電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
どうかお力になっていただけたら幸いです。
祖母は、障碍者一級で老老介護で、祖母達を主にサポートしているのは私の母や私など遠方ですが、二週間に一度はいっています。母の弟は車て10分もかからない近所に住んでいますが、介護に全くタッチせず、おまけに弟家族揃ってお金がないときだけくるような形です。今日は母から聞いたのですが、弟夫婦の子供が障碍者手帳をかしてくれときたんです。祖母達はなんの事かわからず、人がよいのでかしてしまったんです。どうやら、子供が乗っている車の税金の5万円強を手帳で免除したというのです。私の仕事柄福祉を扱ってますが、自分の親の面倒もみないのにこうゆうときだけきて!と思いますが、それよりも祖母達が何も知らずにその行為を行った事に腹がたちどうしても、祖母達を思うとほんとに泣けてきて自分が阻止できなかったことに情けなくて。。
障碍について全く知識がない私ですが、どうにか阻止できるのでしょうか?これは脱税では?解除できますでしょうか?何でもいいので力になってください。お願いします。

A 回答 (2件)

成年後見人制度に登録。

勝手に金銭の引き出しもしにくくなります。

市町村等で安く作成出来る場合があります。
    • 0

免税の要件(本人所有または同一家計の同居の親族所有)を満たしてないと思われますが。

管轄の都道府県の税務事務所にたれ込むくらいでしょうね。
    • 0