アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の犬(スピッツ・メス・7ヶ月)がタクシーに轢かれて、亡くなりました。


私が公園でリードを外して散歩をさせており(夜9時頃)、「帰るよ」と呼びかけたところ、公園の前の道路に飛び出してしまいました。

轢いた側の運転手は車を降りていったん出てきましたが、「お客さんを待たせている」と、タクシー会社の名前を名乗り、行ってしまいました。

事故のブレーキ音を聞いた近所の人たちが別のタクシーを呼んでくれて、私は、犬を病院に連れて行きました。その後、残った人たちで轢いたタクシーの運転手を探してくれ、一応、病院まで謝罪に来ました。

私の犬は、手術を受けましたが、体にタイヤの跡が付いており、横隔膜が破れ、肝臓が裂けていたそうで、手術後、ショック死しました。(手術費用11万円)

後日、相手側の保険会社から連絡があり、私がリードを外していたので、8(私):2(相手)の責任になり、犬は時価(10万円)の2割で2万円、犬の火葬代に2万円かかったので、お見舞い金が5千円で、2万5千円の支払いになると言われました。手術費用は出ないとのことです。

犬が対物にしかならないのは知っていますが、この金額は、妥当なのでしょうか?

確かに、リードを離して散歩をしていた私が悪いと思います。これは、本当に悔やまれます。

しかし、公園の前の道路は時速30キロ制限ですが、明らかにそれよりスピードが出ていた(30キロなら、停まれたのではないかという)、気がします(完全に轢いて通り過ぎていた)し、轢いた犬と私を残して、行ってしまった事にも納得がいきません(近所の人が探してくれなければ、ひき逃げしていたかもしれません)。

それから、治療費も8:2にはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

残念ながら 日本国はまだペットを物としか考えてません



公園から サッカーボールが転がってきて それを車で踏んでしまいました。
というのと同じなんですね
例えば これが フロントガラスに当たりガラスが割れました となれば 逆に弁償ですよね
そういうものなんですよ

わたくしも 室内で犬を飼っています 同じ立場で考えれば 当然納得できませんよ
家族と同じですもんね とても大切な命です

でも法が変わるのを待つしかありませんね
法改正してくれる 国会議員いませんかね?


ご冥福を祈ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手厳しい回答が多い中、あなたが一番優しい回答を下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

私に相当の非があるのは百も承知で書いた質問です。

亡くなったコは、ペットショップで5ヶ月まで売れ残って、外の世界を知らないコでした。
最初は、散歩の意味もよくわからず、怖がって歩きませんでした。
少しでも、楽しい思いをさせてあげたかったのですが、私の不注意で我が家にやってきて2ヶ月、
生まれて7ヶ月で死んでしましました。
このコは何のために生まれてきたのかと思うと、可愛そうで、申し訳なくて、やりきれません。

亡くなったコにも何度も謝って、火葬する前の夜は一緒に寝ました。
あのコが私を許してくれることを祈るばかりです。

お礼日時:2012/05/29 21:54

犬飼いです。



残念ですが、そのタクシー会社さんはとても誠意ある対応をしてくださっているかと思います。
タクシーにぶつかったということで、もしもそれで「タクシーが破損した」とか「お客様を待たせてお客様から違約金を請求された」といった場合、
質問主さんは、慰謝料やお見舞い金をもらうどころか、「損害賠償を請求される」ような事例です。
「確実に、制限速度を何十キロもオーバーしていた」と証明出来たとして、過失割合が多少変化する程度であり、「気がする」程度ではどうにもなりません。

人損事故と、物損事故は、全く違います。
まして、現代日本では、「リード付の犬が吠え、その吠え声に驚いたご老人が転び骨折した」事故で、犬の飼い主に裁判で損害賠償請求がされた事例もあるくらい、
「犬」と「人」との扱いには差があります。
犬を家族として一緒に暮らす身としては、理不尽を感じる時もありますが。

今回の件、質問主さんが、「リードを外して散歩させる」という違法行為(地方条例違反含む)をしなければ、おこりませんでした。
犬の生命に全責任を持つのは、タクシー会社ではなく、あなたです。
「みんながしているから」「いいこだから」「今まで大丈夫だったから」という甘い考えが、犬の命を奪ったのです。
まして、小さいスピッツのベビさんとはいえ、犬の嫌いな方にとっては「猛獣が公園で闊歩している」状態。
あなたが行ってきた他人への配慮や気遣いのなさをまるで無視して、職務中のタクシー会社運転手の気遣いのなさを責める気持ちをもつのは、お門違いという所でしょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

公園に誰も居なかったので、少しくらいならとリードを外した私が悪いのです。
亡くなった犬には、本当に申し訳なく、飼い主失格だと自分でも思います。
でも、お客さんを待たせているなら、誰か別のタクシーを呼んでくれてもよかったのでは
と思ったのです。

それから保険会社が私には、タクシー会社が何もせずにそのまま置いていったと聞いて驚いたと
話したくせに、父には、そんなことは聞いてなかったと嘘を言うので、不信に思って質問させて頂きました。

お礼日時:2012/05/29 21:37

保険会社の対応で妥当だと思います。


飼い主の責任についてあなたのほうで
不満におもうなら訴訟するしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上の方のお礼にも書いたのですが、保険会社が私と父とで違う説明をするので、不信に思って
質問させて頂きました。

お金が欲しい訳ではないので、裁判などにするつもりはありません。

ただ、診てくれた病院の先生がお見舞い金といって3万円手術費用を差し引いて下さったので、その分だけでも貰えたら、先生に返しに行こうと思ったのです。

お礼日時:2012/05/29 21:42

飼い主の責任です。

  

まだ、轢かれた方でよかったですよ。

もし、放し飼いで子供に怪我をさせたら 貴女そうします?

飼い主にやんちゃする犬は少ないですが、他人に噛み付く犬って意外と多いですよ。

女の赤ちゃんに噛み付いて傷が残るような怪我をさせた場合、貴女責任取れますか?
    • good
    • 32

 リードを外して散歩させるなんて論外だと思います。


野良犬が車にしかれた場合と同じだと思います。一円も取れないと諦めてください。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A