プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に台湾へ旅行する予定の20代女です。
観光する時にバッグに入れて持ち歩く物は、

・財布 ・携帯電話 ・デジカメ ・パスポート ・鏡&口紅・ファンデーション

ぐらいで大丈夫なのでしょうか?
ガイドブックは必要なページを撮影し、携帯電話で確認しようかと思っています。

海外に行くのが初めてなため、色々と分からない事だらけです。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして



在中国 その前はあっちこっちに出張してました。

台湾はトイレに紙があったりなかったりなので、
ティッシュを多めに持っておいたほうがいいと思います。
(今の台湾は大概ありますが)

後は、ペン・メモ用紙 筆談が必要な時に重宝しますし、
一番に使うのはタクシーの時かと。

タクシーに乗る前にメモ用紙に行き先を書き見せるのが一番伝わります。

と、ホテルにチェックインした時には必ずホテルの名刺をもらってください。
※フロントに置いてあるはずです。

冗談抜きでホテルに帰れない人いますので。
でかけたはいいが、タクシーに英語のホテル名を言ってもタクシーの運転手は中国名しか分からないです。

以上まとめると

・ティッシュ
・ペン
・メモ用紙
・ホテルの名刺

これは台湾に限らずどこでも必要!!


パスポートなんですが、顔写真のページをコピーして、
原本とは別に持っておいたほうがいいです。
原本を持ち歩くのなら、コピーはスーツケースの中とか
原本に何かあった場合、
手続きがスムーズに進みます。

荷物になりますが
できればガイドブックは紙ベースのほうがいいとは思います。

では良い旅行を
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>タクシーに乗る前にメモ用紙に行き先を書き見せるのが一番伝わります。

確かに拙い英語や中国語で伝えるより、メモを渡した方が間違いが無くてお互い良さそうですね。
筆談だと漢字で何とか分かる気がしますし。なるほど~。

>・ティッシュ
>・ペン
>・メモ用紙
>・ホテルの名刺

上記4点は絶対に忘れないように持ち歩きます。
そしてホテルに着いたらまず名刺を確保!

>荷物になりますが
>できればガイドブックは紙ベースのほうがいいとは思います。

他の方のご回答でも紙ベースの方が良いとのご意見が多かったですので、
紙ベースの物にしようと思います。

色々とアドバイスを頂いたおかげで、良い旅になりそうな気がします♪

お礼日時:2012/06/05 22:44

  パスポートはホテルのセーフティに預けて、パスポートはあらかじめコピーしておいて、それを折りたたんで財布に入れておく…で、良いかと思います。

また、万が一に備えてそのコピーに「日台経済交流処」の日本語対応電話番号をメモしておけば尚、良いです。(日本と台湾の間には、意外なことに、国交がありません。大使館も領事館もありませんので、その代行を務める機関が経済交流処です。)もしも、ナイトクラブ(ディスコ)、KTV(カラオケボックス)に行く場合、IDが必要なので、パスポートでかさばるよりもスマートです。

 台湾は治安の良さは諸外国の中でも折り紙つきの良さなので、問題ないとは思いますが、初めてでしたら「転ばぬ先の杖」があると心強いですよね。

 7月は暑いので、ペットボトルのお水・お茶を持っておくと、万全です←屋台やジューススタンドで飲み歩きするのが台湾歩きの醍醐味ですが、うっかり間違えて口に合わないものをオーダーした時にも助かりますよ。筍やアスパラガスのジュースや、砂糖入の烏龍茶がコンビニで当たり前のように売ってる国ですので…。

 ウェットテッシュも、屋台での食事の際や…、とにかく蒸し暑くて排気ガスも場所によってはひどいので、手を拭いたり、汗を吹くのにも役に立ちます。女性ですから、化粧直しにも使えるローションタイプのものを持っておくと良いでしょう。現地でも「WATSON'S」「ダイソー」などで買えますが、現地のものは香料がキツイ場合がありますので、ご注意ください。

