アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女性です。

長文ですが、よろしくお願いします。

ここ2年くらい、ダイエットをすれば体調を崩し、何かにつけ些細な病気(風邪など)が悪化しています。
夕ご飯にシチューを食べただけで汗が吹き出し、最近は少し疲れると蕁麻疹が出るようになってしまいました。
昨年はただの風邪から、弱っていたところにマイコプラズマ肺炎にかかり、かなりしんどい思いもしました。今まではこんなに体が弱いと感じたことがないほど、虚弱体質になってしまっています。

あまりに調子が悪いので婦人科を受診したところ、ホルモン値は正常、他の血液検査の値も悪くなく、自律神経の乱れによるものでしょうという診断でした。

代謝力が恐ろしく落ちているようで、現在はとりあえずむくみをとるために五苓散料を処方され飲んでいます。

ここからが質問なのですが

○自律神経の乱れというのは病気と捉えてよいものなのでしょうか。

40代中ごろの知人から、40近くになってのよくわからない体調不良は、自律神経といわれることが多い、年なのだから仕方ないし治らないから、体をだましながら付き合うしかないよ、と言われ、かなりショックを受けています。

○こういう状態でもできるダイエット方法はありませんか。

また、身長153センチに対し体重が現在53キロ、体脂肪率が30%を超えていますので、ダイエットをしたいのですが、軽い運動と、ほんの少しの食事制限をして3~4キロ落ちたかな、というところでいつも体調が悪化してしまいます。
病院では、ちょっとくらいのことではこれだけ代謝力が悪くなっているのだから、体調崩して当たり前、まずは体調を整えてからダイエットだと言われ、心がすっかり折れてしまいました。
体質や生活習慣にもよると思いますが、参考までにこんなのがあるよと教えていただければ幸いです。

○自律神経の乱れには二度寝はダメなのでしょうか。

夜の寝つきがとても悪く、睡眠薬を飲むと必ず夜中に目が覚醒してしまうので、睡眠導入剤を飲んでいます。それでも熟睡には至らず、いつも寝不足のような状態です。
小学生の息子がおりますが、朝7時に学校に送り出したあと、起きていることができず9時ごろまでうたたねをしてしまうことがほぼ毎日のようにあります。
ちなみに私はバツイチのシングルマザーで、旦那の世話などもありませんので、朝の時間は自由なのです。仕事も10時からの仕事に合わせて、9時半に出勤すれば十分間に合います。
朝起きて、日の光をあびてスイッチを入れればよい、といろんなサイトで見ますが、それをやってもダメでした。二度寝はやはり自律神経を乱す原因になりうるのでしょうか。。


長々と読んでくださりありがとうございます。

なんとなく今心がぽっきり折れてしまっていて、どうしたもんかと悩んでしまう毎日です。

何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自律神経の乱れはそれすなわち病名ではありません。

治療は医師と気長に取り組むものだと思います。
ダイエットも然り カロリー計算と体重のチェックを毎日続けてチェックして客観的な対策を立てなければ それ自体がストレスになりかねないのでは。 
2度寝をして元気になるなら別にかまわないと思うけど 性格に自分の状態を把握することが一番難しいので これをまず実行してはいかがですか?医師に相談するにしても記録があれば参考になることもあるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今回婦人科を受診して、恥ずかしながら人生で初めての基礎体温表をつけているところなのです。
そのついでに体重などを毎日チェックするのも、この機会だしいいかもしれないと思いました。
元来めんどくさがりの性格なもので、なかなか続いたためしがないのですが、やってみます。

