出しすぎです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速ですが、シフトロックによるテールスライドのキッカケはWET路面時に経験した事があります。
おっしゃられる通り比較的簡単にドリフト状態になりましたがあまり多用すると車に悪そうですよね。
荷重移動によるテールの振り出し方は、やはり進入速度は高めなのでしょうか?
フロント荷重をしっかり作りリアの抜重状態を心掛けていますが、アンダーステアになりがちなんです。
ブレーキングが強くなりすぎているのでしょうか?ステリングの操作スピードも分からないのですが?
よろしければ、またご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/13 21:21
    • good
    • 0

リアタイヤがグリップを失いやすい方がいいわけですから、タイヤは細め、空気圧は高め、というのがよいです。


フェイントなどでキッカケをつけて、一段低めのギアにしてアクセルを開けてやります。進行方向に対して後ろが出ている方に流れ始めますので、アクセルは戻さず踏み過ぎず、ステアリングで進行方向を調整します。車が出口を向いたら少しアクセルを抜いてグリップを回復させてから直線的に加速してコーナーをクリアします。
結局、何度も練習して感覚をつかむしかありませんが、公道上で練習するのはペケですよね。慣れるまではリアが滑り出すと思わずアクセルを抜いてしまいます。そうするとタコ踊りがはじまってしまいます。
低速で経験できるダート路面での練習が都合が良いのではないでしょうか。
リアサスは粘らない方が滑り出しやすいですね。硬い方がいいです。あと、クロスミッションなどがあれば、シフトのアップ/ダウンでエンジンの回転がキープしやすくてやりやすいですね。BMW318is用のがあるのかどうかは知りませんが。
ハンドルは小さめのほうが小さいアクションで操作できるので向いていると思います。
キッカケをサイドブレーキでとる方法もありますが、スピンターンノブをつけておくと引っ張って放すだけで一瞬のサイドブレーキが使えて便利です。解除の時に先っぽのボタンを操作しなくていいということです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりリアサスは硬い方が良いのですね。クロスミッションでエンジン回転数をキープすれば、ドリフト中に回転数が落ちてグリップしてしまう事が解消される訳ですね。
なるほど勉強になります。
コーナーのCPあたりから出口にかけてテールが流れ出して出口に向かう感じはなんとなく分かるのですが、いわゆる素人の出口ドリフトなのでもう少し手前の進入あたりからテールを流すキッカケがつかめないのですが。

補足日時:2001/05/13 14:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

LSD」に関するQ&A: デフとLSDは違うのですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリフトの方法。

こん○○は。

この頃モータースポーツに興味があるものです。
それで思ったことがあります。
ドリフトってどうやるんだろう?
知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。
居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。
質問は

1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。
2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか?
3・4輪とFRの実用性。
4・レガシーワゴンはいい車か?

この四つです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする引っ張り力をうまく制御しながら
 とにかくサイドでコントロールしまくります。私は以前ミラージュでもFドリやってました。

○パワードリフト
 パワースライドっていうほうが一般的かもしれませんが、その名の通り
 他と比べるとあまりテクニックをあまり必要とせず、ステアリングを切ってアクセルを踏み込めば自動的にケツが出て、
 パワーによって後輪を滑らせる方法です。初心者向けだけどこれで出来た気になる人がすごく多い。

2.スタッドレスは、まずブロックがほとんど飛ばない(ドリフトという走行特製上、よくトレッド面が剥離します)。
 キレイに減る。食わない。煙出る。などなかなかいいですよ。
 但しスキール音がヘボかったりします。全てのスタッドレスが同じとは限りませんが一般的にはこんな感じです!

3.といいますとどういうことでしょう!?

4.出来はいいと思いますが癖が強いです・・
 あと、ドリフトにいいかという質問でしたら全く良くないです。

R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする...続きを読む

Q純正ビルシュタインのOH

レガシィのBHに乗っています。
純正がビルシュタインのサスペンションですが、ビルシュタインのサスペンションはオーバーホールが出来ると聞いたことがます。
(1)OHはいくら位かかるのでしょうか?
(2)純正のOHは価値はありますか?
(3)社外品を買ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

1.12~15万 別途脱着・組み換え工賃アライメントが必要になります
2.有ると思います。多少使用変更も可能

3.ビル足が付いているのに 社外替える気が理解出来ません 余程良い足で サーキット走行など目的があるのなら 止めませんが
ストリート用で ちゃんとした足はあまり見かけません ショートストロークローダウンで固くなるだけで バランス良くしなやかに踏ん張る足は見たこと無いです。