 あと、会話用の本(お好みのものでOK)、筆談用のメモ帳とペンもあると助かりますよ。「現地で友達ができる」というミラクルの際なんかにはメールアドレス・携帯番号交換をしますので、その際にも助かります。

 それから!コンビニでの買物用にハンカチ大程度に折り畳める「エコバッグ」!台湾のコンビニ等は「袋は有料購入」なので、商品と一緒にレジに出すと、店員さんも分かってくれますよ。

 また、「悠遊カード」を買った場合、ハンドバッグのサイドか底に置いとくように入れておくと、バッグを改札に当てるだけでMRTに乗れますので、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「日台経済交流処」の日本語対応電話番号

「転ばぬ先の杖」は心強いと思います。しかも日本語対応とは本当に心強い。
恥ずかしながら大使館があるものだとばかり思っていました。勉強になります。
きっと教えて頂いてなければ「えっ?なんで大使館の電話番号ないの??」と
混乱していたかもしれません。ありがとうございます。

>筍やアスパラガスのジュースや、砂糖入の烏龍茶がコンビニで当たり前のように売ってる国ですので…。

うわぁ、なんだかすごそうなジュース&烏龍茶に興味津々です(笑)。
勇気があれば胃腸薬握り締めながらチャレンジしてみたいと思います。
エコバッグ・ウェットティッシュ・メモ帳&筆記具は必需品なのですね。

>また、「悠遊カード」を買った場合、ハンドバッグのサイドか底に置いとくように入れておくと、バッグを改札に当てるだけでMRTに乗れますので、ご参考までに。

SUICAと同じように利用できるのですね!
いちいち取り出さずに使用できるのはとても便利そう。

アドバイス下さって本当にありがとうございました!とても勉強になりました。

お礼日時:2012/06/06 00:34

ボールペンにパスポート番号や飛行機の便名など書いた紙を貼っておく


といろんな手続きの際に便利ですよ。
飛行機の中や冷房のキツイところでは空気も乾燥しがちですのでマスクとか。

バックは手提げよりもショルダーバックやウエストポーチを体の全面におくのが安全。
お金はホテルのフロントなどで崩しておいて、なるべく分散して持つのがいいです。
貴重品を入れたカバンのファスナーに南京錠をかけておけばより安全。

家族や仕事や生活の様子などの写真、キャンディー、音楽プレーヤー、サロンパス?
もあればなれない地での緊張や寂しさを紛らわせたり、
いざという時や現地の人とコミニュケーションにきっと役立つと思います。

後、短期の旅行では衣類も自分でホテルで手洗して部屋に干すことになりますが、
ホテルでバスタオルを多めにもらうか、
吸水性バツグンの「ウエス」(洗車用品や水泳用品売り場にある百均でもたまにある)
で大方の水分をとってから干すと乾きが早いです。

自分へのお土産に、日用品は現地で買う覚悟で日本から持っていかない。
ハミガキやシャンプー、サンダル、ハンカチ、ノート、タオル、アクセサリー、レターセットなんか。
日本に帰ってからも思い出と共に過ごせますから。

思いつく限り書いたものの、台湾にまだ行ってないです。
けれどもうそろそろ私も我慢の限界です!どうしよう。
早く台湾行きたいわん!私の分まで楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ボールペンにパスポート番号や飛行機の便名など書いた紙を貼っておく
>といろんな手続きの際に便利ですよ。

すぐに記入が出来て便利そうですね!
万が一メモを紛失した時でもボールペンに書いてあれば安心ですし。
テプラで作成しておこうと思います。

>吸水性バツグンの「ウエス」(洗車用品や水泳用品売り場にある百均でもたまにある)
>で大方の水分をとってから干すと乾きが早いです。

これだと生乾きの心配が減ってとても良さそうですね~。
持って行く衣類も減らせそうで助かります。100均にも売ってるかもなんですね。
明日早速見に行ってみます!

