アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の方で人生経験が豊富なのかもしれませんが、話の冒頭からおちょくったような事を言う人がいます。凄く分かりづらいし、疲れます。他の人の立ち居振るまいを見てると上手にその場から居なくなったりして避けてるようです。 人を小バカにする人は狡猾で手に負えません。上手いかわしかた、考え方等あったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

嫌な思いをされているんですね お気持は良く分かります


私も何故か人からよく「いやみ」を言われます
すごく嫌なのですが「それって嫌味ですか?」と笑顔でいうことにしています
すると相手は「違います」と何も言わなくなりました

それと、本に書いてあったのですが嫌味をいう相手をほめることだと
たとえば「さすがは○○さん、アドバイスありがとうございます」とかです
それで相手は面くらい言葉を失います 嫌味を言う相手を褒めるのはとても難しいです
私もなかなかできません でもやってみました すると、その人はあまり嫌味をいわなくなりました

私は心理学勉強しました 
本には「「嫌味を言う人間の心理」は自分に自信がなく相手をさげることで自己評価の低さのバランス取っているのである  この人間はいつも相手を下げるダーゲットを見つけて犠牲者を出すので係らないことだ」とありました この本を読んだ時、犠牲者にされる人はたまらないなと思いました
自分に自信がないから上から目線でものを言い、相手を小ばかにした態度をします

年上の方だそうですが、難しいですが相手をほめて見てはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犠牲者をだすってところがまるで生け贄みたいで怖いですね。その人は少し卑屈になっているようにも見えます。世の中怖いですね。

お礼日時:2012/05/30 17:34

会社の方でしょうか?



でしたら、他の方のように上手くかわした方があなたの為である気がします。
会社だと毎日顔を合わせるし、関係が拗れると面倒ですしね。

会社関係じゃなかったら、
「皮肉言わせたら天下一品ですね~」って満面の笑みで言ってあげては?

まぁ他の方も仰ってますが・・・気の毒な方ですよね。
こういう方って、皮肉を言ってると言う意識のない方もいますからね。

私だったら関わらないようにするかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も関わらないようにしましたよ~ 多くの皆様に励ましの言葉をいただき、実践してます

お礼日時:2012/05/31 16:39

まず「考え方」は、「気の毒な人」と思うのが一番じゃないですかね?


人や物事に、正面から向かい合えないんだから。

もし自分がそんな状況になったら・・って考えると、メチャクチャ辛くないですか?
私はソコソコ金を積まれても、そんな生き方は断りますよ。

「かわし方」は、そもそもそんな相手をかわす必要がありますかね?
違う言い方をしますと、人に対しナナメ向きな人は、真正面から向き合うのが苦手とか恐いんじゃないかな?と思いますよ。

「凄く分かりづらい」なら、「申し訳ないですが、すご~く分かりづらいんですが?端的に仰って戴けませんか?」など、ド真ん中のボールをぶつけてやれば良いのではないですか?

疲れる部分などは、無視したり、「すみませんが忙しいので、先に本題を仰って戴けないでしょうか?その話しは、時間があれば後ほど伺いますので・・」みたいなのはどうですか?

小細工の変化球には、剛速球で対抗するのが良いと思いますが。

人間関係でも何でも、最後は渾身のストレートに勝るものは無いと思ってます。
それで負けたら諦めますが、小細工に小細工で対抗して負けたら・・・もっと悔しそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちまちま小細工してすっごく小さな人物って目を覆いたくなります。やっぱりさりげなく、聞かずに立ち去るのがいいかもしれません。

お礼日時:2012/05/30 20:49

います。

います。。本当に嫌ですよね。

そんな時、私はこっそり「この人は何か自分のコンプレックスを隠す為に言ってる可哀想な奴」って心の中で思うようにしています。
そして、うわのそらで聞き流します。  はい。

後は逃げるが勝ち!

恐らくその人の所には誰も近付いて来なくなると思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居心地悪くなるんですよね。なんか意地悪いことされそうで…。逃げるが勝ちですよね。

お礼日時:2012/05/30 20:52

皮肉を言い出したら、聞こえていないフリをします。


『黙りこくりやがって』みたいなことを言われても、聞こえていないふりをします。
長期戦ですが、そのうち、言わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事言われたら無視ですよね。

お礼日時:2012/05/30 17:37

    笑ってかわす!



これしかないです☆
こういうひとは、話せば話すほどイライラさせられます(>_<)
ですから突っ込みどころをなくすためには必要最低限だけ話して、あとはニコニコ笑っているのです。
それしかありません!!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑う気力を吸いとる妖怪の様な人物です びっくりする事を言って人を試してるんでしょうね。怖い。

お礼日時:2012/05/30 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!