アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ キャノン キッスX3を持っていますが、どうもオートフォーカスのピントがずれているようで、オートで撮ったものは全てピントが若干ブレています。  手動であわせれば確実なんですが。。。。  この問題を解消する方法どなたかご存知ないでしょうか??

A 回答 (3件)

技術的な問題

・AFフレーム自動選択では、一番手前のモノにピントを合わせます。
・中央一点で合焦後AFロックでカメラを振ると、コサイン誤差が生じます。
・蛍光灯下では、フリッカーの影響でAF精度が狂う事があります。

メカ的な問題
・交換レンズがあるなら、他のレンズではどうか?
・常に後ピン傾向とか前ピン傾向とか?バラつきの幅は?
撮影距離・ズームW端T端など条件を変えて、最短距離側からと無限大側からチャートでテストしてみましょう。

何れにしろ、原因を追究しないと対策の取り様はありません。
「一眼レフ オートフォーカス故障」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

カメラそのものはかなり頻繁に回してきているので腕は大丈夫だと思うのですが、ここ最近になってから急にピントが取れないんです。
レンズで見えてるものはキレイにピントがあってるのですが、
撮ったものを液晶越しにみるとピントが多少ぶれているんです。
なぞです。。。

まず レンズの AF/MF切り替えスイッチが MFになっていないか確認して下さい 念の為

次に レンズと ボディーのマウント部分の 電気接点の 状態確認 異常な傷や 異物が付着が無いか

違う交換レンズが有れば 別のレンズで AFの具合を 試して下さい

あと #1さんの言う様に モード切り替えスイッチで
全てのモードで AF具合を 近距離、遠距離で 試してみて下さい。

この確認で出た 結果を サービスセンターへ 伝えれば 修理原因特定も 早く可決するでしょう。

AFセンサーの問題かな?
    • 0
この回答へのお礼

スイッチの切り替えは大丈夫です。
異物などの異常もないようです。
レンズは望遠ももっているので二種類ありますが、
症状は同じです。

言われたとおりAF具合をサービスセンターに届けるしかないですかね。。。
それにしても、なぞです。。

修理に出す・・・

では、そっけないので・・・

ほかに交換レンズはお持ちではないですか?
これでピントが合えばレンズに問題があり、ピントがズレれば本体に問題があることがわかります。
ただ、どっちにしてもメーカー修理ですよ。

下記は故障ではない場合の対応です
質問者様の撮影の技量知識がわからないので、失礼な書き方になってしまうかもしれませんが・・・
ファインダーの中の赤い点を注意して撮影していますか?全自動モードではこれが自動で選択されてしまうので思っていたところにピントが合いません。特に主役の手前に何かあるとそれにピントがあってしまいます。
それと同じ理由で、人物を撮影する場合、普通は被写体の眼にピントをあわせますが、全自動ではこれができないのでピンボケ気味の絵になるかと思います。

解決策として、一眼使っている人はフォーカス優先のAvモードで撮る人が多いと思いますが、そのときはピントの合う場所をファインダーの中で任意選択できます。普通はど真ん中に設定しておいて、ピントを合わせたいところでシャッターを半押ししピントを合わせてから、カメラを動かして好きな画角で撮影します。

もう少し情報があれば故障か使い方の違いかが推測できます。まずはAvモード等でオートフォーカスを使い、ピントが合うかどうか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
レンズで見たときはピントは確実にあっているのですが、
液晶で見るとピントがぶれているんです。
なぜだろう。。不思議です。

ライブビューモードの液晶でピントなんて合わせたら。もうアウトです。(笑)