>自分へのお土産に、日用品は現地で買う覚悟で日本から持っていかない。
>ハミガキやシャンプー、サンダル、ハンカチ、ノート、タオル、アクセサリー、レターセットなんか。
>日本に帰ってからも思い出と共に過ごせますから。

メモ帳を持ち歩く予定なのですが、日本から持参するのではなく現地で調達するのも良いなぁと
思えてきました。実用的なだけじゃなく、それ自体が思い出の品になりますもんね。
わぁ♪とても楽しいアイデアありがとうございます!

素敵なアドバイスを頂けたので、更に台湾旅行が楽しめる気がします。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/06 00:11

最も重要なものはパスポート、次にクレジットカードです。


この二つがあればとにかく日本に帰れます。

後両候補嫌悪契約書はいつでも出せるところに持つことです。肝心のときにこれが取られ採られていては何の役にも立ちません。
そういう意味ではパスポート等をかばんに入れるのは感心しません。
女性の衣服は難しいのでしょうが出来れば肌身離さずが良いとおもいます。
バッグはひったくられたらおしまいです(台湾がそれほど危険ということでもありませんが)

その他のものは個人の好みでご自由にというところです。
私は数日のツアーでは携帯もいりませんので電源を切ってスーツケースに入れっぱなしですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>そういう意味ではパスポート等をかばんに入れるのは感心しません。
>女性の衣服は難しいのでしょうが出来れば肌身離さずが良いとおもいます。
>バッグはひったくられたらおしまいです(台湾がそれほど危険ということでもありませんが)

男性の方だとベルト部分に装着したりすると伺ったことがあります。
斜めがけのバッグで観光する予定なのですが、ひったくりの可能性はゼロではないですもんね。
本当に大事な物ですから、念には念をですよね。
旅行グッズのお店などで一度チェックしてみます!

お礼日時:2012/06/05 23:56

天気に左右されますが、時期的にいって


・折り畳み傘(雨具)を持参することも多いかと思います。(日傘的な使い道できたりするのがよいかも。)
 
・ホテルの場所を明記したもの
(タクシーに乗った場合、英語読みでは通じないこともあったり、似たホテルに案内されたりすることもあるので、しっかり伝えるために 場所を記載したメモ、地図を持参しておいたほうがよいです)

・ペン、メモ帳
・ハンカチ、ティッシュ
外のトイレではティッシュがないところもありますので、必需品だと思います。
出店で食べたりするときように 濡れティッシュもあったほうがいいと思います。

人によりけりだけど、
・ペットボトル、日焼け防止に帽子、寒い時に羽織るもの、デジカメの替え電池
 何か途中で買った時用にコンパクトにたためるエコバックとかも入れておくと便利
といったところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>・折り畳み傘(雨具)を持参することも多いかと思います。(日傘的な使い道できたりするのがよいかも。)

晴雨兼用の折り畳み傘は忘れずに持って行くようにします。
雨もですが、何より紫外線が怖いですので(笑)

>・ホテルの場所を明記したもの
>(タクシーに乗った場合、英語読みでは通じないこともあったり、似たホテルに案内されたりすることもあるので、しっかり伝えるために 場所を記載したメモ、地図を持参しておいたほうがよいです)

確かに日本のタクシーでもホテル名だけでは場所が分からないことありますね。
土地勘があれば説明できますが、初めての場所(しかも異国)だと考えると
地図を持参しておくべきですよね。その方が無駄なトラブルにならなさそうですし!

お礼日時:2012/06/05 23:46

 


個人旅行なら色々持っておいた方がいいでしょう
パックツアーならあまり気にしなくていいかと。。。
何でもかんでも持って行くと、リュックおじさん
リュックおばさんみたいになってきますしね

ハンカチ、ティッシュは日本でも同じです
日数ぶんだけ日本からティッシュを持って行くか
紙質などに神経質な人でなければ
着いた日の夜にでもホテル近くのコンビニで
買い出ししてもオーケー
海外旅行ではボールペンとかメモ帳は必須ですが
これもコンビニ買えるので
気にならないならこれも現地調達ですね
でもパックツアーなら使わずに終わるかも

