電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのアクアを新車として購入しようと思っています。
見積もりをいただきましたがGグレードでカーナビなし、フォグランプ付きで195万円台でした。
カーナビは他社製品をつけようと思っています。走行性というよりハオブリッド車で燃費を考慮してアクア車を選定しようと思っていますが、この車の評価はどうでしょうか?
岩手県ですので4WDを希望していたのですが、200万円台でハイブリッド車が入手できるのであればいいのかと思っていますが、客観的にみての評価をお願いいたします。

A 回答 (9件)

先の方が紹介されているユーザーからの燃費報告の平均値ですが、



アクアが発売されて始めての結果は、2月の寒い時期だったために19km/l台になっていたと思います。

これは、先の方々が述べられているように、暖房を入れると燃費が悪化するためです。トヨタのハイブリッドはモーターのみで走行することによって高い燃費性能を引き出していますが、その状態ではエンジンが停止しているために廃棄熱を暖房に使用することができません。
寒冷地で、暖房を多用する場合、優れたシステムの恩恵を十分に受けられない可能性があります。
オプションで廃棄熱回収機やヒートシーターを付ければ燃費の悪化は少なくなります。
http://mustela.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/po …

雪道のでの操縦性は、重心位置がスポーツカー並みに低いのでFFの中では扱いやすいと思います。
国産コンパクトカーの中では、最も長距離が楽に走れると思いますよ。

同クラスのコンパクトカーに比べ燃費性能は優れますが、価格上昇分をどう納得するかが問題ですね。
雪が多い地域ならば、4WDの価格上昇の方が安心感を得られるかもしれません。

高い買い物なので、試乗したり、実際に所有している方の意見を参考に決定して下さい。

こちらのサイトが参考になるかもしれませんよ。
実際に、雪国で試乗されている方の意見です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=141 …
    • good
    • 1

ハイブリッドで四駆が無いだけでなく、寒冷地では暖房を多用するので実際の燃費はあまり良くありませんし、アクアは低燃費に拘り過ぎたギア比等の設定でその加速性など運転しやすいとも言えません。



しかもスポーツカーでもないのに低すぎるボティ゛ーは少し大柄な人には窮屈ですし、

荷物もあまり積めないので実用的ではありません。

岩手ならハイブリッドに拘らず四駆でフィットなら150万円であります。http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/13g/

室内の広さも圧倒的に広く実用的で、四駆では特別燃費が良い訳でもありませんが、それほど距離を走らない限り毎月のガソリン代の差は僅かです。

四駆の場合は1500ccの方がパワーが有って良いかも知れませんが、いずれにしてもアクアよりスムースに安全に運転出来て良いと思います。

フィットなら四駆でなくなりますが、ハイブリッドでも160万円であります。

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/hybrid/

ハイブリッドの方式が違いますが、実用の燃費差もアクアが少しだけ良い程度のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1500cc以上を考えていましたのでフィットもいいと思いますが、今のところアクアを射程にいれています。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 05:58

No7の方の回答を参考に


価格差を計算しやすいように60万、5年乗るとして一ヶ月1万のガソリン代の価格差
でトントン

5年分のガソリン代を車本体購入時に前払いしただけ
「おれは地球環境に優しい車に乗っているんだぞ。どうだ?」と
偽善的な気分に浸れる。

200以上出費してあの陳腐な車を購入する気にはなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに200以上は考えものですね!

お礼日時:2012/06/08 05:59

アクアはトヨタが、何よりも燃費を重視して開発した車と思います。


使用する距離が長ければ長いほど、購入のメリット(低燃費の恩恵)が受けられるでしょう。
ただし、他の方が言ってるよう低温時の燃費は悪化するでしょう。
なぜなら、適正なエンジン水温になるよう、エンジンの運転頻度・回転数が低温時には上がるからです。
これに対しては、オプションの廃熱回収のオプションを追加すればずいぶん改善されるかもしれませんが、
購入時の価格は高価になります。
Cd値を下げるための、車両後部のデザインは燃費には貢献しても、室内空間は狭いと感じるかもしれません。
雪道の走行は、4WDではないとはいえ、FFで低重心なのでさほど問題ないでしょう。


質問者様が、トヨタの誇る超低燃費HEVシステム(THS2)に対して、同クラスの車より50~70万程高額支払う価値
があると思えるか否か、で決められてはいかがでしょうか?
理論的にはトータルコストで決めてもよいのですが、結局は乗り味や実燃費を、直感的にどのように受け止めるか
が重要と思います。その直感に対して、上記差額を支払っても後悔しない!と思えれば買いかと思います。

話がそれますが、AQUA, Prius c (北米向け), Yaris Hybrid(EU向け)、すべて岩手で生産してるとのこと。

よい、カーライフを・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
FF車でも雪道では問題ないとのコメント安心しました。
ありがとうございます。
アクアは岩手で作っているようです。

お礼日時:2012/06/08 06:02

1年を通じて暖房を使わない場合は


アクアやプリウスも良いでしょう。
    • good
    • 1

燃費だけを考えるのではなく、トータルコストを考えてはいかがですか?


車両取得価格+その車を代替えするまでに使う燃料費の合計です。
(下取りに出すときの価格も考慮した方が正確?)
ハイブリッド車は燃費は良くても、車両価格が高いです。
   
マツダデミオなどもかなりの低燃費と聞きます、そして車両価格はアクアよりも遙かにやすいはずです。
どなたかも書いていらっしゃいますが、冬場エンジンをあまり回さなければヒーターの効きが悪くなるのは当然です。
4WDが欲しいのであれば、デミオなら設定もあります。
 
    • good
    • 0

そもそも、トヨタのHVは寒冷地での冬季使用においては暖房の問題があったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 21:49

年間の走行距離がわかならいので


何とも言えませんが、走行距離が短いと
HVの恩恵があまりありません。

降雪地だとスタッドレスタイヤの購入も
考慮しなければならず、また、HV車でも冬期間の
燃費も悪くなってきます。

今までの、走行距離である程度、
ガソリン代・法定点検・車検費用等計算してみて、
アクアが得か、別のガソリンの4WD車でも
元が取れるか、考えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 21:49

ユーザーの燃費報告平均値: 23.89km


http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/nen …

岩手で雪道も走るという事情があるなら、私なら もっと安い4WDを買いますけど。
カーナビについては高い純正品より社外品で充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビは社外品にするつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!