アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司から突然に、余剰人員になるからと退職してくれと言われました。この件は労働基準監督署で解決しました。ある理由がありまして、この上司から謝罪請求を要求する民事訴訟を起こそうと考えています。簡単に民事訴訟のやり方をおしえてください。、弁護士を雇った方がいいのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?どなたか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

>余剰人員になるからと退職してくれと言われました。

退職勧奨であり強要ではありません。
会社はボランティアではありませんので余剰人員は切り捨てるのが当然です。

>簡単に民事訴訟のやり方をおしえてください。、弁護士を雇った方がいいのでしょうか?

受任してくれる弁護士は皆無でしょう。
とりあえず相談してみたら。

相談だけなら30分5000円です。
    • 0

事前通達でしかも未遂だったんでしょう?

なら経営上必要な会話でしょうし、謝罪請求とか無理だと思いますよ。

ある理由、というが、公然での名誉毀損だったりなんなり、
解雇うんぬんの話以外の謝罪に関してのものなら可能性はあります。
とはいっても、会社に居づらくなったりしませんかね…あなた自身が。

追い詰められた人は何をするかわからない、
窮鼠猫を噛む、というのを体現しているようですが、
それは相手、つまり上司にも同じことが言えます。

民事訴訟を起こされた上司を、会社は雇い続けるでしょうか。
もしかすると、それこそ上司が解雇される番になるかもしれません。
そうなると多分、生死にかかわるほどの恨みを買うことでしょう。
私だったら恐ろしくてそんなん出来ませんわ…。死にたくないもの。

だったら泣き寝入りすればいいのか、と思うかもですが、
もう労基が関わった時点で上司の立場は前ほどいいものじゃないはずです。
それで手打ちにしたほうが、お互い幸せだと思いますよ。

「あいつ、労基だけじゃなくて裁判まで起こすのかよ…愛想笑いしとこ。」
「怒らせたら最後じゃん。係わり合いにならないようにしなきゃ。」

というように、同僚にまで一線引かれた扱いを受けると思われますし。

あなたの気持ちはすごく判るんですけどね。
殺したいほど憎い上司、というのは私も過去に一度だけ出会った事ありますよ。
証拠集めて経営陣の前でケチョンケチョンにして、
号泣させた上で土下座させましたけども。

でも特に得られるものも無く、
憎悪の視線を向けられて背筋がゾッとした程度です。
私はやめる予定だったので好きなだけ言えましたし、
「このクズを解雇したら逆恨みされんのは俺なんだから、しっかり飼っとけよ」
というような書類を作成して社判を頂きましたので後腐れはありませんけど。

徹底的にやった私が言うのもあれですが、
正直言って落ち着かないもんです。恨みを買うって言うのはそういう事。
切れない縁を自分で作るって事ですから。よく考えてみて下さい。
    • 0