アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日腕を強打して、かなりひどいアザになってしまいました。
当日は腫れていたので、冷湿布を貼りました。
現在は腫れは引いていますが触るとまだちょっと痛いです。
ぶつけた当初は「黒か青」にちかい色で腫れていましたが、二日目くらいから約一週間後の現在に至るまでは、「濃い赤紫色」のアザになっています。

早く治したいのですが、冷湿布を貼ったらいいのか(ちなみに腫れは引いています)、それとも内出血のようなアザの血行を良くするために暖めたらいいのかわからず迷っています。
専門の方、または知識がある方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

打撲した日から2、3日は、その部分が熱っぽく,腫れがあるので冷やして炎症がひろがらないようにします。


1週間後であれば、特に冷やす必要はないことが多いです。しかし、一週間たっても、腕を使った後などに、熱っぽければ、冷やします。
 濃い赤紫色は、内出血だと思いますが、自然に吸収されるのを待つしかないです。暖めてもその色は変わりませし、その色自体何も困りません。
 早く直したいのであれば、患部の安静だとおもいます。シップを貼って(貼らなくてもよいが)弾性包帯という少し固めの包帯で腕を軽く圧迫しておいたほうが、直りが早いかもしれません。安静と適度な保温効果があります。
 2,3週間後になっても、鈍い筋肉痛があれば、暖めてストレッチングしてください。
 簡単に言うと現在の段階であれば、暖めても、冷やしてもあまりかわらないと思いますので、No2さんの言うように気持ちいいほうでいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

冷やす必要は特に無いということですね。腫れも引いているし、特に何もつけないで様子を見てみようと思います。今の時期冷湿布を貼っていると冷たくて寒くてゾクゾクしますので(笑)自然にまかせるしかないという回答をいただき、安心しました。安静にして治るのを待とうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 23:47

ご質問の内容とちょっとずれてますが。


先日テレビで「湿布」に関して特集してましたので。
今更ですが、打ち身は原則として「冷やす」が正解です。しかも、徹底的に。(ただし、凍傷には気をつけて)
腫れのおさまってしまっている今は、ちょっと参考になりませんね、ごめんなさい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …
上記のテレビ番組の内容です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

腫れてる時は冷やして正解だったのですね。よかったです。現在は腫れは引いているので何もつけないで様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 23:42

貼って気持ち良い方でどうぞ


後は自然治癒力です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

腫れは引いているのでとりあえず何もつけないで様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 23:41

こんばんは。


冷湿布には患部を冷やす効能はありません。
同様に温湿布にも患部を暖める効能はありません。
どちらの湿布を張っても効果は同じです。
痛みが和らぐだけです。
冷やすのであれば氷を使って冷やして下さい。
湿布には何の効力もありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腫れは引いているのでとりあえず何もつけないで様子をみてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!