プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、現在高校二年生です。部活には入っていません。ちなみに学校は普通科の偏差値40です。

僕は、勉強が昔から嫌いです。
親に頼んで塾、通信教育などをやりましたが続きません。その結果、中学では高校に行くことが出来るのかも分からない程落ちこぼれましたが、何とか合格出来ました。気持ちを入れ替えて勉強に励みましたが、また怠けてしまいました。学校自体も授業は集中出来ない環境です。
皆、怖い人ばかりで僕は後悔しています。しかし、怠ける自分に勝てません。
中学時代の友人に話を聞くと、やはり進学校は授業レベルも高くて僕には分からないことばかりでした。話をしていると、学校の環境も180°違いました。
僕は友人と同じように大学に行きたいです。しかし、どうすればやる気が出て続くんでしょうか?
僕は、やはり駄目な人間なんでしょうか。親には『お前は浮浪者やニートになる。』と言われました。悔しいですがやはり勉強をしようと行動出来ません。
お願いします。僕にアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

私は高校3年の息子を持つ母親です。

親目線の言い方になってしまうかもしれませんが
私の子供も勉強が嫌いで、中学の時もあなたのように
塾も行かせましたが、成績は上がらず。
しかし、私の息子は普通科ではなく職業高校への道を選び
環境情報を学んでいます。
方向的にあっていたらしく、危険物の試験やフォークリフトの免許など
合格に向けて自分の意志で頑張っているようです。
勉強が嫌いなのは、本人も親もわかっているので
もう無理強いはやめました。

あなたはそれと違い大学に行きたいということですよね。
でも勉強が嫌いなんですよね。
まあ、「勉強が大好き」という人の方が珍しいです。

勉強が嫌いで怠けてしまうのが治らないのに大学への道を選ぶのでしょうか?
もちろん社会人になっても日々勉強です。
しかし、大学生は4年間必死に勉強しないといけませんよ。
将来どんな職業に就きたいですか?
大学へ行って何が学びたいですか?

何になりたいからこの大学へ行くという目標でも持たないと難しいと思います。
ご自分の人生なのでご自分で考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

僕には、新幹線の運転士になりたい夢があります。また、理科がすきなので理科を学びたくて大学に行きたいと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

勉強が嫌いなのになぜ大学に行きたいのですか?

大学は高校までの勉強では満足できない人が、専門的な学問を学ぶ特別な学校です。
勘違いして、とりあえずという人がいますが、お金と人生の貴重な時間の無駄遣いです。
入学できても高校までと違い、ちゃんと勉強しないと大学は卒業できませんし、就職もできません。

大学に行かない=ダメ人間
ではありません。
勉強する気もないのに大学に行くほうが
ダメ人間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、理科が好きなので理学部で学びたいです。
1231981さんの大学に行かない=ダメ人間ではない
という文で安心できました。良く考えて進学か就職かを決めていきます。

どうすればやる気が出るとか、やる気が続くのかというアドバイスができる人がいれば、私にもアドバイスがほしいものです。

やる気があるかないかにかかわらず、生活をしていく上でやるしかないからやるのです。

やるのに慣れてくると、いつからやれば間に合うかが分かるようになり、それまでは、やらねばならないと思いつつ、ぐだぐだするのです(社会に出てからの仕事では、やらねばならないことを意識しながらぐだぐだするのも、意味のないことではありません)。

質問者が大学に進学したいというのであれば、進学したい大学の入試に合格するよう、進学したい大学がないのであればできるだけ上位の大学の入試に合格するよう勉強するしかありません。

勉強する気が出るかどうかに関係なく、受験科目(まずは英数国)の勉強をするしかありません。質問者のレベルがよく分かりませんが、高校進学もやっとというのであれば(質問文の表現を見る限り、そこそこのレベルという感じもします)、まず中学1年生向けの問題集を解くというところから始めるのがよいかもしれません。

とにかく、どうすればやる気が出るかといったようなことは考えず、まずは机の前に座って本を読み、問題を解くというだけの話です。そのうち、机の前に座るのが習慣になるかもしれません。

ということで、自宅に中学時代の教科書、問題集、参考書があるかを探し、それがなければ本屋に問題集(できるだけ薄いもの)を買いに行くということになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

机に向かう習慣をつくるために頑張ります。

悪いですけどやる気のない人に何か言っても無駄なんですよ。

自覚しているんですよね。

発想を変え自衛隊に入って性根を叩き直してもらいなさい。
その方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親にも言われたことがあります。