アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「履歴書返却」なしとしている企業は多いですが、
切手を貼った返信用封筒を同封したら、返却されますか。
返却なしとしている企業に、返却を希望すること自体、非常識と見られてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

何で「返信」をそれほどまで希望するの?


教えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前採用された会社で、不採用になった人の履歴書を裸のまま、部屋の隅の床に置いていたのを見たからです。きちんとした会社ならそのようなことはしないのでしょうけれど、きちんとした会社に応募できるキャリアがございませんので・・。

お礼日時:2012/05/30 02:22

先程のご質問と関連していると思ったので。



切手を貼った返信封筒を同封し、「要返却」の意味の
文を書いて送れば、返却してくれるかもしれません。
或いは無視されるか分かりませんが。

少なくとも言える事は、
「応募しているのに、変換してくれと言ってくるのは、
初めから余り気が無いか、自社を信用していないか、
履歴書の使い回しをしたいのか」などと考えるでしょう。

仮に返却されても、写真はネット上の物であれ、
アナログの実物であれ、容易にスキャンできるので、
その気になればコピーなど数秒でできます。
返却しても、その意味においては何の意味もありません。
一度、人の手に渡ったら、コピーの可能性は充分あるのです。
よって、そのような事はしない方が得策です。
言うなら、面接時に一言お願いすれば良いのでは。

ですから、信用するしかないか、写真不要の所に
応募するしかありません。多分無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

きちんとした会社ならそのような心配はしないのですが、私はきちんとした会社は受験できるキャリアがないもので・・。

おっしゃるとおりコピーは簡単にできてしまいますね(だからこそ写真は、本当の顔でない(目が小さい)写真の方を使おうかなと思っています。)

まだ迷っていますが、前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 02:26

人事経験者です。



「履歴書返却は致しません」と、事前に求人に掲載しているにも関わらず、
返却を要求するのは、非常識というか、その企業へ応募する気があるのかどうか、
社会人として立場をわきまえていないと捉えられる可能性が高いですね。

もっとも、企業の意識によって履歴書の取扱いは様々ですが、
応募するということは、労働契約を締結するかもしれないということですから、
人事担当から配属予定先、役員、社長など、何人にも見られる書類だということは、
承知しておいてください。
雇う側からみれば、定年まで働いたとすれば、数億円の買い物をするようなものですから、
慎重な選考を受けるのは避けられないと思ってください。
選考がいい加減な企業は、まともでない会社が多いです。

さて、「履歴書返却なし」と記載されている求人で、不採用の場合の履歴書の行方の例です。
1.「返却無し」であっても、最近は返却されることも多い
2.シュレッダー処理
主にこの2つです。企業側も、「履歴書の管理がいい加減」というリスクを避けたいので。

その他
3.一度不採用とした応募者の再応募を防ぐために、一定期間管理された上で保管される
4.一般ごみとして廃棄される場合もないとはいえない

しかし、応募段階から「履歴書返却希望」と返信用封筒を同封したら、
書類選考で跳ねられる可能性が高まるだけで、就職活動などできないと思いますよ。
別に企業側は、送料の負担は採用活動に必要な経費として織り込んでいるので、
切手代がもったいないから返却しないわけではありません。
主な理由は、大量の履歴書と不採用通知の発送を捌く業務に時間が取れないからです。

質問者様がどうしても履歴書を返却希望されるのであれば、
応募時はなにも請求せず、不採用になった後、電話等で連絡してみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が足りませんでしたが、不採用の場合の話です。

以前採用された会社で、不採用になった人の履歴書を裸のまま、部屋の隅の床に置いていたのを見ました。
きちんとした会社に応募するのならそのようなことは心配しなくてよいのでしょうけれど、きちんとした会社に応募できるキャリアがないもので・・。

>不採用になった後、電話等で連絡してみるとよいと思います。

手間がかかり大変だから断られる可能性が高いのかと思い、応募時に同封した方が手間が少なく返却される確率も高いのかなと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!