アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。夫婦ともに正社員です。現在、住宅購入を検討中です。
夫名義の車のローンが残っている為、不動産屋さんに相談する度に、その残債について指摘されます。
貯金を初期費用にあてようとしていたのですが、不動産屋さんによれば、残債を完済してから、初期費用も全て住宅ローンに組み込んで借り入れした方が、審査が通り安いというのです。
夫婦としては、貯金は初期費用に使い、車のローンはこのまま払い続け、妻の収入でローンを完済したいと考えています。
そこで、不動産屋さんから収入合算を提案されました。夫も、それを望んでいるのですが、収入合算の場合、妻も連帯債務者になるor連帯保証人になると聞きました。
この場合、妻も夫と同じように審査対象になり、根掘り葉掘り調べられてしまうのでしょうか。
私には、身内の会社経営が破綻したことにより、借金を負わせられた過去があり、支払いが遅れたこともあります。
つい、一年前のことで、夫に助けてもらい、解決はしています。
こういった過去がある場合には、住宅購入の際、私の名前は出さない方が良いでしょうか。
また、近い将来、専業主婦になりたいとも考えています。
長くなり、申し訳ございません。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

> 収入合算の場合、妻も連帯債務者になるor連帯保証人になると聞きました。

収入合算の場合は、まず間違いなく債務者でしょう。

> 審査対象になり、根掘り葉掘り調べられてしまうのでしょうか。
当然、調べられるでしょう。

> こういった過去がある場合には、住宅購入の際、私の名前は出さない方が良いでしょうか。
そのほうがベターです。

> 近い将来、専業主婦になりたいとも考えています。
それなら、債務者にならないほうがいろいろと良いです。

その不動産屋が言っていることもなんか微妙にずれている様な気がしますけどね。
車のローンはそのままで行くと毅然として対応すれば良いと思いますけどね。
不動産屋は、「その残債」を口実にしているだけで、本当はどうでもいい事をたてに、妻を連帯債務者としたいだけというようにも感じます。

どんな口実でもとにかく妻を連帯債務者にすることを目的としている。
夫婦が妻を連帯債務者同士の方がローンが通りやすい傾向があるような経験則を持っているのではないかと推察。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、連帯債務者になるのですね‥。
確実に、審査落ちすると思うので、私の名前は出さないようにしようと思います。
改めて、主人と相談してみます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

1)貯金の利用方法について

自動車のローンが残っている場合、ローンが借りられない場合があります。

2)妻の収入でローンを完済したい
将来専業主婦になるのであれば難しいのではないでしょうか?

3)収入合算
合算した時点で車のローンが響き、借りられなくなる可能性もあります。

4)身内の会社経営が・・・
CICという個人情報を調べる会社で調べてもらえばすべてわかります。
そこに身内の方の会社破たん情報がなければクリアできます。

自動車ローンは額は小さいのですが、返済期間も短く、
毎月のローン返済額として考えるとまとまった金額になります。
例えば3000万円を35年ローンで借りる(2.0%)と99,000円/月です。
300万円の自動車を10年ローンで購入すると27,000円/です。
自動車ローンがなければあなたは月々126,000円の返済が可能です。
これを逆算すると、3800万円分になるのです。

つまり、貯蓄で300万円のローンを返してしまえば
あと800万円多く借りることができるということになります。

逆に言えばそのローンが残っていると800万円少なくしか借りられないのです。

方法としては次のような順序をとってください。

1.自動車ローンを返済する
2.ご主人様の収入だけでローンを組む
3.組めない場合、CICで奥様の信用情報を調べる。
4.収入合算でローンを組むor借入額を減らす

以上、ご参考になれば。。

文章では伝わりにくいのですが、

初期費用(頭金)に充てるの
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
CICですね。そんな会社があるとは知りませんでした。
主人とまた相談してみます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。