お礼日時:2012/06/05 00:08

こんばんは。


以前の私と似た状態だと思い、回答させて頂くことにしました。
ぜひ、鍼灸をお試しになることをお勧め致します。
東洋医学では、自律神経失調症は体内の血・気・水のバランスが
崩れて起こるという風に考えられています。
私(同じく30代後半の女性です)も一時期、このバランスの乱れ・巡りの
悪さ(代謝が悪い)がひどくて、色々なところに症状が出ていました。
頭痛、肩こり、背部痛、冷え性、月経不順、浮腫、のぼせ‥
これらを長いこと、対症療法でごまかしていましたが、根治(=体質改善)
を目指し鍼灸(脈診流)による治療を始めました。
頭痛、肩こり、背部痛、浮腫、のぼせは一発で治まりました。
冷え性、月経不順も2、3ヵ月で改善されました。
即効性があると知ってはいましたが、驚きました。
はじめはかなり滞っていて、どこに鍼を打たれても殆ど感じなかったのですが
体調が良くなるにつれ、鍼を感じられるようになりました。
(通院先で使っている鍼は髪の毛より細い、短めのもので痛くないです。)
そして、体内のバランスが整い、巡りが良くなると、自然に体重が落ちました。
睡眠については、私は質問者様と逆で、眠りが深く目覚ましがいくつあっても
目が覚めないことで困っていました。
寝ている間、体内の滞りが最悪になるので、寝起きはだるいしフラフラで朦朧
とし、力が入らず体中が痛くてしんどかったです。
精神科医療機関に勤務しているので、ドクターに薬その他のアドバイスを
もらっていましたが、ダメでした。
ですが、鍼灸の効果で今では目覚ましが鳴る前にスッキリ目が覚めます。
体も軽いです。

長々とすみません。以下、改めてご質問の回答を書きます。

○自律神経の乱れというのは病気と捉えてよいものなのでしょうか。

病気ではありません。

○こういう状態でもできるダイエット方法はありませんか。

体内の血・気・水のバランス、巡りが良くなればある程度は自然に落ち、
その後のダイエットも効率が良くなると思います。

○自律神経の乱れには二度寝はダメなのでしょうか。

体内時計がくるってしまいます。悪循環となってしまいます。
体内のバランスが良くなれば睡眠の問題も改善が期待できます。
眠剤との付き合い方も変わっていくのではないでしょうか。

勤務先の患者さん達からも、鍼灸で睡眠の質が良くなったなどという話が
出たりします。
施術の方法や方針は様々ですが、ぜひ試してみて頂きたいと思います。
代謝の悪さ、自律神経の乱れは本当に色々な形で現れちゃいますよね。
質問者様が、どうか早く楽になられるよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍼灸ですか、なるほど。
以前肩こりがひどかったとき、一時1週間に一回通っていましたが、その時はさほど効果を感じられなかったので、2か月くらいでやめてしまいました。
確かに鍼灸が効くという話も聞いたことがあります。病院を変えてまた通ってみることも検討してみます。
やはり二度寝はダメなのすよね、、わかってはいるんですが、なかなか。
今日はPCを見ようと頑張って起きてます(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 07:46

○自律神経の乱れというのは病気と捉えてよいものなのでしょうか。


病気のせいにしときましょう。
倦怠感とか疲労感とかは、つい自分を責めたり叱咤激励しがちです。
これはあんまりよくない。

○こういう状態でもできるダイエット方法はありませんか。
無理なダイエットはやめときましょうね。
栄養バランスも考えて、ゆっくり。
あ、コツをひとつ。
カタカナ食はたまに。
ラーメン、スパゲッティ、カレー、サラダ、マヨネーズ、ドレッシング・・。
野菜は、お浸し、和え物、酢の物、浅漬けなどで。

○自律神経の乱れには二度寝はダメなのでしょうか。
軽い昼寝くらいにしときましょう。
それより、夜の睡眠については、医師にしっかり相談しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、なんてラフな回答♪気すっとが楽になりました。

何だかなぁと思いながら婦人科を受診して、自律神経の乱れ、と診断されただけでも気が軽くなったんですよね、原因が分かったという意味で。
厳密には病気ではないにしても、病気のせいと思っておけば楽な部分は確かにあります。それもありですね。

カタカナ食、耳が痛いです。大好きなものばかりで。和食も好きだし、作るのは茶色い和食系のものが多いのですが、昼は一人なのでカタカナが圧倒的に多いんです。ちょっと気を付けるようにします。

二度寝はやはりよくないようですね。
次の受診の時に、睡眠についてもう一度医師に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!