O/H期間中 リジットラックで自宅Pへ保管できるのなら良いですが
ショップではO/H期間の足なし状態で 預かりは喜ばれません

ScLaBoやRSTさんに 純正を下取りしO/H品と買い替え交換が有りますので こういうのを利用すると 効率よく交換できると思います。

Qマリオカート(DS)で、直線ドリフト(直ドリ)をする方法

同じ内容の質問があったのですが
やっぱり私にはできなかったので再度質問させていたただきます…(-_-;)

マリオカート(DS)で「直線ドリフト(直ドリ)」という技があるそうですが
どう頑張ってもできません。

いろいろサイトを見たりして試しているのですが
指が痛くなるだけで、一向にまっすぐに進んでくれません…(T_T)

また道の広いコース(エイトクロスサーキット)以外でもできるみたいですが
これはやっぱり「練習あるのみ」なのでしょうか。

できれば「私はこうやってタイミングを掴んだ」などの経験談を教えてもらえると助かります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入って コマンド入力というのは共通ですが、
「ダブルダッシュ」の場合は DS版とちがって
スティックを内側に倒す必要はなく、
ニュートラル(入力されていない状態)に戻すだけでいいのです。
ですから ドリフト中に 外、外、と はじくように入力するだけで
ミニターボがチャージされます。

 そして 「ダブルダッシュ!!」ではカートがジャンプしません。
Rボタンを押して曲がるだけで すぐにドリフト状態に入れます。

 内側入力がない分、内側にカートが向くこともありませんし、
入力の手間も それだけ省けてすばやいのです。
 カートがジャンプしない分も ジャンプする場合は
その着地までにも間があります。
ですからDS版では 「ダブルダッシュ!!」に比べて
走行にも余裕を持たせる必要があります。
なのでコースの端から反対側へ向かうように しています。

 それにしても 動画のこの操作の早さと正確さには
本当に驚かされました。
 DS版では やはり内側も押すという過程もありますから、
その分 コマンドにも手間がかかってしまうのでしょう。
でも慣れれば やはり早くはなると思います。


 十字ボタンの持ち方ですか・・・
これは個人差もありますが 私の場合は
十字ボタンの中央に 親指の先端を添えて
いつでもどの方向を正確に入力できるように しています。
ほかの方向を押さないよう 私は親指の先端で押しています。
そして親指にも無理がかからないよう、DS本体も少し下あたりを持ち、
親指の先端が ちょうど十字ボタンに来るよう調節して持っています。


 まずは すばやくミニターボの練習を。
その後で 直線でのドリフトの練習を、分割してやったほうがいいと思います。
カートは軽量で操作性のよいものがいいでしょう。
DSでは エッグワン、
「ダブルダッシュ!!」では ノコノコダッシュ がいいかもしれません。


 まだちょっと 説明には自信がありませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入...続きを読む

Qビルシュタインのダンパ抜けについて

BHE型レガシィワゴン(3000cc)のビルシュタインダンパーが、
走行約50000kmで抜けて来たので、ビルシュタインの正規ライセンスを持つショップへ、オーバーホールに出しました。

プッシュロッドにヘアーラインが入っているということで、4本とも完全にオーバーホールしました。費用は約14万円でした。

現在オーバーホールから26000kmほど走っているのですが、いきなりダンパ抜けの症状が出て来てしまいました。走り方は街乗りと高速道路だけで、過激な走りは全くしておりません。距離保証のようなものは無かったとはいえ、完全オーバーホールして26000kmしか持たないのは納得行きません。これはショップにクレームした方が良いものなのでしょうか。是非アドバイスを、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダンパーは3万kmも走るとほぼ性能面では寿命間近だね。
実用面では明らかな油漏れとかが起こらない限りは問題ないけど。
だから、クレームには成り得ない。

むしろ、純正品なんかはこの辺りの劣化をなるべく感じないように敢えて性能を抑えめしてたり、
そもそもドングリの背比べ程度の性能しか持ってなかったりするから、
割と劣化は相当な距離を走らないと感じられなかったりするけど。

「ビルシュタインのライセンス」って、エナペタルかな。
そうだとすると、純正ベースでも精度・性能面で性能重視の基準で組まれることも多いから、
劣化してきた時の落差は純正より大きくなることも多い。

だから、純正ダンパーの劣化を5万kmで感じられる方なら、正常な感覚だし、
特段ダンパーやOH作業に問題があるわけでもない。

Qリッジレーサー4のドリフトについて

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 今さらですがリッジレーサー4をやっています。(^_^;)
グリップの日本、フランスのメーカーの車では結構うまく
行くようになったので今度はドリフトの車でやって行こうと思っていますが
全くうまくいきません。