ガイドブックは携帯が電池切れになったらアウトなので
軽さ重視ならコピーの方がいいんじゃないでしょうか
土地勘があるとか、タクシーでポイントだけ回るとか
重要なとこだけちょこっと確認する程度なら大丈夫かな

女性なら日焼け止めとか日傘を、日差しが強いです
重くて平気ならミネラルウォーターですね
日本みたいにそこらじゅうに自販機はありませんので

なおバッグはファスナーできちんと閉まるものを
誰でも簡単に手を突っ込めるようなのはダメですよ
パスポートを携行しない場合は金庫に置き忘れないように
帰国便に乗れなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>何でもかんでも持って行くと、リュックおじさん
>リュックおばさんみたいになってきますしね

そうなんですよね。色々と持って行くと便利そうなのですが
体力に自信がある方ではないので、出来るだけ荷物は必要最小限にしたいなと。

>海外旅行ではボールペンとかメモ帳は必須ですが
>これもコンビニ買えるので
>気にならないならこれも現地調達ですね
>でもパックツアーなら使わずに終わるかも

今回は個人旅行で行くので、ボールペンとメモ帳は必須ですね。

>ガイドブックは携帯が電池切れになったらアウトなので
>軽さ重視ならコピーの方がいいんじゃないでしょうか

コピーだとかさ張らないですし、道を聞くときにも活用しやすそうですね!
携帯電話案は止めて、コピーを持ち歩くことにします。

>なおバッグはファスナーできちんと閉まるものを
>誰でも簡単に手を突っ込めるようなのはダメですよ

バッグは蓋が金具+ファスナーの斜めがけを持って行く予定です。
ただあまり容量がないタイプのバッグなので、貴重品以外の
最悪盗られても惜しくない物(メモ帳や上着、ミネラルウォーターなど)
は小さいトートバッグにでも入れて持ち歩こうかと考えてます。

>パスポートを携行しない場合は金庫に置き忘れないように

うっかりしたタイプなので、これは真剣に気をつけたいと思います!
色々とアドバイス下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 23:33

回答出揃っている感もありますが、補足も兼ねて。



台湾はそうそう治安が悪い国ではないですが、パスポートはホテルの金庫なり
鍵のかかるバッグに入れておいた方が無難に感じます。
身分証明書代わりにコピーは持っておいた方がいいと思います。

軽い上着は必携。日本のような温度調整の可能なエアコンが普及していません。
冷房が付いているところは、男の私でも寒く感じることがあります。

ティッシュに関しては、トイレットペーパーの紙質によるところが多いので
気になるならお持ちください。個人的にはウェットティッシュが重宝するかと。
屋台のお皿や食器を拭くのに便利。

その時期だとスコール的な雨が多いと思うので、折り畳み傘もあったほうがいいかも。

中国語がご堪能なら不要ですが、ホテルのフロントにあるホテルの名前、住所入りカード。
迷子になった際、タクシーに乗ってそれを見せれば、簡単にホテルに戻れます。
各ホテル英語名を持っていますが、タクシーの運転手が理解する確率は経験上低いです。
住所の現地語表記メモでもOKです。「台北市中山區中山北路○段○號」みたいな。

紙と筆記用具はあれば便利ですかね。私は携帯電話のディスプレイに表示させて
代用してますが、日本語に無い漢字もあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>台湾はそうそう治安が悪い国ではないですが、パスポートはホテルの金庫なり
>鍵のかかるバッグに入れておいた方が無難に感じます。
>身分証明書代わりにコピーは持っておいた方がいいと思います。

確かにパスポートの原本を盗られたり落としたりしたら大変ですよね。
万が一の事を考えてコピーを持ち歩くようにします。

>冷房が付いているところは、男の私でも寒く感じることがあります。

男性でも寒く感じるくらいに冷房が効いてるんですか!
日本の冷房の比ではないのですね…。

>中国語がご堪能なら不要ですが、ホテルのフロントにあるホテルの名前、住所入りカード。
>迷子になった際、タクシーに乗ってそれを見せれば、簡単にホテルに戻れます。
>各ホテル英語名を持っていますが、タクシーの運転手が理解する確率は経験上低いです。

