プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマグロでしかユッケを作ったことがないのですが
マグロ以外でやったことある人はいらっしゃいますか?

カツオやタイやブリなどでも出来るのかなーって疑問に思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ユッケというのは本来は牛肉で作るものですね。



で、マグロだと色合いや舌触りが牛肉と似ているからマグロで作ってもユッケと呼んだりしますが
アジやイワシで作るとそれはたいてい「タタキ」と呼ばれます。
油や調味料で下味が付いていても、やはり白っぽいとユッケと言う感じでは無いですね。

ちなみに、タイを材料にしたユッケというメニューを出す店が近所にありますが、私はそれは「細かく刻んだカルパッチョだよなあ」と思っています。
メニュー名に違和感があるだけで不味いとかそういうことではありません。

イワシやアジを味噌やネギ、ショウガ等で味付けし、ひき肉状までかなり細かく刻んだ料理は「なめろう」と呼ばれます。千葉の郷土料理ですが、東京の飲み屋なんかにもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユッケではなくタタキになってしまうのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:26

鮮度の良いものを『いわし』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわしですか。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:25

マグロのユッケ、美味しいですよね。


スシローにはカツオのユッケがありますよ。
これも美味しいです。

http://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/item.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツオも出来るのですね。
是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!