 説明書にはハンドルを切った時間とアクセルオフからアクセルオン
間でのオフの時間が長いほどドリフトが強くなり、ドリフトをやめるときは
アウト側にハンドルを切るとあるのですがドリフトをしたくなくても
なってしまうしドリフトをやめようと外側に切ったら思い通りのラインを
走れなくなったり他の車に接触してしまって全然うまくいきません。

 何か良い方法は無いでしょうか?回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ドリフト中にブレーキを使用するのはよっぽどのヘアピンぐらいです。
あとは一瞬アクセル離すぐらいでボタンはほぼおしっぱなしです。
1アウト側をアクセル全開で走る。
2アクセル全開でコーナーアウト側からインのクリッピングポイントに向けだす。
3車がインに車体を向けだしたらアクセルを離す
40.5秒ぐらいでふたたびアクセル全開(この時十字キーは離してもいい)
5逆側にキーを入れる(いれすぎに注意)
あとは練習ですね。
最初はアクセルを離す時間を多めにしてなれてきたら短くすればいいと思います。

豆知識:
マニュアル車でコーナー立ち上がりでグリップが復帰した瞬間に
一瞬だけギヤを一つ落としてすぐにギヤを上げる。
すると、回転数があがり通常より加速がよくなる。
例)コーナー立ち上りで5速→一瞬4速→すぐ5速

QLSDの装着

LSDを付けようと思っているのですが、LSDというのはミッションに付けると思っているのですが、まずそこの辺はあたっていますでしょうか?もしあっているとすれば、別の車種でも同じミッションを使っている場合、別の車種用にでているLSDは装着できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4ですが、お礼欄を見て少々気になる部分がありましたので。

>コーナーでアウト側のフロントあたりからガガガっと言うような音がする
◎改造による何らかのトラブルと思われます。
どのような改造を施したかの詳細不明ですから断定的なことはいえませんが。
ホイール・タイヤ・ダンパー・スプリング・アームを交換したとなると、
インチアップ&ワイドタイヤ+強化サス+強化アーム類でローダウン化も図ったのではないかと推測されます。
だとすると、ガガガ音は、車体とタイヤ、またはホイールとブレーキキャリパーの干渉が疑われます。
もしそうであれば、非常に危険ですから、タイヤ内外面やホイール内側を調べましょう。

>ブレーキングがいまいち安定しないのをショップに相談したところ、「この車はLSDが付いてないからね~」と言うことだったので
◎これはオカシイ。
ブレーキングが安定しないこととLSDは、まず関係ありません。
LSDは、駆動力が掛かった状態の安定性を高めるもの。
例えば、コーナーリング中の加速時に、FFなら前輪内側車輪がスリップすることを防ぐなどトラクションが抜け難くして、コーナー脱出速度を高め、結果的にコーナーリング速度を高めようとするわけです。
ブレーキング時は、基本的にアクセル・オフ。LSDがその安定を高めるとは考えられません。

前輪内側からのスリップ音なら、LSD効果が期待できますが、
ご質問の状況からは、LSD装着云々以前に、白黒ハッキリさせておくべきことがあると思います。

あわせて言わせてもらえば、
LSDが効果を発揮するような走りは、公道では危険ですからやめるべきです。

では、充分な足回りの点検を済ませ、公道上では安全運転で「レーシーな走りの雰囲気」を楽しみましょう。

#4ですが、お礼欄を見て少々気になる部分がありましたので。

>コーナーでアウト側のフロントあたりからガガガっと言うような音がする
◎改造による何らかのトラブルと思われます。
どのような改造を施したかの詳細不明ですから断定的なことはいえませんが。
ホイール・タイヤ・ダンパー・スプリング・アームを交換したとなると、
インチアップ&ワイドタイヤ+強化サス+強化アーム類でローダウン化も図ったのではないかと推測されます。
だとすると、ガガガ音は、車体とタイヤ、またはホイールとブレーキキ...続きを読む