そうなんですね~。
でも言われてみれば、自分のよく知っている日本の場所でも
中国語の表記にされたら全然分からなくなりそう。
まったく中国語は分からないのでホテルの名刺とメモ筆記具は
忘れないように携帯しておきます。

折りたたみ傘とウェットティッシュも有るととても便利そうですね♪
傘のほうは紫外線対策も合わせて晴雨兼用の物を持って行こうと思います。

色々とアドバイス下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/05 23:09

kanecombo さん



7月の台湾はかなり暑いですよぉ。

ガイドブックの住所は、日本の漢字で書いてある事も多いので、
メモとペンは必要かと思います。
携帯で調べるのも良いですが、現地の方に住所を書いてもらって
タクシーで行くのが個人旅行なら無難かと思います。

後、ホテルの住所や地図の書いたカード。
フロントに置いてある所が多いので、迷った時などの為に
必ず携帯して下さい。

月並みですが胃腸薬も。
スイカジュースなどよく冷えた物や、茶屋ではこれでもかと
きついカフェインの入った茶が出てきます。
どちらも美味しいのですが、全体的に油のきつい料理が多く、
胃腸薬は初めてなら必要と思います。

お気をつけて、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

7月の台湾、やはりかなり暑いんですね…覚悟して挑みます。

>携帯で調べるのも良いですが、現地の方に住所を書いてもらって
>タクシーで行くのが個人旅行なら無難かと思います。

現地の方に書いて頂く方法は、まったく思いつきませんでした。
確かにこの方法だと間違える事が無さそうですね!

>胃腸薬は初めてなら必要と思います。

食べ物も合うか不安なので、携帯できるタイプの物を持って行くことにします。
体調を壊すと楽しむどころではないですよね。
観光にばかり気を取られて失念していました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/05 22:51

長袖の服1枚です。


真夏の暑さは、ほぼ日本と一緒。
しかし冷房の設定温度が、日本より遥かに低いです。
建物の中や、乗り物に長時間乗る場合寒く感じます。
必ず1枚必要です。
乗り物の中では、現地の人でも薄い服を取り出して
着ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>真夏の暑さは、ほぼ日本と一緒。
>しかし冷房の設定温度が、日本より遥かに低いです。

そうなんですね!かなり冷え性な方なので、教えて頂いてよかったです。
暑さ対策ばかり気にしていました。
長袖のシャツまたは薄手のカーディガンを羽織る用に一枚持って行きます!

お礼日時:2012/06/05 22:32

カードとかは無いのかな?



日本大使館の連絡先と、日本語の分かる医療機関の連絡先、
盗難や紛失に備えてパスポートのコピーと証明写真を数枚。→これはスーツケースかな。
ティッシュは大量に持ってった方がいいかも。日本の品質の紙は海外には無いから。

カードあったら日本語電話ヘルプデスクや医療保険が自動で付いてたりするんだけどね。
食べ物にあたる女の子は割と居ますからね。

ちゃんとしたホテルなら英語が通じるからほとんど何でも頼りにしたらいいですよ。

それから外を一人で歩かないことかな。

どうぞ楽しんでらしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>カードあったら日本語電話ヘルプデスクや医療保険が自動で付いてたりするんだけどね。
>食べ物にあたる女の子は割と居ますからね。

カードは所持していますが、海外に行く機会が今まで無かったので、
こういった機能は全然知りませんでした。出発までにしっかりと確認しておきます。
あと各種緊急時の連絡先ですね。確かにいざという時の為に必要ですよね。
使わないに越したことは無いですが、備えあれば憂いなしなんですね。
ティッシュも忘れないように持って行きます!

>それから外を一人で歩かないことかな。

一人で出歩く勇気が無いのでこの点だけは大丈夫そうですw

アドバイス本当にありがとうございます!楽しんできます♪

お礼日時:2012/06/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!