Qドリフトと車について

今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。
あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチのジムカーナー用のサスペンションを組んだらとんでもない仕様になった)それこそ、ガードレールか谷底です。
確かに車を走らせる事において限界を知ることも大事ですが・・
ドリフトをしたいならFR(MT)に乗り換えましょう。
次に馬力アップですが、NAの場合メカチューンということになりますがさほどパワーは上がりませんし金もかかります。(レスポンスアップといったとこ)
NAにはNAのよさがありあのフィーリングが好きな人も多くいますが・・。
単純にパワーというのならやはりターボでしょう。
マフラー&エアクリの交換でも違いは体感できますし、ブーストアップでさらにパワーを手軽に(っと言っても金はかかるが・・)上げれます。
さらにもっとパワーを上げたいのならタービン交換です。
・・と書き出したらきりがないのですが、エンジンチューンはいずれにせよ金がかかるのはいうまでもありませんしエンジンに負担(寿命縮)もかかります。(ライトチューン位で十分だと思う。最近の車はノーマルでも速いし・・)
最後になりますが、もし車を買い換えるのならFR+ターボでしょう!
FRならなんといっても車を操りやすい。コントロールする面白みがあります。
話がすこしそれてしまったけれど、とにかく車のチューンはバランスです。
足回りとブレーキから替えていくといいでしょう。とことん走りこんで下さい。

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチの...続きを読む

QBMW318iツーリング

BMW318iツーリングを購入予定ですが、長所、短所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セダンしか乗ったことないので318についてということで。

シルキーシックスと呼ばれた昔のSOHC6気筒の影響で未だに6気筒にこだわる人がいるけど、個人的には、3シリーズに関しては、最良のモデルは4気筒搭載車だと考えています。エンジンが軽い分ノーズの動きがシャープで、鼻の重い6気筒の動きより好きだな。

以前の4気筒エンジンは若干ガサツ(当時の水準では決して悪いエンジンではなかった)な所もあったけど、現行のものはとてもスムースで良いエンジンだと思います。

トラブルに関しては、ほとんど心配ないと思うけど、マイナーなものは多少あるかもしれない。まあ、大きなトラブルはまずないでしょう。
いずれにしても、よく出来た車なので、購入をためらわすような問題はないと思います。

いまや質感ではA4の方が上かもしれないけど、ブランドイメージなどもあり、これは好みの問題でしょうね。

QFF車のドリフトの仕方

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。
 ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

Aベストアンサー

#1と#3回答者です。

スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。
まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり
ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。
必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。
それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。
また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに
サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。

あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると
90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。


あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!!
サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。

Q機械式LSDについて

純正で機械式LSDが装着されている車に乗っていますが、ロック率が甘い?ようなのでロック率アップを謳っているレッドラインのデフオイル「75w-140NS」を入れたところ、交差点ダッシュするだけで内輪がホイルスピンするほどロック率が高まりました。
しかしながらオイルの説明書きに書いてあった通り、LSDからゴリゴリと作動音がするようになりました。
半年ほどそのまま乗っていましたが、なんとなくLSDに悪そうな気がしたので普通のオイルに戻しました。
もちろん作動音は鳴らなくなり、以前の状態に戻りました。
そこで疑問なのですが、オイルでロック率を高くしてもLSDに負荷がかかって壊れたりとか、そういった心配は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もREDLINE 75W-140NSを使ってたことがあります。
あれは驚くほどバリ効きですよね笑
バキバキでどこでも引きずるし、音もすごいし。
でもあれはデフ本体の保護性は、かなりいいらしいですよ。

ただ、#1の方もおっしゃるとおりほかの部分にはどうしても負担がかかります。
ドラシャはもちろんですが、NSはチャタリングが大きいことによる振動や負荷によって
メンバーにクラック入っちゃいますよ、って日産で働いてる知り合いに言われました。
それがどの程度の確立で起こるのかは別として、確かにあまりよくはなさそうです。

私は現在REDLINE 75W-140 又は REDLINE 80W-140を使用してます。
いずれも作動音は静かで、効きはしっかりですがNSには劣ります。
NSは効きすぎていたので、私はちょうどいいです(これでも毎回曲がりで引きずっていますが)。

もしホンダ車なら、ドラシャ弱いので気をつけてください。
でも純正で機械式、といいますとホンダではなさそうですね。
FC3Sの前期あたりでしょうか?

こんばんは。

私もREDLINE 75W-140NSを使ってたことがあります。
あれは驚くほどバリ効きですよね笑
バキバキでどこでも引きずるし、音もすごいし。
でもあれはデフ本体の保護性は、かなりいいらしいですよ。

ただ、#1の方もおっしゃるとおりほかの部分にはどうしても負担がかかります。
ドラシャはもちろんですが、NSはチャタリングが大きいことによる振動や負荷によって
メンバーにクラック入っちゃいますよ、って日産で働いてる知り合いに言われました。
それがどの程度の確立で起こるのかは別...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報